現在17272個の困ったを解決できます!

2015月10月7日更新

迷ったらこれ!留学先で喜ばれるプレゼントランキング

3918 views

学生でも、社会人になっても、海外に興味があれば留学という選択肢もあると思います。


留学では英語の他にも、現地の生活に触れることができ、日本で学ぶのとは違う貴重な経験をすることができます。


一人暮らしなどの選択もありますが、生活に直に溶け込めるということで、ホストファミリーにお世話になる場合が多いのではないでしょうか。



その場合は、これからお世話になるホストファミリーに、何かプレゼントを考える方も多いと思います。


プレゼントは必ずしも必要なわけではありませんが、会話のきっかけにもなりますよね。


留学先で喜ばれるプレゼントをまとめました。



迷った時の参考にしてみてください。


1、日本限定のお菓子



Taku


私たちも海外旅行に行った際には、チョコレートなど、お菓子をお土産に買うことが多いと思います。


ホストファミリーがベジタリアンなどという場合には食品は気を付けた方が良いかも知れません。


ですがそれ以外なら、食品は消え物ですしお菓子は好きな人も多いのではないでしょうか。



日本に訪れている海外からの観光客には、抹茶のお菓子が大人気で、抹茶味のキットカットなどを大量に購入する人も多いです。


抹茶以外にも日本限定の味や、伝統的なこんぺいとう、見ためが日本らしいキャンディや和菓子などを持っていく方もいます。


2、日本の文房具



hamstrman


日本の文房具は見た目や機能のクオリティが高いと言われています。


高い物ではなくてもお寿司の形などの、面白い消しゴムは100均一などでも売られていますので、ユニークでお土産にしたという方も多いです。


子供さんがいるご家庭には、子供用のノートも渡しやすくて便利ですね。



お寿司はマグネットやトランプなど、色々な種類の品物が出ています。


3、日本風な柄の万華鏡(kaleidoscope)



Of Shadows and Light


万華鏡も美しいと喜ばれるので、万華鏡をプレゼントに選択する人もいます。


本格的な万華鏡は値段もはりますが、ストラップタイプや自分で作るキットなども売られてます。


そのようなものならお値段も手ごろで小さくて、荷物にも詰めやすいですよね。



ちりめんを貼ったものなど、見ためが和風のものも多いので、日本を感じて貰えそうです。


4、日本のキャラクターグッズ



erika K


日本の漫画は海外でも沢山翻訳、出版されており、キャラクターものも人気があります。


若い女の子や子供さんがいると分かっているご家庭ならば、キャラクターグッズも喜ばれるようです。


シールやノートなどの文房具、絆創膏などの消耗品などは、軽くて持っていきやすいですね。



日本限定の着物を着たキャラクターグッズなども、プレゼントによく選ばれています。



5、日本の字が書いてあるTシャツ


ユニクロなどでも売り出されましたが、日本風の柄や漢字の書いたTシャツも喜ばれることがあります。


文房具などに比べてお値段はりますので、ばらまき用ではなく、ホストファミリーだけに、というのが良いですね。




いかがでしょうか。


参考になりそうなものはありましたか?


出来れば先にホストファミリーの家族構成や好みを、少しでもリサーチできると選びやすいですね。


あまりお金はかけなくても、渡す相手のことを考えて選べば、気持ちが伝わって会話も弾みそうですね。

2015年10月7日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

海外・留学記事ランキング

pagetop