現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月20日更新

歴史好き必見!中国の歴代王朝の歴史を巡る観光スポット7選

170 views

 


 


  中国の歴史は長く、さまざまな民族が繁栄と衰退をくり返してきました。歴代王朝による遷都も多く、遺跡や貴重な歴史的建造物が各地に残されています。ここでは中国の七大古都における、歴史的価値の高い観光スポットをピックアップしてみました。 


 


3j0hn



兵馬傭(西安)



 1974年に地元農民が井戸を掘っていた時に発見されました。その後考古学者の発掘と鑑定によって、秦の始皇帝陵の副葬坑として世界を驚かせました。地下に2000年も眠っていた、7000以上の等身大の武士と馬の傭(人形)の存在が天日の下に現れたのです。


 


 中国最大の古都、西安が初めて首都として定められたのは紀元前11世紀(1134年、西周)でした。それ以来、秦、漢、隋、唐など、13の王朝がこの地を都としてきました。中国の歴史を語る上で最も重要な都市と言えるでしょう。


 


  シルクロードの起点としても、交通、流通史上たいへん大きな役割を担っていました。日本との関わりも強く、隋、唐の時代には多くの偉人が西安に訪れ、日本の政治や文化、宗教、都市計画について学び、日本へ伝えました。日本の平城京、平安京のモデルともなった都市です。


 


Wilson Loo Kok Wee



故宮博物館(北京)



 明清朝の旧王宮で、明清24代の皇帝が生活し、政治を行っていた場所です。ラストエンペラーである愛新覚羅溥儀は1912年に退位しましたが、清朝は滅びた後も1924年までここに住み続けました。


 


 北京そのものの歴史は古く、人類が北京に定住したという記録は3000年前にまでさかのぼります。三国時代に燕の都として栄えました。中国の統一王朝としては1264年に興った、元王朝まで待たなくてはいけません。その後、明、清そして現在まで、途中他の都市への遷都もありましたが、首都として約800年の歴史を持っています。


 


Yuxuan Wang



中山陵(南京)



 辛亥革命で南京を首都と定めた、孫文の遺体が安置されています。南京は、江蘇省の省都で、古くから長江流域、河南地区の中心地で、交通の要所として栄えました。三国時代の呉、東晋、南朝の宋、明や南京国民政府など多くの王朝が南京を首都としました。金陵という別名を持っています。


 


Takeshi KITAYAMA



宋都御街(開封)



 開封市内にある、北宋時代の商業街を再現して作られたものです。400m余りの道路ですが、歩けば宋代にタイムスリップしたような気分になります。開封は北宋時代に首都となりました。


 


  シルクロードの起点である西安と江南地区の中間点にあたる開封は、経済的に重要な都市として栄えました。しかし、後にシルクロードよりも海路を用いた交易が発展すると、経済都市としては衰退していきました。


 


 


Adrian Tritschler



龍門石窟(洛陽)



 洛陽市の南12kmに位置します。敦煌の莫高屈、大同の雲岡石窟と並ぶ、中国三大石窟の一つです。歴史上洛陽は、東周の時代に洛邑と呼ばれ首都となりました。そののち、後漢、西晋、北魏、隋、後唐の首都として栄えた都市です。


 


  後漢がこの地を首都とした理由は、西安よりも中国の中心に近く、西方系異民族を警戒していたということと、西安がすでに衰えを見せ始めていたことが考えられます。


 



京杭運河(杭州)



 春秋の時代から切り開かれた、2500年以上の歴史を持つ運河。北京、天津、河北、山東、江蘇、浙江の4勝2都を流れる北京と杭州を結ぶ運です。その規模は大きく、万里の長城と並ぶ、古代中国の最も偉大なプロジェクトとして評価されています。


 


 杭州は浙江省の省都です。7000年前の中国新石器時代の遺跡が見つかっており、稲作遺跡としては最古のものだと言われています。南宋の時代に首都として栄え、その繁栄の様子はマルコポーロの東方見聞録にも記されています。


 




商城遺跡(鄭州)



 商(殷)の時代の都市遺跡で、洛陽市の東隣、偃師市にあります。鄭州は河南省の省都で、殷の時代より3500年の歴史を持ちます。中国のほぼ真ん中に辺り、交通の要所として発展しました。今でも中国の鉄道の重要な拠点となっています。有名な少林寺もこの鄭州市にあります。


 


 


これ以外にも、中国の歴史的観光スポットは数えきれないくらいたくさんあります。その長い歴史は日本の歴史を語る上でも無視できません。中国旅行の際には、そのロマンを十分に満喫してください。


 

2015年1月20日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop