現在17271個の困ったを解決できます!

2015月10月7日更新

【ギモーヴ】まるでマシュマロ!巷で話題のギモーヴって??

698 views

はじめに


皆さんは「ギモーヴ」を知っていますか?
ギモーヴとは日本でもここ数年注目され始めている、スイーツの一種です。


いつの間にか雑誌やTVなどで名前を聞くようにはなりましたが、実はどういった物かよくわからない…




そういった人もまだまだ多いと思います。


今回は、そんな謎の多いスイーツ、ギモーヴを『【ギモーヴ】まるでマシュマロ!


巷で話題のギモーヴって??』と題してご紹介してまいりたいと思います。




それでは、どうぞ!



Edward Kimber




ギモーヴって一体何?


ギモーヴをご紹介する前に、よく似ていると言われているお菓子をご紹介しましょう。


それはマシュマロです。見た目も食感もそっくり!ギモーヴとマシュマロ、何が違うの?と思う人も多いと思います。


マシュマロと比べてみるとわかりやすいので、合わせてご紹介してまいりましょう。




マシュマロはアメリカのお菓子としてよく知られています。


一方ギモーヴはフランスのお菓子です。


マシュマロは香料で味をつけたメレンゲをゼラチンで固めた物、ギモーヴはフルーツピューレにゼラチンを加え、泡立てて固めた物のことを言います。
どちらもゼラチンを使用しているため、あの独特の「ぶにっ」という食感が出ています。




メレンゲを使う物がマシュマロ、フルーツピューレを使う物がギモーヴと覚えておきましょう。


ちなみに、メレンゲを使用して作るマシュマロの方が製法的には簡単だと言われています。


そのため、フランスで作られるギモーヴの中にもメレンゲを使用して作られたギモーヴが存在していたり、日本で「ギモーヴ」として売られている物の中にもメレンゲを使用して作られた物が存在していたりします。




こうなってくると、単に呼び方の違いか?と思えてきたりもしますが、基本的にはメレンゲとフルーツピューレというように、原材料が異なっています。



Jamie Anderson


ギモーヴを食べてみよう!


ギモーヴが一体何なのかがわかったので、次は実際に食べてみましょう。


日本でもここ数年注目され始めているため、扱っているお店も増えてきました。


ですので、割と簡単に手に入れることができます。




もちろん手作りすることもでき、インターネットで検索してみると多くのレシピが存在していることがわかります。
ただ、手作りはなかなか難しいので、お菓子作りに慣れている人にはおススメしますが、そうでない人にはあまりおススメしません。


手作りしなくても、そして実際に店頭まで行かなくても、ネットショッピングを利用すればもっと簡単に手に入れることができます。




インターネット通販でもギモーヴの取り扱い店舗は増えていますので、お近くに取扱店舗がない場合はこちらを利用するのが便利で良いと思います。


ピンクや黄色、水色などパステルカラーのギモーヴは、自分で食べるのはもちろんのこと、プレゼントとしても人気があるようです。



続いてはいよいよ、ギモーヴを実際に食べてみましょう。


ギモーヴの特徴と言えば、その食感です。
口の中に入れるとしゅわーっと溶けていってしまうような不思議な食感で、メレンゲを使用したマシュマロと比べると、弾力はやや弱く、とろけるような食感となっています。


メレンゲを使用して作られたギモーヴではなかなかこの食感にはなりませんが、この独特な食感は試してみる価値があると思います。



Isabelle



まとめ


『【ギモーヴ】まるでマシュマロ!巷で話題のギモーヴって??』と題して、知っているようで実は知らない、謎の多い注目のお菓子、ギモーヴについてご紹介してまいりましたがいかがでしたでしょうか?


マシュマロのようなお菓子ですが、実際はちょっと異なっています。


その食感は是非お試し頂きたい物ですので、甘い物がお好きな方でしたら是非お試し頂きたいと思います。



Eric Bégin

2015年10月7日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop