現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月30日更新

スペインで最も美しい村はココ!「フリヒリアナ」に行こう!

540 views

スペインの白い村



スペインには、アンダルシア地方を中心に「白い村(プエブロ・ブランコス)」と呼ばれる集落がいくつもあります。ミハス、カサレス、アルコス・デ・ラ・フロンテーラ…いずれも劣らぬ美しい村ですが、本記事では「スペインで最も美しい村」にも選ばれたことのある「フリヒリアナ(Frigiliana)」をご紹介します。



Gerard Arcos


 



フリヒリアナの歴史



スペインのアンダルシア州マラガにあるフリヒリアナは、人口約3000人程の小さな村。レコンキスタによって1942年にグラナダ王国が滅亡した後、グラナダの都を追われたイスラム教徒のムーア人によって築かれた村です。この地に逃れたイスラム教徒は、その後もキリスト教の迫害に苦しみ多くの犠牲を出してきたといわれています。


 


フリヒリアナでは、カトリック教徒に改宗した人々「モリスコ(Moriosco)」より、イスラム文化独自のスタイルが継承され、今もその影響を色濃く受け継いでいるといわれています。



Maximo Lopez




見どころは?



フリヒリアナの見どころは、その白い白い街並み。曲がりくねった石畳の坂道をのんびりとお散歩するのが、フリヒリアナでのもっともステキな過ごし方です。


 


アンダルシア地方の厳しい日差しを遮るために、家々の外壁は白いペンキで塗られています。真っ白な外壁に、優しい色合いのブルーやグリーンのドア、ベランダや窓のアイアン、そして彩とりどりの花々。まるで絵葉書の中に迷い込んだかのような風景に出会えることでしょう。フリヒリアナへは、ぜひ歩きやすい靴ででかけてください。また、アンダルシア地方では、太陽が出ていると痛いほどの日差しを感じます。季節を問わず、日光から身を守るための帽子もあると安心です。


 


また、この辺りはコスタ・デル・ソル(Costa del Sol、太陽の海岸)と呼ばれ、スペインでも有数のリゾート地のひとつ。フリヒリアナに行ったら、ここだけでなく、地中海沿岸の他の地域も一緒に回ってみると良いですね。



Nick Kenrick



【フリヒリアナへのアクセス】



フリヒリアナへ行くには、まず最寄りの街ネルハ(Nerja)まで行かなければなりません。各主要都市からネルハまでのアクセスは以下のとおりです。



・マドリッドからネルハ

Renfeの新幹線AVEでマラガ(Malaga)まで約2.5時間~3時間、マラガからネルハまではALSA社のバスで約1時間~1時間半。



・セビージャからネルハ

Renfeの新幹線AVEでマラガまで約2時間~2時間半、マラガからネルハまではALSA社のバスで約1時間~1時間半。



・グラナダからネルハ

ALSA社のバスで約2時間。


 


[参考:ALSA社]
[参考:Renfe]


 


※ネルハからフリヒリアナまでは約6km、タクシーで約15分です。


※スペインへは日本からの直行便はありません。必ず近隣諸国を経由してスペインに入ることになります。


※フリヒリアナから最も近い空港はマラガです。


 


いかがでしたか?まだ観光地化されていない、静かな村フリヒリアナ。まぶしい白とスペイン特有の澄み渡った青空を背景に、ステキな思い出ができそうですね!


 

2015年1月30日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop