現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月20日更新

旅行の前に知っておきたい中国の環境問題とその実態

78 views

 


 


中国の環境汚染問題は、日本でもいろいろと報道されています。実際、日本にいながら、中国から飛来するスモッグや黄砂に不快感を覚えた人も多くいると思います。現在の中国の環境問題とその実態にせまります。


 


Sheila



大気汚染



 近年の中国の経済発展は目覚ましいですが、それと並行して行われるべく政府の環境対策は後手に回っています。特に経済成長の著しい北京や上海など、中国沿海部ではスモッグ汚染がひどく、マスクを何枚も重ねないと街を歩けない状況もあります。また、大気汚染は肺がんを引き起こすとされており、中国の肺がん死亡率が世界一だということを見ても、その汚染のひどさが証明されています。


 


 大気汚染の原因としては殺虫剤を混ぜたガソリンの使用、石炭火力発電が全発電の7割以上を占めていることなどです。それら火力発電所の多くは、都会の真ん中にあり、30メートル程度しかない煙突が煤煙、粉塵を撒き散らしています。


 


 中国のエネルギー問題を扱う国家能源局は、スモッグ対策として燃料油の改良、石炭利用の削減などを目標として挙げています。また、天然ガス利用を拡大し、太陽光発電、風力発電など、石炭による火力発電依存の現状からの改善を図ると発表しています。


 


Bert van Dijk 



土壌汚染、水質汚染



 中国政府高官は、耕地の5分の一近くが汚染されていると指摘しています。中国の土壌では重金属のカドミウム、ニッケル、ヒ素の大量発見が報告されており、カドミウム、ヒ素は慢性的健康問題の原因として懸念されています。土壌汚染は特に江蘇省南部および上海に広がる揚子江デルタ地帯、広州、香港、マカオを結ぶ珠江デルタ地帯と東北部の旧工業地帯で深刻だと言われています。


 


 2013年4月には、国内有数のコメ生産地域である湖南省のコメから高濃度のカドミウムが検出されました。この地域は銅や鉛など、非鉄金属の生産で国内上位にランクされている地域でもあります。


 


 工場排水や生活排水の垂れ流し、ゴミの不法投棄などから水質汚染も深刻です。ゴミがあふれ、魚の死がいが浮かんでいる河川も少なくありません。


 


 土壌汚染は、大気や水に含まれる重金属粒子が土地に浸透し、その後食品に混入し人体に入ります。実際に中国の公益団体は独自に「がんの村マップ」を公開していますが、それによると注意ごく沿海部と中部に集中してがんの発症率が高まっています。


 



農薬問題



 中国食品の残留農薬問題は日本でも報道されました。中国の農家は生産性を上げるために欧米や日本では数十年前に使用禁止となっている有害な農薬を高濃度で使用しており、中国国内でも富裕層は国産の野菜を口にしないとも言われています。


 


実際、中国国内23都市を対象にしたサンプリング調査では、47.5%の野菜から有害な残留農薬が検出されたと報告されています。日本でも2001年以降、輸入禁止が相次ぎ、大手のスーパーなどで安価な中国野菜を見かけることも以前より少なくなりました。


 


 2009年に食品安全法が施行され、法的整備、検査整備の方向へ少しずつ前進しつつありますが、禁止された農薬をこっそり使用する農家はまだまだ多く、前途多難のようです。 


 


 Philip McMaster




ごみ問題



 世界で最も人口の多い国、中国には13億人が暮らしており、そのゴミ問題も深刻です。経済が発展し、人々の暮らしが豊かになるにつれ、ゴミの量が急激に増えています。ゴミ埋立地はすでに満杯、北京などの都市の周りには膨大なゴミの山が出現し、河川や山地などに不法投棄も増えています。


 


 中国ではまだゴミ回収システムが整っていません。そのため処理の効率が悪く、焼却処分によって大気汚染を悪化させています。効率的なゴミ回収システムの構築と、市民への教育にはまだまだ時間がかかりそうです。


 


 


中国では、環境問題によって中国北部の人々の平均寿命が5.5年縮まったとの報告もあるようです。経済成長に伴い、公害と農薬問題、ゴミ問題が同時に深刻化している中国にあって、その環境問題には総合的な政策が必要と見られており、中国政府は崖っぷちに立たされていると言ってよいでしょう。


 


大気汚染や食品汚染問題は中国だけの問題にとどまらず、いまや世界中を脅かしつつあります。中国国内各地ではすでに人体への影響も報告されており、家畜や魚にも奇形が多く発見されています。今後の中国政府の積極的かつ効果的な政策への取り組みが期待されます。

2015年1月20日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop