現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月7日更新

【スペイン料理】マドリードの有名レストラン7選

869 views

 美食の国と言えば、フランスやイタリア。日本でも、フレンチやイタリアンは、メジャーな料理になっています。しかし、欧州には他にも美食の国があるのです。それが「スペイン」。実は世界的にも有名なブランド肉、「イベリコ豚」は、何を隠そうスペイン、イベリア半島のブランド。イベリコ豚の生ハム、ハモン・イベリコはまさに絶品です。


他にも、地中海に面しているスペインには、シーフードをふんだんに使った料理も好評なのです。それでは、スペインに行ったら足を運びたいレストランをご紹介したいと思います。


 



■ラ・バラカ




photo by 公式サイト


 スペインは地中海に面しているため、魚介類を使った料理が多いのも、ひとつの特徴です。イカや貝、エビなどを使ったパエリア「Paella Mixta La Barraca」(17,05 ユーロ)が味わえるのが、バレンシアにある「ラ・バラカ」。1935年から80年も続くこのレストランは、現在三代目。お米の料理が味わえるレストランです。


 



■カブキ・ウェリントン




photo by 公式サイト


 一風変わったシーフードが味わえるのが、「カブキ・ウェリントン」。ここは、スペイン風日本料理が味わえるレストランなのです。人気メニューは「トロのカルパッチョ」。スペインでは、パンにニンニクとトマトをすり込ませたものに、ハモンをのせて食べるのですが、これを模したのか、トロのカルパッチョのトロに添えられているのは、トマトとパン粉。ユニークな日本料理が味わえます。


 



■ディベルショ



 中華料理とスペイン料理が融合したメニューが話題になっているレストラン「ディベルショ」。マドリッドで一番予約を取るのが難しいを言われているほどの人気店です。このレストランで特筆すべきものは、食べる直前までどんな料理が出てくるかわからないところ。「新鮮さ」にこだわるシェフの独創的な世界観が、料理からも味わうことができるのです。


 



■ポーク




photo by 公式サイト


 シーフードを味わったら、肉料理も味わいたいですよね。そんな方におすすめなのが「ポーク」。その名の通り、豚肉料理が味わえるレストランです。豚のありとあらゆる部位が味わえるのも、このレストランの特徴。頭の丸焼きは、大人数で注文したい逸品です。


 



■ボデガ・エル・カプリッチョ



 スペインと言えば、闘牛でも有名です。もちろん、牛肉を味わえるレストランもちゃんとあります。「ボデガ・エル・カプリッチョ」では、炭火焼の達人のシェフによる、絶品グリルが味わえるのです。牛肉にもこだわっていて、ブエイという、今では貴重な虚勢牛などが使われています。肉好きが集うと言うこのレストラン。おすすめです。


 



■ホセ・ルイス




photo by 公式サイト


 スペインを訪れたら、是非訪れたいのが「バル」。おつまみとワインをいただける、いわゆる飲み屋なのですが、バルで出される「ピンチョス」という串刺しのおつまみがとにかくおいしいと好評なのです。そんなバルの中でもおすすめなのが「ホセ・ルイス」。このお店の、ツナと赤ピーマンのピンチョスはあまりにも有名。是非味わいたい逸品です。


 




■ヤキトロ




photo by 公式サイト


 串焼きを愛するのはスペイン人も同じ。一見日本の焼き鳥屋さんのような店構えの「ヤキトロ」では、スペイン風の焼き鳥、ならぬ串焼き料理が味わえます。スペインの人気シェフ、アルベルト・チコーテによるお店です。一杯ひっかけながら串焼きを味わいたいですね。


 


 日本でも人気上昇中のスペイン料理。素材を活かす調理法は、日本料理に通ずるものがあるのではないでしょうか。闘牛や建築物などの観光の合間に、海の幸、山の幸を惜しみなく使ったスペイングルメに、是非舌鼓を打ってみられてはいかがでしょうか。

2015年1月7日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop