現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月31日更新

【女子必見】スウェーデンの可愛すぎる北欧雑貨10選

1115 views

北欧はかわいいものの宝庫。そのなかでもスウェーデンはデザイン王国としてずっと昔からデザインの公共化にも力を入れている国です。


そんなスウェーデンのかわいい雑貨をご紹介!



10 GRUPPEN



北欧のテキスタイルは有名ですが、この”10 GRIPPEN”(ティオ・グルッペン)はポップなデザインで人気です。
コットンとオイルクロスと生地があるのでお好みで。柄も色も豊富で、あれこれ迷ってしまいます。
おすすめはコインパース。デジカメやスマフォの充電器を入れるのにぴったりでいろいろ使えるサイズです。
毎年新柄が出るので、その時々の気分で選ぶのもいいですね!



Anna Brones


 



Åhlénsのオリジナル雑貨



Åhléns(オーレンス)はスウェーデンでそれぞれの街にひとつはある有名なデパートのひとつ。このデパートのオリジナルグッズがなかなかかわいい!
パッケージに使われているのはトレードマークの『Å』の文字。
主にローションやクリーム、コットンやティッシュなどのトイレタリー系がおすすめ。ミニボトルもあるので、お土産にも。




Dalahäst(ダーラヘスト)



ダーラへストはスウェーデン語で”ダーラナの馬”という意味。スウェーデン中部のダーラナ地方の伝統工芸品である木彫りの馬です。
赤い本体にカラフルな模様がつけられているものが定番で小さいものからかなり大きいものまでサイズも様々。
スウェーデン土産の定番中の定番なので『ザ・お土産』が欲しい方にはおすすめですが、かわいい雑貨好きの女子には本気過ぎていまいちかも。
そんな方には、こぶりでシンプルな絵付けのものがおすすめ。
置物の他にもキーホルダーやファスナーチャーム、マグネットなどの小物もあるのであれこれお店を覗いてお気に入りを探してみましょう。



YoungDoo Moon



ニットのキッチンクロス



北欧ではニットのディッシュクロスも定番です。
コットンニットで編まれたクロスは、食器を洗うのはもちろん乾いた状態で水分を拭いたり、台拭きや手軽な鍋つかみなど気分やシーンでいろいろ使えます。
たいていは正方形で一色のニットで編まれているものが多いけど、パターンや花などのモチーフがデザインされたものもあります。かわいいし、こんな雑貨がひとつあるだけで台所に立つのも楽しい気分になれそう。



Ylva Staberg



キッチンタオル



スウェーデンのキッチンタオルはとてもかわいい!
北欧ならではのかわいいシンプルな模様は見ているだけで和みます。
コットンやリネンで織り上げられたクロスは日本のてぬぐいのようで、見た目のかわいさ以上に、なにより使いやすいのです。
タオルの両端にはフックにかけられる輪が付いているのでとっても便利。



Emma Danielsson



かご



スウェーデンの雑貨というとかごも人気があります。
特に白樺の樹皮で編まれたかごはやわらかくやさしい印象なのでかごデビューの方にもおすすめ。
カフェなどでもパンかごとして使われていたりします。
小さなサイズの小物入れやキャニスターから大きなかごまで様々です。




木のカトラリー



木でできたカトラリーもとてもかわいい!スプーンも大小いろんな種類があってかわいいのですが、スウェーデンで一番使われているのはバターナイフ。
ころんとしたバターナイフは手になじみも良く、安全で、使うたびにうれしくなります。



Nils Geylen



KLIPPANのポーチ



 KLIPPAN(クリッパン)は日本でも人気のあるブランドで、ヘラジカやシロクマのパターンがかわいいウールブランケットが有名です。
でも、このブランドのかわいいところはブランケットだけではありません。フエルトで作られた小物類もとってもかわいいのです。アニマルモチーフのポーチやクリスマスオーナメントもあります。子供用のブランケットはカラフルな色合いで大きさがひざかけにちょうど良さそう。



公式サイト



ヘラジカモチーフ



スウェーデンといえば、ヘラジカ。
ヘラジカはスウェーデンを象徴する動物でもあり、最も愛されている動物かもしれません。お土産屋さんに行けばスウェーデン国旗を身につけたヘラジカが様々な商品になっています。
お土産屋さんに行かなくても、そこらじゅうでヘラジカをモチーフを目にします。
日本ではなかなか馴染みのないヘラジカ。スウェーデンを訪れたら是非お土産にひとつ。




リンドベリのアクセサリー



スティグ・リンドベリはスウェーデンの陶器デザイナー。彼のデザインした葉っぱモチーフの食器シリーズベルサは日本でも人気のあるデザインです。他にもブルーが鮮やかなプルーンなどもあります。


ヴィンテージには傷物も多くありますが、そんなヴィンテージの陶器を利用して作られたアクセサリーがあります。


特におすすめなのはAndra Augustisというハンドメイドアーティストの作品。


かわいいモチーフがネックレスや指輪などに生まれ変わり、とてもチャーミング!



公式サイト




かわいい遺伝子



100年もののヴィンテージからハンドメイド、日常品からモダンデザインまで、ナイスデザインやかわいいものの宝庫であるスウェーデン。


スウェーデン人の体には、”かわいい遺伝子”が組み込まれて脈々と受け継がれているに違いない。


ぜひスウェーデンを訪れて彼らの”かわいい”に触れてみてください!

2015年1月31日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop