現在17272個の困ったを解決できます!

2015月10月7日更新

日本もランクイン!世界の美しい駅TOP10

1385 views

海外旅行に行った際、駅の前で記念写真を撮られる方も多いのではないでしょうか。


アメリカの大手旅行雑誌、『Travel & Leisure(トラベルアンドレジャー)』のWEB版が世界で最も美しい駅を選びました。


その中には、なんと日本国内の駅も含まれているんです!


それはいったい、どの駅なのでしょうか?






アントワープ中央駅(ベルギー)



出典 Mostafa Hamad




ゴシック建築の教会の重厚さを思わせるような、白い壁面の美しい駅です。古き良き時代と思わせる割には、時計の上から光が降り注ぎ、明るい場所となっています。






セント・パンクラス駅(イギリス・ロンドン)



出典 Jyoti Mishra




歴史のある古い駅です。荘厳な外観と、近代的な内装をあわせ持っています。


ロンドンの曇りがちな天気に、よく合う重厚な建築だと思います。


ガイドブックにも観光名所として、よく掲載されているようです。


駅を使用しなくても、外観を見るだけでも価値があります。






CFMマプト中央駅(モザンビーク)



出典 lindsaybridge




アフリカのモザンビークに、美しい駅があると知って、驚いたのはわたしだけではないのでは?


エッフェル塔を作った、ギュスターヴ・エッフェルが設計したものです。周囲がすっきりしていて、南国のような景色に白い壁がよく映えます。


モザンビークについてあまり知識のない方に、モザンビークを紹介したブログもご紹介します。


『モザンビークの会』のサイトです。


http://mozambique-no-kai.net/maputo.html






シルケジ駅(トルコ・イスランブール)



出典 Alan Hilditch




かつて、オリエントエクスプレスの始発駅として利用されていたことが有名です。


国鉄の駅です。


外観の古風な美しさもさることながら、内部もステンドグラスの窓などで美しいです。






サザンクロス駅(オーストラリア・メルボルン)



出典 Sacha Fernandez




近代的な外観に、ちょっとビックリする駅です。国内でコンサート会場にありそうな光景です。


2006年の『コモンウェルスゲームズ』(英連邦スポーツ大会)』のときに新設されたばかりの駅です。






金沢駅(日本)



出典 CTG/SF




国内で選ばれた駅とは、金沢駅でした!!


他の様々なブログでも、上位にランキングしているんです!しかも、2005年にできたばかりの駅です。


入口は木製の『鼓門』です。伝統芸能を意識して設計されています。『


鼓門』とそれに続くドームで構成されています。夜はライトアップされ、昼間とはまったく別の顔に……。


金沢駅の魅力についてまとめたブログがありますので、ぜひご覧ください!!


『「世界で最も美しい駅」に選出された金沢駅。その魅力がわかる画像10選』


http://buzznews.asia/?p=64847






アトーチャ駅(スペイン・マドリード)



出典 Filippo Bianchi




スペインの首都にある駅。


なんと、ドームの中が植物園になっている、変わった駅です。熱帯ジャングルのような風景が楽しめます。


プラド美術館がすぐ近くにあり、他のスペインの有名観光地へすぐに行けるという、利便の良さでも人気のようです。






ユニオン駅(アメリカ・ロサンゼルス)



出典 Onasill ~ Bill Badzo




アメリカにいくつかあるユニオン駅のなかでも、首都にある駅です。


外観は白い壁のすっきりしたシンプルなもの。


有名な建築家たちにより、コロニアル様式、ミッションリバイバル様式、ストリームライン・モダン様式の混合建築となっています。






チャトラパティ・シヴァージー・ターミナス駅(インド・ムンバイ)



出典 georges




古い時代に建てられた駅です。世界遺産になったので、それだけでも見る価値ありです。


建築様式としては、ヴィクトリア・ゴシック様式で、ヨーロッパにあるような重厚感のある建築となっています。


治安が良くないのと、非衛生的な場所でもあるので、旅行する際にはご注意ください。







サン・ベント駅(ポルトガル・ポルト)



出典 Estacao De Sao Bento




1900年に建てられた古い駅です。


いちばんの見どころとされているのが、構内の壁を彩る約2万枚のアズレージョ(ポルトガル、スペインで生産されるタイル)のようです。タイルの青がとても美しです。


画像をご覧いただくと、きっと行ってみたくなると思います。






いかがでしょうか?これだけでは紹介できないほど、世界中には美しい駅がたくさんあります。


海外旅行に行かれる際には、近くに駅がないか、ぜひ確認してみてください。ちょっと立ち寄るだけでも、外観を見るだけでも、旅の宝物が増えるかもしれません


もちろん、海外だけではなく、世界から評価されている国内の金沢駅にも立ち寄ってみてください!


日本の素晴らしさに気づくチャンスかもしれません。









2015年10月7日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

海外・留学記事ランキング

pagetop