現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月10日更新

ダイバーに大人気!世界遺産の無人島「ロックアイランド」

0 views

はじめに



世界には“○○に大人気!”と言われる場所が存在しています。今回はその中でもダイビングにスポットを当ててお話ししていきたいと思います。この地球上にはとても美しい海が多く存在しています。そして、その中にはダイビングにもってこいの場所も数多くあるのです。もちろん、そんなダイビングにもってこいの場所には世界中から多くのダイバーが訪れ、口コミでどんどん人気を集めていきます。


 


ダイバー同士で情報を交換しあい、そして潜りに行く…筆者自身も海好きが高じてダイビングのライセンスを取得し、早何年…という状態なのですが、そうして人気のダイビングスポットに訪れることも度々あります。今回は、そんなダイバー達から絶大な支持を得て大人気の「ロックアイランド」をご紹介していきたいと思います。題して『ダイバーに大人気!世界遺産の無人島「ロックアイランド」』です。それでは、どうぞ!



IUCNweb


 



「ロックアイランド」はどこにある?



ダイバーの間では大人気で有名なロックアイランドですが、このロックアイランドがどこにあるのかご存知でしょうか?答えは太平洋に浮かぶ常夏の国、パラオです。パラオは大小500以上の島々からなる国で、地図上では赤道に近い位置にあります。ロックアイランドとはこのパラオという国を形成する島のことなのです。


 


かつて日本に統治されていた時代があるため、お年寄りの中には日本語を話す人もいますし、日本語由来の単語もちらほら見られます。親日家の人が多く、日本人にとっては旅行しやすい国の1つと言って良いでしょう。実際、日本人からも人気の渡航先となっています。旅行代理店を覗いてみてもパラオを扱ったツアーのパンフレットは多く、その人気の高さをうかがい知ることができるでしょう。


 


日本からパラオまでは直行便も出ています。経由便を利用する場合はグアム経由やソウル経由が一般的です。フライト時間は直行便を使えば約4時間30分、グアム経由ですと約5時間30分、ソウル経由ですと約7時間30分となっています。ただ、経由便を利用する場合はトランジットの時間なども出てくるため、実際にはそれぞれプラスで何時間かかかる場合がほとんどです。


 


ロックアイランドはそんなパラオを形成する島のことを言うのですが、具体的に言うと、コロール島とペリリュー島の間にある200~300程の島の総称となります。サンゴ礁が隆起してできた島々は大小様々で、傘のような形をした島々に青いラグーンが広がっています。


 


そこには有名なダイビングスポットが点在しており、ブルーコーナーやブルーホールと言った人気のスポットもここにあります。ロックアイランドはそのほとんどが無人島であり、ツアーの船に乗ってそういった島々の周辺にあるダイビングスポットを巡るのが一般的です。



LuxTonnerre


 



大人気のロックアイランドに潜ってみよう!



ロックアイランドがダイバーから大人気なのにはいくつかの理由があります。もちろん海の透明度が高く、美しいサンゴ礁が広がっているからというのもありますが、その中の1つにクラゲと一緒に泳ぐことができる、という理由もあるのです。ジェリーフィッシュレイクと呼ばれる場所は、毒性の低いクラゲと一緒に泳ぐことができる、世界的に有名な場所です。


 


また、ロックアイランドの周辺の海底には、大日本帝国海軍のゼロ戦や軍用船が多く眠っており、そういった物もダイビング中に見ることができます。これはかなり貴重な体験です。美しい海に撃墜されたゼロ戦や軍用船、それは静かな海の中で突然現れる異様な光景ですが、見る者の心を捉えて離さない光景です。


 


ロックアイランドでダイビングを満喫したいのであれば、船で島々を巡るツアーに参加することになります。有名なスポットはほとんどのツアーが押えていますので、値段とお好みのオプションで選ぶのが良いでしょう。世界遺産にも登録されている、美しい海をダイビングで満喫してみてはいかがでしょうか。



amanderson2


 




まとめ



『ダイバーに大人気!世界遺産の無人島「ロックアイランド」』と題してパラオにある人気のダイビングスポットをご紹介してまいりましたが、いかがでしたでしょうか?ロックアイランドはダイバーが集まる場所として有名ですが、もちろんダイビングをしない人でも楽しめるようになっています。具体的には、シュノーケリングです。シュノーケリングでしたらライセンスがなくても楽しむことができます。


 


半日から1日かけてロックアイランドの島々を船で巡るツアーに参加し、シュノーケリングポイントを巡って泳いだり、美しいビーチに降り立ったりと、ロックアイランドの見所を満喫することができるのです。ダイビングとはまた一味違った角度からロックアイランドを楽しむことができます。こちらはこちらでおススメです。


 


パラオは一言では表しきれない魅力を持った国です。ダイビングをする人もしない人も、是非訪れてみてはいかがでしょうか?貴重な体験ができること間違いなしです。それでは、良い旅を!



amanderson2

2015年1月10日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop