現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月30日更新

エメラルドの絶景、世界一美しい道路「アトランティックオーシャンズロード」

0 views

はじめに



TVを見ていると、様々なCMが流れます。最近では凝ったCMも多く、数10秒という限られたごく短い時間の中で、その世界観に引き込まれてしまうような秀逸なCMも多くなっています。筆者は数あるCMの中でも車関連のCMが大好きです。何故かと言うと、大抵絶景の中を車が走っている…という構成のものだからです。おぉ、この景色は絶景だな…どこなんだろう?と、車よりもそちらに目が行ってしまいます。


 


車のCMでもよく使われ、そして「世界で最も美しい道路」と呼ばれている、そんな道が世界にはあるのをご存知でしょうか?今回ご紹介したいのは、そんな世界で最も美しい道路の1つである「アトランティックオーシャンズロード」です。題して『エメラルドの絶景、世界一美しい道路「アトランティックオーシャンズロード』です。それでは、どうぞ!



Marino Olivieri


 



世界一美しい道路を目指して



車のCMのロケ地としてもよく使われているアトランティックオーシャンズロード。ではこの道路は一体どこにあるのでしょうか。それは北欧の国、ノルウェーにあります。まずは日本からノルウェーまでの移動ですが、基本的に経由便での移動となります。と、いうのも現在直行便は夏期の一部指定日のみとなっているからです。大抵はヨーロッパの主要都市経由でオスロを目指します。フライト時間は経由場所によって異なりますが、約14時間~16時間程となっています。


 


ノルウェーは日本人にも人気の渡航先であり、冬にはオーロラ、夏には白夜を求めて日本からも多くのツアーが組まれています。個人手配で旅行する人も年々増えており、英語が通じるため、旅行しやすい国としてよく知られています。物価はご存知の通り高く、2014年には“世界で一番ビッグマックが高い場所”第1位でした。その値段は日本の約2.5倍!驚きです。


 


気になるお食事ですが、ノルウェーと言えばやはり「ノルウェーサーモン」は必ず押さえておきたいものです。日本でもお馴染みですね。サーモン以外にもタラ、サバ、エビなどが豊富に獲れるため、これらの魚介類はノルウェーに行ったらやはり食べたい物です。他にもサーモン、ムール貝、エビなどをぐつぐつと煮込んだフィッシュスープや、少々値段は張りますがクジラやトナカイを使った料理、スモーブローと呼ばれるオープンサンドイッチなどが有名です。よくノルウェーは食事がいまいち…と聞きますが、意外とそうでもないです。ただ、他のヨーロッパ諸国と比べると派手さは少ないかもしれません。



Daniel Blom


 



実際に世界一美しい道路を走ってみよう!



アトランティックオーシャンズロードは海に浮かぶ8つの島を橋で結ぶ全長約8kmの道路です。クリスチャンスンのアヴェロイ島からモルデのエイデまでを結んでいます。ノルウェーの空の玄関口オスロ国際空港から最寄の街モルデまでは飛行機で行くことができます。所要時間は約1時間程となっており、モルデの空港や空港付近でレンタカーを借りることができます。


 


アトランティックオーシャンズロードは過去には「世界最高のドライビングロード」にも選ばれており、運転が好きな人にはたまらない道となっています。実際筆者も走ってみたことがあるのですが、運転がめちゃくちゃ楽しかったです。運転好きな人は是非。全長約8kmと距離は短いのですが、道中アップダウンやカーブが絶妙に配置されており、そのダイナミックさは日本の道には似た所はないのではないかと思います。


 


もちろん景色もとても美しく、道中には特に景色の良い所4ヶ所にビューポイントが設けられています。そこからはフィヨルドや大西洋をのぞむことができ、その景色はまさに絶景です。また、ビューポイントでなくても、島を橋で結んで作っている道路ですので、海の上を走る爽快感と、一面に広がる大西洋の青を楽しみながら走行することができます。道路自体もそのまま飛んで行ってしまうのでは?と思ってしまう程の勾配の坂道や、先の見えない坂道などもあってとても面白い道路です。


 


帰ってきてから知ったのですが、自転車で通ることもできるそうですので、より海の風とノルウェーの大自然の空気を肌で感じたい人にはサイクリングもおススメです。ただ、結構きついと思います。アップダウンが多く、その勾配もなかなかのものがありますので、体力に自信のある人は是非。



Petter Haavin


 




まとめ



ヨーロッパに限らず、世界には美しい景色の中を走ることのできる道路が多く存在しています。日本国内でも景色の良い場所の道路は人気のドライブコースとなっているように、世界にもそういった所がたくさんあるのです。海外で車を運転することに抵抗のない人であれば、是非走って頂きたい、アトランティックオーシャンズロードはそんな道路です。距離が少し短いので、もっと走りたい!と思うこと間違いなしの道路ですが、運転好きの人は是非訪れてみて下さい。それでは、良い旅を!



jechstra

2015年1月30日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop