現在17271個の困ったを解決できます!

2015月10月11日更新

本場で食べるベルギーワッフルは格別!おすすめショップをご紹介

1007 views

まさにベルギーの国民的お菓子のワッフル。


ベルギーはフランス語が公用語ですので、ワッフルとは言わずにゴーフルと発音します。


街中、ワッフルを売る店や、ワッフルの屋台が多くあり、駅の売店でも欠かせないメニューとしてワッフルが売られています。




カフェなどでも人気のメニューとしてワッフルを上げているお店も多く、どこでも非常においしく食べられます。




ベルギーワッフルとは何でしょう。




ベルギーワッフルには二種類あります。
一つはブリュッセルワッフルで、大きめの長方形で香ばしく焼き上げられ、密度も軽くフワフワなのでお皿で注文すると二つのってくるタイプです。


フォークとナイフで頂きます。




日本でも最近、おしゃれなカフェなどで食べられるところが増えてきました。


トッピングは主にバニラのアイスクリームで、チョコレート王国らしくベルジアンチョコレートソースを選択する人も多いです。




もう一つは、リエージュワッフルです。
これはお皿に乗せて提供されるのではなく、テイクアウトや食べ歩き用に小さな袋に入れられており、丸いものや楕円のものが多いです。


粉砂糖や粒がしっかりある砂糖をまぶして食べます。




日本では粉砂糖をまぶしてあることが多いですが、ベルギーではザラメに近い砂糖が用いられ、ジャリッとした感触が好まれています。


生地自体はどちらもほんのり甘い程度ですが、ブリュッセルワッフルは生クリームやチョコレートソースなどのソースで甘みをつけ、リエージュワッフルはお砂糖で甘みをつけて頂きます。





Chareles Siritho




DANDOY



ブリュッセルの人ならだれでも知っている、ベルギーワッフルのおいしい老舗がこのダンドワです。


ブリュッセルの中心に本店と支店の二店舗を構えます。


本店は、ブリュッセルと言えば一番有名でもある小便小僧のすぐそばにあり、分かりやすい立地もお勧めです。




1829年に創業した老舗中の老舗で、支店は1階でテイクアウト用のリエージュワッフル、2階のカフェでは紅茶と一緒にブリュッセルワッフルを頂くことができます。


ソースの種類も豊富で、選ぶソースによって値段が変わります。


ワッフルが有名なお店ですが、もともとはビスケット屋さんでしたので、それ以外のお菓子もおいしいです。




住所:14、Rue Charles Buls B-1000 Brussels


電話番号:02-512-6588


営業時間:9:30~18:30


アクセス:小便小僧のすぐそば





Max




現在6代目にあたるイヴさんが毎日丁寧に焼くお店です。


どんなにお店が混んで人気でも、手焼きにこだわり続けています。


120年以上使いこんできた鉄製の型を使って、金色に輝く見るからにおいしそうなワッフルを焼き上げています。



ワッフルを焼く火も、ガス火にこだわり電気やオーブンは使用しません。


ベルギーが世界に誇るユネスコの世界遺産にも登録された聖バーフ教会のすぐそばにあるかわいらしいテラス席もあるお店です。


世界中からイヴさんのワッフルを目当てに訪れる人々が後を絶ちません。




住所: 3、 Goudenleeuwplein 9000 GAND


電話番号:09-223-9731


営業時間:11:00~18:00(火曜日から金曜日)11:00~22:00(土曜日)


定休日:月曜


アクセス:国鉄Gand-Dampoort駅から徒歩15分



ChadMiller




ベルギーでの散策のおともに、また、休憩のおやつに、是非、ブリュッセルワッフルとリエージュワッフルの両方を食べ比べて見て下さい。



2015年10月11日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

海外・留学記事ランキング

pagetop