現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月18日更新

【世界一の鉄道模型館!】ドイツのミニチュアワンダーランドガイド

113 views

ドイツのハンブルクにある「ミニチュアワンダーランド」をご存知ですか?


世界最大の鉄道模型館で、ハンブルクで一番人気の観光スポットです。


「ミニチュアワンダーランド」とはどんなところなのか、ご紹介します。



Miniatur-Wunderland Hamburg


 



「ミニチュアワンダーランド」とは?



2000年12月に建設が始まった、ジオラマテーマパークで、世界最大の


鉄道模型レイアウトです。


世界各地の鉄道に加え、風景や建物、暮らす人々なども再現した、壮大で


ユーモアあふれる世界観が世界中の人々を魅了しています。


運河に囲まれた倉庫街、レンガ造りの一角にあります。


 



どんなものがあるのか?



列車の運行は、リアルな世界と同じようにすべてコンピューター制御されています。


車、船、音響、20分ごとに昼と夜を繰り返す照明などもすべてコンピューターで


管理されています。


展示フロアの片隅にあるコントロールセンターには何十台ものコンピューターが並び、


スタッフたちの真剣な仕事ぶりを見学することもできます。


 


鉄道模型のほかにも、飛行機の離着陸シーンを再現したクヌッフィンゲン空港が2011年に


完成しました。



Christian Stangier


 



仕掛け



ミニチュアワンダーランドのあちらこちらに、ボタンが設置されています。


このボタンを押すと、アニメーションが作動したり、スペースシャトルが発射したり、


火事の消火活動が行われるなどの、いろいろな仕掛けが楽しめます。


スイスのチョコレート工場では本物のチョコレートが出てくるなど、


お楽しみ盛りだくさんです。


 



隠れキャラ



ミニチュアワンダーランドの中には、有名なキャラクターたちがまぎれこんでいます。


アルプスの山では、ハイジやペーター、そしてクララの姿が・・・。


北欧にはトイレ待ちのサンタクロースがいたり、たくさんのかわいいキャラクターたちが


ユーモアに隠れています。


知っているキャラクターを探すのも楽しさのひとつです。


 



さまざまなシーン



楽しいキャラクターの飾りばかりではなく、交通事故や火事など、そのような惨事も


起こっています。


ドイツの歴史のところでは、東西を隔てる壁ができたり、壁崩壊を再現されていたり、と


緊迫した様子もみられます。


 



休憩もできます



セルフサービスのレストランがあるので、疲れたらここでひと休みしましょう。


ドイツ名物のソーセージやビール、ケーキなどのスウィーツもあります。


座席は電車や飛行機の機内をイメージして作られていて、こんなところでも楽しめます。


 



お土産



入口・出口の近くには売店があり、展示に使われている鉄道模型のほか、おもちゃ、


Tシャツ、ポストカードなども揃っています。


 




予約



ミニチュアワンダーランドは年間100万人もの人が訪れる人気施設です。


週末や雨の日などは特に混みあうようなので、安全に見学できるよう、入場制限を


することもあります。


確実に行きたい人、特に、旅行中で時間が限られている場合は


事前に予約をしておくことをオススメします。


 


このように、子供から大人まで楽しめるミニチュアワンダーランド。


鉄道だけではなくたくさんのユーモアや楽しみの詰まった施設なので、


きっと誰が行っても楽しめることでしょう。


そして時間があっという間に過ぎてしまうと思います。


ハンブルクに行く機会があればぜひ訪れたいところです。

2015年1月18日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop