現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月1日更新

まるで宝石箱!息をのむほど美しい世界三大夜景まとめ

0 views

はじめに



観光にデートに、夜景を見に行く人は多いと思います。日本国内にも美しい夜景を見ることのできるスポットは数多く存在しています。どこも夜になるとどこからともなく人が集まり、そしてその美しい景色を堪能しては去って行くのです。このように美しい夜景は多くの人々の心を魅了し、そしてしっかり掴んで離しません。もちろん海外でも同じです。


 


今回はそんな美しい夜景を見せてくれると評判の、世界三大夜景についてご紹介してまいりたいと思います。題して『まるで宝石箱!息をのむほど美しい世界三大夜景まとめ』。世界にはとっても美しい夜景を見せてくれる場所がたくさん存在しています。世界三大夜景や世界新三大夜景と呼ばれるその場所の夜景は、どこも納得の美しさです。ちなみに今回は、元祖の世界三大夜景についてご紹介してまいります。それでは、どうぞ!



Steve Corey


 



世界三大夜景その1.泣く子もだまる?納得の香港



まずご紹介したいのは、“100万ドルの夜景”でお馴染みの香港の夜景です。夜景と言えば、香港!と言っても良いくらい美しい夜景を見ることができますし、現にそれが観光のメインになっているツアーも存在するなど、世界的に有名な美しい夜景を見ることのできるスポットです。迫力満天のきらびやかでゴージャスな夜景から、エリアによってはイルミネーションや電飾のかわいい夜景まで、様々なタイプの夜景を見ることができます。


 


100万ドルの夜景として有名なのはビクトリアピークから見た夜景です。セントラル駅から徒歩15分でケーブルカーの乗り場に到着、その後ケーブルカーに乗って山を登ります。ここで注意が必要なのですが、世界三大夜景と言われているのはこのビクトリアピークから見る夜景は山頂からではなく、その中腹のビクトリアタワーのスカイテラスから見た夜景となります。


 


ちなみにビクトリアピークの山頂には観光客はほぼいません。実際行ってみたらわかると思うのですが、視界も狭くなっており、あまり綺麗に夜景を見ることはできません。ビクトリアタワーからは本当に美しい夜景を見ることができます。余談ですが、夜景スポットとして最も良いとされているスカイテラスは有料エリアとなりますので、注意して下さい。獅子亭と呼ばれる無料の展望台もあるのですが、ビクトリアタワーのスカイテラスが断然おススメです。


 


筆者のおススメは香港一高いスカイ100から見た夜景です。とても良い位置にバーがあるため、そこでお酒を飲みながら夜景を見たのですが、とっても良かったです。また、ビクトリアハーバー越しに超高層ビル群の夜景を楽しめるチムサーチョイ・プロムナードもイルミネーション・ショーが開催されており、お散歩しながらゆっくりと美しい夜景を楽しむことができますのでおススメです。



Spreng Ben


 



世界三大夜景その2.どこか温かみを感じるイタリア、ナポリのポジリポの丘



治安的に少し心配ですが、それでも美しい夜景を見てみたい!ということで訪れたのが世界三大夜景の1つであるイタリア、ナポリのポジリポの丘です。世界三大夜景の他の2つに比べると少し規模が小さく感じること、そして高層ビル群がドーン!というタイプの夜景ではないことから、少々地味な印象を受けがちですが、独特の風情と温かみを感じることのできる夜景です。


 


港をぐるりと囲むように丘がそびえ、その丘に多くの建物が建っている…昼間見てもとても美しく、絵葉書にありそうな景色ですが、夜になるとまた一際美しさを放ちます。キラキラと建物の光が揺れ、港に停泊した船もイルミネーションでキラキラと光っていて、迫力満天とまでは行きませんが美しい夜景が広がっています。


 


冒頭でも少し触れたのですが、ナポリは治安に少々不安が残ります。日没前に移動する分には大丈夫だとは思うのですが、完全に日が沈んでから訪れるのは控えた方が賢明かと思います。ポジリポの丘周辺はいわゆる高級住宅街であり、駅から歩く間もそこまで危険を感じることはないと思いますが、イタリアの他の都市と比べても治安が悪いと言われている都市ですので、十分注意して訪れるようにして下さい。


 


 elisaboba


 



世界三大夜景その3.日本代表、北海道の函館山



実は日本国内のみならず、世界的に見ても屈指の人気と知名度を誇っている函館山の夜景。思わず「おぉー!」と声が出てしまいそうな程キラキラと輝き、その美しさは一度見たらなかなか忘れることがありません。高層ビル群がドーン!というタイプの夜景ではありませんが、狭い間隔にたくさんの光が点在しているので、キラキラ度が高い夜景となっています。


 


個人的な解釈ですが、函館山の夜景が綺麗な理由の1つに、空気が澄んでいるということが挙げられると思います。湿度が低く、空気が澄んでいればより綺麗な夜景を見ることができると聞いたことがあります。確かにその通りで、香港の夜景は天気によって見え方が大きく違うのです。基本的に香港は湿度が高く、空気も少し霞んでいますので、天気の良い日でないと綺麗な夜景を楽しむことができません。その点、よっぽどの悪天候でなければ函館山からは美しい夜景を見ることができます。


 


左側に津軽湾、右側に函館湾が広がり、真ん中に陸地が続く…そんな不思議な地形に広がる幻想的な夜景を見るために、函館山には連日多くの人々が訪れます。確かにいつ行っても必ず人がいて、その美しい夜景を楽しんでいるイメージが強い場所です。



Guwashi999


 




まとめ



『まるで宝石箱!息をのむほど美しい世界三大夜景まとめ』と題して世界三大夜景をご紹介してまいりましたが、いかがでしたでしょうか?ちなみに世界新三大夜景というのも存在しており、そちらは100万ドルの夜景の香港に加え、モナコと長崎の3ヶ所となります。確かにモナコの夜景も長崎の夜景も綺麗だったので、納得です。そしてどちらにも選ばれている香港の夜景はやっぱり凄いんだなーと思います。


 


もちろん今回ご紹介した3ヶ所以外にも、美しい夜景を見せてくれる場所は世界中に数多くあります。宿泊したホテルから見た夜景がとても綺麗だったとか、旅先でドライブしている最中に偶然美しい夜景が見えたとか、名前がついていなくても美しい夜景の見える場所は多くあるのです。そんなオリジナルの夜景を探してみるのも楽しいかもしれません。それでは、良い旅を!



Kennosuke Yamaguchi

2015年3月1日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop