現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月22日更新

古き良き時代を感じられるイギリス一美しい村「コッツウォルズ」

380 views

イギリス一美しい村「コッツウォルズ」




Sheridan Tighe


 


ロンドンから車で2時間ほどのイングランド中央部に広がる、美しい丘陵地帯「コッツウォルズ (Cotswolds)」。イギリス人の心の中の原風景ともいわれる美しく、初めて訪れるのにどこか懐かしい感じのするコッツウォルズは、いったいどんなところなのでしょうか。



コッツウォルズはどんなところ?



「コッツウォルズ」という地名は、羊毛産業で栄えたイギリスらしく「羊のいる丘」という語源を持っています。13世紀頃、羊毛の集散地として栄えてきたこの地方はコッツウォルズストーン(ライムストーン)」というはちみつ色の石を積み上げて造られた家々の並ぶ風景が特徴的。


 


優しい曲線を描く道、瑞々しい緑色とのコントラストがとても美しく、まるで、童話の世界に迷い込んだかと錯覚してしまうような美しいこの地域は、特別自然美観地域として指定されています。


 



Patrick Gruban



見どころは?



文豪ウィリアム・シェークスピアの故郷として有名なストラトフォード・アポン・エイボン、「イギリスで最も美しい村」といわれているバイブリー、「イギリスで最も古い村」といわれているカッスルクーム、「リトル・ヴェニス」ともよばれる雰囲気あるバートン・オン・ザ・ウオーターなどが特に有名です。


 


そのほか、ハリーポッターをはじめ多くの映画のロケ地にもなっていて切り妻屋根の建造物が並ぶレイコックや、温泉保養地として知られたチェルトナム、テットベリー、バーフォードなど、それぞれにさまざまな特徴を持つ美しい村がたくさんあるのがコッツウォルズ。まだまだ旅行ガイドにも載っていない村々もたくさんあります。



floato




コッツウォルズへのアクセス



日本からイギリスまでは直行便が運航しています。コッツウォルズはロンドンの北西200kmにあり、車で2時間ほど。また、パディントン駅からだと鉄道で約1時間30分~2時間30分ほどでのアクセスです。


 


日本人にもとても人気があり旅行者も多いのですが、自然美観地域となっているため、景観を壊してしまうような建物や施設を建設することができないこの地域。村と村との移動は車かローカルバスを使うしかありません。


 


運転に自信があればレンタカーでの移動が最も便利ですが、そうでなければ旅行会社の主催するツアーか、現地のオプショナルツアーに参加するのがもっとも効率がよく安心です。


 


日帰りツアー、宿泊ツアーなど、各社さまざまなプランがあるので、興味のある村の組み込まれているツアーを探してみては?


 


[参考:H.I.S.オプショナルツアー]


[参考:Travel Donkey コッツウォルズ]


[参考:VELTRA イギリス現地オプショナルツアー]


[参考:My Bus Europaロンドン発着日本語オプショナルツアー]


 


イギリスといえば、ロンドン。ついついシティ、オックスフォード・サーカスなどの都会を思い浮かべてしまいますが、コッツウォルズまで少し足を伸ばして、まるでタイムトラベルでもしているような古き良き時代のイギリスを感じてみてはいかがでしょうか。


 



derrickting

2015年1月22日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop