現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月1日更新

世界一のレストラン!noma(ノーマ)が遂に日本上陸!

0 views

noma(ノーマ)とは?



デンマークの首都コペンハーゲンにあるレストラン「noma(ノーマ)」は、世界的レストランランキング「The World's 50 Best Restaurants」で過去5年間のうち計4回、世界最高と認定されたレストラだ。






 


世界各国の料理評論家が絶賛し、世界一に選ばれてから話題が話題を呼び、世界中から「ノーマの予約が取れたからデンマークに行く」とやってくる人が後を絶たず、常に数ヶ月の予約待ちだという。


 


デンマークおよびスウェーデンなどの北欧近隣国の季節の食材を使った、シェフのレネ・レゼッピの生み出す料理はとても独創的で繊細。
それらの料理は見た目だけでは味の想像がつかないものもあるが、一皿ごとに材料のひとつひとつをスタッフが説明してくれる。
説明してくれるのはホールスタッフだけでなく、それを作った料理人だったりもする。



料理の味だけでなく、そういったホスピタリティ溢れる接客や働いているスタッフ達の笑顔、北欧家具が配されたあたたかみのあるインテリア、リラックスした雰囲気などを含むレストランの全てが世界一なのだ。











世界一のレストランが日本へ



その世界一のレストランが、なんとコペンハーゲンのレストランを一時休業し、そっくりそのままスタッフ達とともに来日、2015年1月9日〜2月14日のあいだ、マンダリン・オリエンタル・東京に期間限定でオープンする。
デンマーク本国以外での出店は初。


 


当初は3週間の予定だったが予約が多く入り過ぎたため2週間の延長が決定。
昨年の6月に予約を開始したが、現在も世界中からのキャンセル待ちのリストは席数をはるかに超える数あったという。


 


事前にシェフとスタッフが来日して日本の食材を吟味、今までにない日本食材を使ったコースを作成。
いつもは北欧の食材で提供しているノーマの味が、日本の食材でどう表現するのか。
ノーマ未経験者だけでなく、ノーマのファンならこのめったにない機会のために日本に殺到するのも当然だろう。


 


大好評のうちに幕を閉じたノーマの日本進出。


その後もスタッフ達は日本にしばし留まり京都などを訪れて滞在を楽しんだ様子。


食に関して探究心の尽きない彼らのこと、その滞在の間にもまた新たな食材を見つけ次なる料理の想像を膨らませているに違いない。


残念ながら今回ノーマの味を堪能できなかった人も、次のチャンスに期待をこめよう。






noma
http://noma.dk

2015年3月1日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop