現在17272個の困ったを解決できます!

2015月3月1日更新

砂嵐には要注意!エジプト観光のベストシーズンっていつ?

23744 views

はじめに



エキゾチックな雰囲気と、その長い歴史で日本からも人気の渡航先となっているエジプト。ピラミッドやスフィンクス、博物館、そして広大なサハラ砂漠など見所も多く、世界各地から人々が訪れる一大観光地となっています。近年は中東やアフリカ地域の情勢の不安定さからか、訪れる人が減っているという声もちらほら聞きますが、それでも人気の観光地であることに変わりはないようです。


 


今回はそんなエジプト観光のベストシーズンについてご紹介してまいりたいと思います。題して『砂嵐には要注意!エジプト観光のベストシーズンっていつ?』です。砂漠地帯と言うことで、年間通して同じような気候だと思っていませんか?実は、エジプトにも観光のベストシーズンが存在しているのです。それでは、どうぞ!



Dennis Jarvis


 



エジプトの基本情報



エジプト観光のベストシーズンのお話しをする前に、まずはエジプトの基本情報についてお話ししてまいりましょう。エジプトは中東・アフリカ地域に位置する国で、リビアやスーダン、イスラエルなどと国境を接しています。地中海や紅海にも面しており、巨大なナイル川と紅海を結ぶスエズ運河があることでもよく知られています。国土の大部分が砂漠地帯であり、年間を通して雨が少なく、しかも雨が降るのは地中海沿岸くらいとなっています。


 


日本からエジプトまでは直行便が就航しており、そちらを利用すれば約12時間程でエジプトのカイロまで行くことができます。もちろん第3国を経由する経由便も存在しており、そちらを選ぶこともできます。近年では中東経由のエジプト行きの便も日本から多く就航しているため、そちらを利用すればそこまで時間をかけることなくエジプトまで行くことができます。


 


また、経由便の方が一般的に航空券のお値段が安いことも魅力の1つとなっています。時間や旅行日程に余裕のある場合は、経由便を利用して旅行代金をお安くするのも1つの手であると思います。先程も少し触れましたが、中東経由の便を利用すれば直行便とさほど変わらないフライト時間で訪れることもできますので、旅行をお考えの際は選択肢の1つとして見てみると良いと思います。


 


旅行をする際に気になるのが言語ですが、現在のエジプトの公用語はアラビア語となっています。ただ、英語も通じますので安心して下さい。場所によってはたどたどしい英語の場合もありますが、カイロ周辺であれば流暢な英語を話す人がとても多いです。また、観光地も同じで、英語を流暢に話す人が多いため、旅行しやすい国であると思います。


 


食事に関しては、エジプトはイスラム教徒の多い国ですので、イスラム教の戒律に則ったメニューが多く並びます。アルコール飲料や豚肉をとることが禁じられており、羊の肉や鶏肉、牛肉を使用した料理が多くなっています。豆を使ったメニューも多く、サラダやコロッケ、スープなど様々な料理に使われています。味付けはレモンやスパイスを多用しているエキゾチックな風味の物が多くなっています。



Sue Kellerman


 



エジプト観光のベストシーズンについて



エジプトの基本情報を押さえた上で、続いてはいよいよ本題のエジプト観光のベストシーズンについてお話ししてまいりましょう。エジプトは、基本情報の部分でもご紹介した通り、年間を通して暑く、雨の少ない砂漠気候となっています。ですので、一見すると1年のうちいつ訪れても同じかな?と思いがちなのですが、実はそうでもないのです。


 


エジプトを旅行する時期を選ぶ際に重要なのが、砂嵐の季節であるかどうかということです。3月から5月には砂嵐の季節となり、その時期は避けた方が良いと言われています。砂嵐の吹く日には外に出たら髪の毛にたくさん砂が絡む、目に入る、耳にも入っている気がするし口も何だかざらざらする、鼻はムズムズする…とあまり外出に適する時期ではありません。できれば避けた方が良い季節です。


 


では、観光のベストシーズンは一体いつなのでしょうか。夏の時期の6月から8月は酷暑と言える程暑く、とてもではありませんが、外を歩こうという気持ちにはなれません。それもそのはず、気温は40℃以上になることが多く、遮る物が何もない砂漠地帯を歩くなんてとても無理です。場所によっては50℃を超える所もあるということですので、真夏に旅行するのは避けた方が良いと言えるでしょう。


 


以上のことを踏まえた上で、エジプト観光のベストシーズンと言われている時期は冬場の11月から2月の間だと言われています。その中でも特に12月から1月がベストだと言われています。この時期は日中の気温が大体25~30℃以下となり、過ごしやすくなっています。基本的に乾燥しているため、気温がそれくらい高くても、爽やかです。ちなみに最低気温が5~10℃程となっているため、朝晩は冷えます。ですので厚手のセーターやジャケットを1枚持って行った方が良いでしょう。



Dennis Jarvis


 




まとめ



『砂嵐には要注意!エジプト観光のベストシーズンっていつ?』と題してエジプトの観光ベストシーズンについてご紹介してまいりましたが、いかがでしたでしょうか?年間通して暑いと言われているエジプトですが、しっかりベストシーズンというものは存在しているのです。ベストシーズンにはやはり訪れる人が多くなりますので、旅行代金はお高くなります。


 


ちなみに砂嵐についてご紹介しましたが、その時期に毎日砂嵐が吹き荒れているわけではありません。しかも料金設定もお安めになっているので、狙い時と言えば狙い時なのですが、運悪く砂嵐の吹き荒れる日に当たってしまうと、観光できずに1日終わる…ということも大いに考えられます。こればかりは運ですが、時間や旅行日程に余裕のある人は一か八かで狙ってみるのも良いかもしれません。


 


近年の中東・アフリカ地域の情勢不安によって、エジプトへ旅行する人も少なくなってきていると言われています。しかし、見所が多いため、相変わらず人気の渡航先であることに変わりはありません。エジプトを旅行する際に参考になれば幸いです。それでは、良い旅を!



Ernie R

2015年3月1日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

海外・留学記事ランキング

pagetop