現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月10日更新

お悩み撃退!電車でこっそりできる1分耳マッサージ 

1010 views



通学中の電車の中で出来る格好の暇つぶしを教えてください!(大学一年生・男性)






大学や専門学校の行き帰り、


電車や地下鉄に乗るとすぐにスマホを取り出してしまうことが多いですが、


今回は、その習慣を一変させてくれるような耳より情報


電車でこっそりできる1分耳マッサージを伝授しちゃいます★


電車でできる耳マッサージ




そもそも、ツボって何?



漢方医学などでは経穴と呼ばれ、針やマッサージで刺激すると、


体の疲れや不調を和らげてくれる部位を「ツボ」と呼びます。


頭からつま先まで、人間の全身には数多くのツボがあり、


方法を正しく行えば、ツボをマッサージすることによって、


肩こり、ストレス、目の疲れ、不眠、ダイエット効果がある食欲制限など


さまざまな効果を得ることができます。




驚き!こんなにある!耳のツボ



 ピアスなどのアクセサリーを付ける時くらいしか


あまり気にしない部位かもしれませんが、


狭い部位である耳には、全身に関係するたくさんのツボがあります。


耳つぼ


① 風渓(ふうけい):


 【アレルギー】炎症を抑えるので、花粉症などに効果的。


② 神門(しんもん):


 【ダイエット・ストレス・不眠】不安を和らげ神経を安定させる。眼精疲労、生理痛にも効果的。


③ 腰椎(ようつい):


 【腰痛】ぎっくり腰など腰痛改善に。


④ 腎(じん):


 【ダイエット】水分代謝を高めてむくみ解消。耳鳴りにも効果的。


⑤胃(い):


 【ダイエット】肥満症のツボ。胃の働きを整えて、食欲を抑制または増進させる。
⑥ 脾(ひ):


 【ダイエット】食欲不振や下痢、むくみ、月経過多の改善効果。


⑦肩(かた):


 【肩こり】肩の疲れや凝りに効果的。


⑧肺(はい):


 【ダイエット】満腹中枢を刺激して食べ過ぎを抑制。花粉症や呼吸器疾患にも効果的。


⑨皮質下(ひしつか):


 【ストレス】大脳皮質の興奮を抑制してイライラを解消。鎮静・鎮痛効果も。


⑩ 枕(まくら):
【不眠】脳の疲れを取り、寝つきが良くなる効果。


⑪ 眼(め):
【目の疲れ】目の筋肉をほぐし、リラックスさせる。乱視や近視など眼病にも効果的。


⑫ 飢点(きてん):
【ダイエット】痩せるツボ。食欲を抑制して過食を直すのに効果的。外鼻(がいび)とも呼ぶ。


⑬内分泌(ないぶんぴ):
【ダイエット・美容】ホルモンバランスを整える。食欲抑制、月経不順、肌荒れにも効果的。


  


耳にこんなにツボがあるなんて驚きですが、


嬉しいのは、ストレスやダイエット・美容、女性特有の悩みに効くツボもあることです。


体や心の悩み解消に一歩近づけるかもしれませんので、


ぜひ、自分に必要なツボをチェックしてマッサージしてみましょう。





オススメのツボとマッサージの仕方



さまざまな効果がある耳のツボですが、


期待できる効能ごとにまとめると次の通りになります。


★ストレス解消   : ②神門 ⑨皮質下


★ダイエット効果  : ②神門 ④ 腎 ⑤胃 ⑥脾 ⑧肺 ⑫ 飢点 ⑬内分泌


★不眠改善     : ⑩枕


★目の疲れ改善  : ②神門 ⑪眼


★肩こり、腰痛改善: ③ 腰椎 ⑦肩


★アレルギー防止 : ① 風渓


「ツボが体によいのはわかったけれど、いっぱいありすぎてわからない…」という人は、


幅広い悩みに効果的な②神門から覚えて、


耳ツボマッサージをはじめてみてはいかがでしょうか?




電車でこっそり★耳ツボマッサージの基本の方法



簡単に耳ツボを刺激するには、指や綿棒を使いますが、


電車の中でこっそりマッサージするには、指を使いましょう。


<方法>


耳の裏に親指を当て、人差し指と親指で耳を挟み込むように優しくつまみます。


⑫飢点ツボは、耳の表面から押し込む感じに刺激しましょう。


左右の耳に同効果のツボがあるので、右と左で30秒ずつ行えば、


電車に乗っている少しの時間でも耳ツボマッサージができちゃいます。


<注意>


「ツボのマッサージ」と聞くと、


痛みのある幹部を揉みほぐすことを想像しがちですが、


ツボマッサージには「ツボを刺激して体質改善を図る」という目的もあります。


耳ツボはどちらかというと後者にあたるので、


マッサージする際は、決して力を込め過ぎないよう、優しく押してあげるようにしましょう。



 

 

いかがでしたか?


電車の中やちょっとした時間の間にこれらの耳のツボマッサージするだけで


疲労回復やダイエット・美容の効果が得られるなんて、とっても嬉しいことですよね。


ぜひ、自分にぴったりのツボの位置を把握して、自分磨きのマッサージをしてみてくださいね★



 

2015年3月10日

written

by fotosbibliothek06gmail-com


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop