現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月1日更新

【メイソンジャーサラダ】アメリカ発の新感覚サラダから目が離せない!

0 views

はじめに



最近TVを見ていると、やたらと耳にする「メイソンジャーサラダ」。皆さんは何のことかご存知でしょうか?このメイソンジャーサラダとは、メイソンジャーという容器を使用して作ったサラダのことを言います。メイソンジャーサラダは今とても流行っていて、多くのTV番組や雑誌等で取り上げられているため、よく耳にしたり目にしたりすると思います。


 


今回はそんな話題のメイソンジャーを使って作ったサラダについてご紹介してまいりたいと思います。題して『【メイソンジャーサラダ】アメリカ発の新感覚サラダから目が離せない!』。それでは、どうぞ!



kirabutler


 



そもそもメイソンジャーサラダって一体何?



メイソンジャーサラダとは、冒頭で触れた通りメイソンジャーを使用して作ったサラダのことです。メイソンジャーとはアメリカのメイソンジャー社が作ったガラス瓶のことを言い、このガラス瓶がオシャレで密封性も高いということで人気が出てきたのです。そして、ついにはこのガラス瓶を使用してサラダを作ることが流行ってきました。


 


メイソンジャーサラダはアメリカ発で、今や日本でも大変な人気を誇るようになりました。そんなメイソンジャーサラダは、メイソンジャーの中にドレッシングと野菜を重ね入れて作ったサラダのことを言います。保存性に優れていること、バリエーションが豊富なこと、密封できる容器なので持ち運びしやすいことなどから、アメリカでは朝食用やランチ用などにと、週末にまとめて作って作り置きしている人が増えてきているそうです。日本でも同じ理由から人気が出てきて、今や超話題となっています。


 


聞いていると、普通のサラダとどう違うのだろう?と思う人もいると思います。このメイソンジャーサラダが普通のサラダと大きく違うのは、混ぜないことです。ドレッシングと野菜を重ね入れて作るのですが、この時、混ぜません。また、作り方にちょっとしたコツが必要となってきます。このコツについては次の項で詳しくご紹介してまいります。



Keri-Lee Beasley


 



メイソンジャーサラダの基本的な作り方



メイソンジャーサラダの作り方はいたってシンプルで簡単なものです。材料を入れる順番とそのルールを守り、空気が入り込まないようにして材料を詰めてあげればOKです。では、そのルールについて見ていきましょう。まずは入れる順番ですが、一番最初にドレッシングを入れます。普通のサラダでしたらまずは材料を準備して、それかドレッシングをかけますが、メイソンジャーサラダでは一番最初にドレッシングを入れます。


 


そして、次に固めの具材を入れていきます。きゅうりやにんじんなどのドレッシングにつかりにくい野菜を入れ、ドレッシングが全体に行きわたらないようにするのです。その上に葉野菜を蓋のように敷き詰め、鮮度を閉じ込めるようにします。あとは密閉して冷蔵庫で保存し、食べたい時に冷蔵庫から出していただきましょう。ちょっとしたルールはありますが難しい物ではなく、簡単にできてしまうというのも人気の秘密かもしれません。


 


ちなみに、お好みでチーズやナッツ、パスタなどを入れることもできます。ルールを守って入れればOKですので、サラダのバリエーションが大きく広がります。保存ができるため忙しい朝に事前に作っておいたメイソンジャーサラダを食べてしっかり栄養をチャージする、持ち運びができるため事前に作っておいたメイソンジャーサラダをランチ用に職場に持って行く、などと毎日野菜をしっかり摂ることもできるしオシャレだしで、流行に敏感な女性の間で流行っているのも納得です。



Jill_Ann


 



メイソンジャーの豆知識



冒頭でも触れたのですが、このメイソンジャーサラダは週末にまとめて作り置きする人が多いようです。そんなに長く保存できる物なの?と疑問に思う方も多いと思います。メイソンジャーはガラス瓶ですので、綺麗に滅菌しておけば菌の繁殖が起こりにくいようです。そのため長時間保存しておいても容器が傷むことがないため、中に詰めた野菜も長く保存ができるのだそうです。


 


また、材料の詰め方にも長時間の保存を可能にする秘訣があるのです。それは、材料を重ねて詰めることで空気が押し出されるため、新鮮さが長く続くというものです。そしてドレッシングが全体に染み渡らないため見た目も良いというのも、長時間保存するのに適している部分であると思います。使用するドレッシングは分離しないタイプの物がおススメです。


 


ちなみにメイソンジャーは蓋が特殊なダブルキャップのため、密閉性が高くなっています。ここでご紹介しているのはメイソンジャーサラダですが、スムージーを入れても大丈夫なくらいの密閉性です。ストローがさせるようになっているタイプのメイソンジャーもあり、そちらも人気となっているようです。



LuAnn Snawder Photogra


 




まとめ



『【メイソンジャーサラダ】アメリカ発の新感覚サラダから目が離せない!』と題して、今話題のメイソンジャーサラダについてご紹介してまいりましたがいかがでしたでしょうか?メイソンジャーサラダは詰める野菜やその配置によって色のグラデーションが変わったり、カラフルになったりと見た目にも美しいサラダです。その上ヘルシーなサラダを持ち運びできるということで、流行に敏感な人の間で流行っているのです。皆さんも是非、作ってみて下さい。



taz + belly

2015年3月1日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop