現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月7日更新

絶対行きたい!パリの有名セレクトショップ『コレット』の魅力

422 views

 ファッションの街・パリ。高級メゾンが軒を連ね、最先端のファッションを肌で感じられる魅力的な街ですよね。ただ、高級メゾンで実際お買い物を、となると、金額的にも高い敷居を感じてしまうのではないでしょうか。そこでおすすめしたいのが「セレクトショップ」です。


 


セレクトショップというのは、一つのブランドの服などをだけを販売するのではなく、セレクトショップの「バイヤー」と呼ばれる目利きが選び抜いた品を並べて売るお店のことです。つまり、バイヤーのセンスによって選ばれた、ハイセンスなアイテムが手に入るのです。パリでとくに有名なセレクトショップが「コレット」。このコレットの魅力をまとめてみました。


 



■旬のファッションが目白押し




photo by 公式サイト


 特筆すべきは、その陳列しているハイセンスなアイテムの数々。「ステラマッカートニー」や「ジバンシイ」、「ランバン」などのハイブランドだけでなく、今旬のブランド「カルベン」や「アルチュザラ」といった洋服が並んでいるのです。ブランドにこだわらず、流行の最先端にあるファッションアイテムが集結されているというわけです。


 しかも陳列しているのは洋服だけでなく、コスメや本、音楽も。まさに最先端のファッションがそろうショップなのです。


 



■もうアートの域。ショーウィンドウも最先端




photo by GATAG


 ショップのショーウィンドウというと、ブランドの服をマネキンに着せたものや、小物を行儀よく見せるオーソドックスな展示が目立ちますよね。コレットはここでもセンスの良さを見せつけているのです。


 たとえば、クラランスの香水「オーディザミナント」の発売25周年の時には、25人のアーティストが参加し、香水をディスプレイ。目を引く展示で、道行く人の足を引き留めています。しかし、コレットのすごいところは展示だけではありません。展示終了後展示物をオークションにかけて、売上金を支援団体に寄付したり、ディスプレイ自体に支援を募るようなメッセージ性の強いものを配置したり、ショーウィンドウの裏では、社会貢献を行っていたのです。


 ファッションも社会貢献に踏み出すことができる。コレットのショーウィンドウでは


そんな信念も込められたアートが展開されています。


 




■ショッピングのあとは「ウォーターバー」で一休み




photo by stockvault


 コレットの地下1階には、軽食がいただけるカフェ「ウォーターバー」があります。このウォーターバーでは、その名の通り、エビアンやフィジーなど、フランス産のミネラルウォーターだけでなく、北欧やアジアなど、世界でも珍しい地域のミネラルウォーターが味わえるのです。「水しか飲めないの?」という方、ご安心を。サンドイッチやハンバーガーといった食事やデザートもいただけます。チェックしておきたいカフェの一つです。


 


 最先端のファッションを誇るパリのセレクトショップ「コレット」。ここに足を運べば、今世界のトレンドはどんなものかが一目でわかります。高級メゾンで非日常を味わうのもいいですが、セレクトショップでセンスを磨くのも楽しいかもしれませんね。

2015年1月7日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop