現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月10日更新

【タイ】塔の上のラプンツェルのモデルのコムローイ祭りが幻想的!

1194 views

 アニメ「塔の上のラプンツェル」のモデルともなったコムローイ祭り


幻想的な情景と神秘的な光で観光客に人気を誇るタイのお祭りです。


 タイのお祭りでもっとも盛大なお祭り「コムローイ祭り」についてご紹介します。



Katrina Javier



タイのお祭り「コムローイ祭り」とは?



タイで毎年11月に開催される仏教のお祭りです。


ブッタへの感謝の意味を込めて、何千個もの灯りを灯したランタンを夜空に放します。


夜空は飛ばされた数千個のランタンと花火との美しさは、圧倒的な感動です!



John Shedrick


「コムローイ祭り」は正式名「ロイクラント祭」と呼ばれ、”コムローイ”は灯りを灯す熱気球の事で


バナナの皮や紙で作った灯篭を満月の浮かぶ水面へ解き放ちます。



塔の上のラプンツェルのモデルとなった幻想的なお祭り「コムローイ」



ディズニーピクチャー映画の「塔の上のラプンツェル」に登場するワンシーンで、フリン・ライダーとラプンツェルが夜空で放つ


ランタンのシーンの原点が「コムローイ祭り」と言われています。



Faraz Siyal


映画の中でもとても神秘的で幻想的な世界を作り出しています。


まだ鑑賞してない方は、一度ご覧になってみるのもまた違った感動が味わえておススメです☆



 お祭りでコムローイを上げるタイミングは?



タイの地域によって「イーペンサーサイ」や「コムローイ」・「コムファイ」など様々な呼び方があります。


 


Thomas Marthinsen


お祭り内容は一緒ですが、会場で開催されるお祭りにはパレードがあったり日本の灯篭流しの様に


川へコムローイを流したりします。


お祭りは最大3日間行われ、夜空へ放つコムローイはおのおの好きなタイミングでタイの現地の人は行っています。



開催月は旧暦12月の満月の夜に開催!



年に1回だけ開催される「コムローイ祭り」は、旧暦の12月の満月に当たる月に開催されます。


2014年は、11月の6日~8日の3日間で、次回の開催月は初夏に予定されているので


2015年の初夏は旅行社をチェックしてみてください☆



「コムローイ祭り」への行き方



コムローイで有名なのは「チェンマイ」という所で、タイ北部の文化・経済の中心部にあたります。



Martin Garrido


気候は、バンコクに比べ涼しく過ごしやすい地域で、11月の夜間は最低12度まで下がるので


コムローイ祭りを参加する際には長袖などの着用がおススメです。



コムローイ祭りはツアーで行くのが安心お得です!



日本発着からのコムローイ祭りツアーがあるので、ツアーを利用して参加するのが簡単で


お得にコムローイ祭りに行くことが出来ます。



Roger


現地ツアーもありますが、時間に余裕がないとチェンマイまで行きそこから現地ツアーを探して参加するなど


日本発着のツアーと比べて手間がかかります。


ただし、ツアー価格の相場はホテルパックで日本発着だと約10万~15万(宿泊日数により変動)


タイに着いてからの、宿泊探しやツアー探しの手間はかかりますが


現地ツアーは約1600円前後と格安で参加することが出来ます。



コムローイ祭りの見どころ



 ブッダへの感謝の気持ちを込めて夜空へ放つ「コムローイ祭り」は、チェンマイ郊外のメ―ジョー大学で行われ、


この時期になると数千人の観光客がタイ・チェンマイを訪れます。



Thomas Marthinsen


 「コムローイ」流しの他に、様々なコンテストや川沿いでパレードも行われ賑やかな3日間となります。


「コムローイ祭り」の見どころは、やはりなんといってもランタンを空に放つ瞬間です。


沢山の願いや思いが込められ灯りを灯したランタンが、一斉に解き放たれる瞬間は自然の光と広い夜空の


最高の組み合わせで言葉が出ないほどの美しさです。



Mark Fischer


数千もの幻想的な光と夜空に打ち上げられる花火とタイの幻想的な音楽で、現実離れした神秘的な世界を体感出来ます。




おわりに



ブッダや仏教と神秘的な世界が溢れる国「タイ」。


訪れた観客をすべて魅了する伝統のお祭り「コムローイ祭り」は、見るだけでなく参加することで


感動がより深い物になります。


幻想的な世界と神秘の世界を体感できる「コムローイ祭り」。ぜひ1度足を運んで見てください☆

2015年1月10日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop