現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月20日更新

【ベルギー】世界で最も美しい広場グランプラスへの行き方

461 views

世界で最も美しい広場と言われるベルギー・ブリュッセルのグランプラス。このグランプラスへのアクセスと、グランプラスには何があるのかについて見てみましょう。


 



グランプラスとは



ブリュッセルのまさしく中心にあるのがこのグランプラスです。ブリュッセル市庁舎、ギルドハウス、ブラバン公の館、そして王の家など、重厚な歴史的建造物に囲まれた広場が、グランプラスです。グランプラス自体もユネスコの世界遺産に登録されており、ブリュッセルを訪れた人でグランプラスを訪れない人はいません。


グランプラスでは、ほとんど毎日、花市が開かれており、花を買い求める人や花を見に来る人であふれています。


歴史的建造物だけでなく、ベルギーを代表する老舗のカフェやショコラティエ、レストランもこのグランプラスの周辺に軒を連ねています。



Antonio Ponte


 



グランプラスを囲む建物



市庁舎



15世紀に建てられた後期フランスゴシック様式の建物で、中央にある党は96mの高さがあります。先端に輝く像はブリュッセルの守護聖人でもある天使ミカエルの像です。


 


Antonio Ponte


 



王の家



王の家と言う名前の建物ですが、王が住んだことは一度もありません。現在ではブリュッセル市立博物館として利用されています。火災により立て直され、現在のフランスゴシック様式には19世紀に建て替えられました。


 



ビール博物館



入場料にはビールの試飲の代金も含まれています。ビールでも有名なベルギーの醸造者組合が運営している博物館です。18世紀に使用されていたビールの醸造用具や、最新の技術に至るまでを展示、紹介しています。


 



カカオとチョコレート博物館



チョコレート目当てでベルギーに行く人もいるほど、ベルギーを代表するスイーツがこのチョコレートです。チョコレートとカカオについて、歴史や製法など全てを学ぶことができる博物館が、このカカオとチョコレート博物館です。


 


Ayustety


 




グランプラスへのアクセス方法



 地下鉄



De Brouckere駅から約500m、徒歩約7分で行くことができます。または、ブリュッセル・メトロ中央駅からも約600m、徒歩約8分で行くことができます。


 



鉄道



ブリュッセル南駅(Gare du Bruxelles-Midi)から、約1,800m離れており、徒歩ですと約25分かかりますので、駅からはタクシーで行くと良いでしょう。このブリュッセル南駅は、フランス、ドイツ、オランダなどの各国から出ている国際超特急「タリス」が発着する駅でもあります。


 





グランプラスに、また、グランプラスを囲む建物には付属の駐車場はありません。ですが近くには大型の地下駐車場がありますので、レンタカーなどを停めて行くこともできます。


 


見ごたえのある博物館や美術館が多く、周辺のお店も見逃せないところが非常に多いですので、グランプラスあたりに二日ぐらい時間かけて、ゆっくり見ることがお勧めです。


おいしいカフェやレストランも多くありますので、毎日お店を換えても飽きることがありません。ミシュランで星を獲得しているグルメな人にも大満足のお店もたくさんありますので、予約して行ってみて下さい。


 

2015年1月20日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop