現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月1日更新

バルセロナの天気と服装について、旅行の前に知っておこう!

11588 views

世界的に見ても過ごしやすい都市、バルセロナ。一年の天気と、どのような服装で出かければよいかについてまとめてみました。



Moyan_Brenn


 



バルセロナの天気の概況 



バルセロナは地中海に面していますので、地中海性気候の一年中比較的過ごしやすい気候です。夏は日中は30度を超えることもありますが、日本と比べると湿度が圧倒的に低いので、温度異常に涼しく心地よく感じます。


夏全体の平均気温は25度前後です。夏は、地中海での海水浴も楽しむことができます。冬も平均気温が10度前後と、肌寒くはなるものの、出かけることが辛くなるほどの寒さはありません。


また、一年を通して降雨量が少ないので、観光には非常に適した気候と言うことができます。一年のうちいつ訪れても、大抵快適に雨の心配もなく楽しむことができます。微妙な差ですが、比較的10月と11月は雨が降りますので、山地などを訪れる予定を立てていらっしゃる方は、この10月と11月は避けると良いかもしれません。


空が非常に高くスペイン独特の濃いブルーになるのは、春と秋ですので、いつも快適ですが、ベストシーズンと言うなら、4月から6月、9月から10月が最もお勧めです。ヨーロッパ圏ですので、サマータイムがあり、この時期は普段よりも長い夜を楽しむことができます。


 



1月から4月の服装



1月や2月は、温暖なバルセロナも冬ですので、ジャケットや軽いジャンパー類は必要です。ですが、冬も10度前後の温かさですので、重装備になることはありません。2月末からは昼間は非常に温かく完全に春の陽気になりますので、長袖のシャツ一枚で歩くことができます。


ですが、この時期は昼間と夜の温度差がかなりありますので、いつでもはおれるものを手に出かけるようにしましょう。


 



5月から8月の服装



5月から8月はバルセロナは完全に夏です。ですが、5月6月は夜は少し冷え込みますので、薄手のカーディガンが一枚あると便利です。


6月から海水浴も楽しめますので、この時期にお出かけの方は、水着も持っていくと良いでしょう。日本の6月とは全く異なり、非常に乾燥した心地のいい6月です。


 




9月から12月の服装



10月の初めころから、すこし朝晩が冷えるようになります。お昼間は真夏同様のからっとした日差しですが、夜のお出かけやサッカー観戦などには、薄手のカーディガンなどのはおる物を持っていくようにしましょう。


10月と11月は、バルセロナの一年の中では雨の多い季節ですが、年によって非常に毎日降る年と、全く降らない時期がありますので、予測は難しいです。気候を予測しづらいですので、この時期の航空券やツアーは比較的安いことが多いです


11月12月は、冬に入りますので朝晩の冷え込みは避けられませんが、平均気温10度前後ですので、そこまで寒いと言うことはありません。


ですが、空気の乾燥もひどくなりますので、のどに気をつけてこまめに水分を取ったりマスクをしたりするようにしましょう。



Moyan_Brenn


 


薄手の服で一年中楽しめるバルセロナ。湿度の多い国に住んでいると、乾燥していることでこんなにも風が心地よいのかと驚かされます。荷物も軽く、旅行を楽しむことができる町でもあります。

2015年3月1日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop