現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月30日更新

ロッキー山脈を体感しよう!カナダの穴場アルバータ州の観光スポット5選

0 views

 カナダが有する大自然の象徴的存在と言えば、ロッキー山脈。植物が豊かで、世界遺産や国立公園が多く存在する観光名所でもあります。そんな荘厳なロッキー山脈の山々の周辺には、自然をこよなく愛する観光客に人気のスポットが目白押し。そこで、ロッキー山脈があるアルバーダ州の観光スポットをご紹介します。


 



1、バンフ国立公園



 ここは1885年に、カナダで初めて国立公園として指定された場所。世界でも三番目に古い国立公園として知られています。歴史ある公園ですが、園内の自然も手つかずのまま。50種類以上の野生動物が生息しています。白いふわふわの毛でおおわれたシロイワヤギことマウンテン・ゴートや、見事な木彫りの彫刻のような日本の角を持つエルク、そして日本でもお馴染みのシカなどがいます。


 


さらに、かわいらしい小型の動物もいて、リスのようなネズミのような丸い耳の持ち主、ナキウサギや、鼻がモグラのようにとんがっていて、わずか十円玉ほどの大きさの、チビトガリネズミなど、思わず笑みがこぼれてしまうようなかわいらしい動物にも会えるかもしれません。


 



2、バンフ・アッパー・ホット・スプリングス



 ロッキー山脈は「カナディアン・ロッキー山脈群」としてユネスコの世界遺産にも登録されているほど、豊かな自然に恵まれています。それは何も植物や動物だけではありません。なんと温泉も湧き出ているのです。


 


 1884年カナダのパシフィック鉄道の工夫長が初めて見つけ、以来、温泉のプールとして観光客にも人気を集めるようになってきました。日本の温泉では「タオルを湯の中に入れてはいけない」ですとか「体をきれいに洗ってからでないと温泉に浸かってはいけない」ですとか、決まり事が多いですよね。しかし、ここはプール。水着着用でのびのびと大自然の景観を満喫しながら、温泉で体の疲れを癒してください。


 


photo by 公式サイト


 



3、レイクルイーズ



 美しいエメラルドグリーンの湖には、自然の造形物の山々が対象に映っている。なんとも幻想的な風景を目の当たりにできるのが、「レイクルイーズ」。湖の周辺には、ハイキングなどアクティビティ初心者でも安心のお散歩コースがあるだけでなく、奥には大自然を肌で感じられるハイキングコースもあります。人間が決して作り出せない大自然の美しさを、レイクルイーズでは体感できるはずです。


 


photo by 公式サイト


 



4、アルバータ州立恐竜公園



 ロッキー山脈群同様に、ユネスコの世界遺産に登録されているのが、こちらの「アルバータ州立恐竜公園」。世界で最も多くの恐竜の化石が発掘されている場所です。つまり、かつてこの場所には恐竜がたくさん生息していたと言うこと。


 


 もしかしたら今もその末裔がどこかに生息しているかも?なんてハラハラドキドキする散策ツアーもあります。ハイキングから、化石発掘体験もできるツアーまで揃っており、恐竜マニアにはたまらない観光スポットです。


 


photo by 公式サイト


 




5、エイク・アイランド国立公園



 北アメリカ最大規模を誇る国立公園、「エイク・アイランド国陸公園」。カナダで初めて、国立の動物保護区に指定された場所でもあります。ここには44種類もの哺乳類に230種類もの野鳥などが、自由に園内を歩き回っていて、車で走るその横からバッファローの群れが登場する、なんで場面もしばしば。野生動物の観測にはもってこいの場所ではありますが、ハイキングやキャンプ、そしてゴルフまで楽しめるそうで、何日でもいられるスポットでもあるのです。


 


photo by 公式サイト


 


 


 大自然と一口に言っても、様々な顔を見せてくれます。神秘的な風景から幻想的な光景まで。または、私たち人間が生まれるさらに遠い歴史を、大地から体感するなんてロマンチックな体験もできます。あなたはどの自然を選ばれますか?

2015年1月30日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop