現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月24日更新

【アイスランド】月面のようなダイナミックな魅力たっぷりの山4選

117 views

1969年7月、アポロ宇宙船が月面着陸に成功する前、宇宙飛行士たちは月面にそっくりのある場所で訓練をしていたという。それはアイスランド。
NASAが地球上でもっとも月面に類似している場所としたのが、アイスランドなのだそう。そんな月面体験ができるアイスランドの山をご紹介しましょう!



アスキャ火山







ここは人類で一番初めに月面に降り立ったアポロ11号のアームストロング船長たちが、月面での着陸のための歩行や月面での活動のために訓練を行った場所です。
火口付近には巨大なカルデラがあり、温泉が湧き出ているので水着を持参すれば入る事もできます。
広大な大地の絶景を眺めながら火山の温泉に入れるなんて、ここだけの体験ではないでしょうか。



ヘクラ火山







世界でも最も有名な火山のひとつ。アイスランド南部にあるこの山は国内で最も活動的な火山です。


しかも、噴火の予兆から噴火までが短い火山で、地震発生からマグマ噴出までわずか約25分~1時間半ほどだそう。
そんな短気で恐ろしい火山ですが、遠くから見ても富士山に似た美しい山です。



ヘルズブレイズ火山







北東部にあるヘルズブレイズ火山はアイスランドの女王と呼ばれています。


頂上が平らでその周りが崖になっているテーブルマウンテン。遠くからもその美しい姿を眺めることができます。


ふもとから山頂に至るまでは非常に急峻な断崖になっているため、初登頂されたのは国内で最も遅い1908年だそう。


現在はトレッキングコースやキャンプが整備され、人気のある山です。


 




ラキ火山







アイスランド南部に位置する火山で、北東〜南西部にある他のいくつかの火山の火口群が連なり、火山帯を構成しています。
ラキ火山の頂上から見ることができる、ごつごつした岩とところどころ苔に覆われているそのダイナミックな風景はまるで他の星のようで圧倒されます。


 


火と氷の国」と呼ばれるアイスランド。
アイスランド人の多くは妖精を信じているそうですが、地球とは思えないほど荒々しく美しいアイスランドの大自然に身を置いていると、不思議なことが起きてもおかしくないと思えてきます。
それぞれの山を訪れるツアーもあるので、是非”他の星”を体験してみてはいかがでしょうか。


 


 

2015年1月24日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop