現在17272個の困ったを解決できます!

2015月10月7日更新

エジプトの言語の基礎知識!現地で使えるあいさつ5選

14010 views

古代エジプトではエジプト語が公用語でしたが、イスラムの征服時にアラビア語が普及し、アラビア語が公用語となっています。


しかし、実際にエジプトで使用されている言語には訛りがあり、アラビア語と言っても、アラビア語のエジプト方言になります。


アラビア語ってミミズのような文字でなんだか難しいイメージですよね。




都心部では英語も通じるようですが、やはりせっかくエジプトへ旅行に行くときは現地の人と仲良く、楽しくすごしたいから、あいさつだけでも覚えておきたいって方のために現地で使えるあいさつを5選まとめてみました。




こんにちは!


まず、絶対あいさつで欠かせない言語はやはり“こんにちは“というフレーズ。


仲良くなりたい時やお店やホテルに入った時の第一声には欠かせませんよね。


下記は時間別に使用する挨拶をまとめてみました。




おはよう  …サバーハ・ルヘイル


    (返事)サバーハ・ヌール


こんにちは …アッサラーム アレークム


    (返事)ワ・アレイコム・サラーム


こんばんは …ミサー・ルへイル


    (返事)ミサー・ヌール


おやすみなさい…ティスバフ・アラへール(男性に対して)


           ティスバヒ・アラヘール(女性に対して)



Frank M. Rafik




ありがとう


世界共通、癒しの言語、“ありがとう"


エジプトで出会った、親切な現地の人にエジプトの言語で感謝の気持ちを伝えると喜ばれることでしょう。




ありがとう    …シュクラン


どういたしまして…アフワン



Marwa Morgan




ごめんなさい


海外では安易に謝罪の言葉を口にするのは避けたほうが良いと思いますが、どうしても謝罪したいという場面があった時には覚えておきたい言語だと思います。



ごめんなさい…アセーフ(男性)


         アセーファ(女性)



عــآآدل ✽




初対面の人とのあいさつ


初対面の人とのあいさつで必要な“はじめまして"や“よろしく"という言語。


親しくなった人からエジプト人を紹介された時や、留学、就職がエジプトに決まった時、英語で言うより、エジプトの言語で伝えることが出来たら、早く仲良くなれそうですね!




はじめまして …アハラン・ワ・サハラン


    (返事)アハラン・ビク(男性が答える場合)


    (返事)アハラン・ビカ(女性が答える場合)


よろしく    …シャッラフトゥナー



Neil Hester




さようなら


 エジプトへ行って、せっかく仲良くなった人と別れるのは寂しいものですが・・・そんな時にも礼儀を忘れずに、エジプトの言語で“さようなら"を言えたら、自分にも相手にとってもよい思い出になりそうです。


下記は別れの時に使用する言語をまとめました。




さようなら    …マアッサラーマ


また会いましょう…アシューファック(男性に対して)


           アシューフィック(女性に対して)


後で       …バアデーン





عبدالله الشامسي



最後に・・・


現在のイスラム情勢の関係でエジプトに行くのは危険なため、事態が鎮静化して、充分、安全確認を取ってから、旅行に行ってください。


情勢の確認に関しては在エジプト日本国大使館のホームページでも確認が可能です。



chiaralily

2015年10月7日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

海外・留学記事ランキング

pagetop