現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月18日更新

サッカー王国:オランダにある世界的チームの本拠地まとめ

1487 views


photo by Wieland Van Dijk


 


オランダと言えば、ワールドカップでも常に活躍を見せてくれるサッカー王国。そのオランダのサッカーリーグ、エールディビジでは何人もの日本人選手 がプレーしていると同時に、ヨーロッパの舞台で活躍するクラブもあります。今回はその中からアヤックス、PSV、フェイエノールト、トゥエンテの本拠地を ご紹介してみましょう。


 



アヤックス:アムステルダム・アレナ




photo by Filip Courtois


 


オランダを代表するクラブであるアヤックスはアムステルダムを本拠とするチームです。以前は19,000人収容のデ・メール・スタディオンを利用していましたが、手狭となったため1996年に約53,000人収容のアムステルダム・アレナを建設しました。


 


このドーム式スタジアムはヨーロッパで初の開閉式屋根を有しており、サッカーの他、アメリカンフットボールやコンサートにも使用されています。1998年にはチャンピオンズリーグ、2013年にはヨーロッパリーグの決勝戦も開催されました。


 



チケットなど



試合のチケットはオンライン(英語)まはたスタジアムで購入可能です。


 


英語またはオランダ語のガイド付スタジアムツアーは試合開催日以外毎日行われています。詳細はアムステルダム・アレナのサイト(英語)でご確認下さい。


 



関連サイト



アヤックス・アムステルダム(英語)


アムステルダム・アレナ(英語)


VISIT AJAX(英語、チケット販売サイト)


 



PSV:フィリップス・スタディオン




photo by dtsomp


 


PSVアイントホーフェンはオランダの電機メーカー、フィリップスの企業クラブとして誕生しており、現在もメインスポンサーとなっています。クラブが創設された1913年から使っているスタジアムの名前も当然のごとくフィリップス・スタディオン。35,000人収容できるスタジアムです。


 


スタジアムは2度改築されており、最後の改築は1988年に行われました。2006年にはUEFAカップ(当時)の決勝戦が行われています。


 



チケットなど



クラブカードを所持しない外国人用のパッケージチケットは、PSVのサイト(英語)から申し込みが可能です。詳細はこちらをご覧下さい。


 


ガイド付スタジアムツアーは試合開催日を除く水曜日と土曜日に行われています。お問い合わせ先はこちらです。


 



関連サイト



PSVアイントホーフェン(英語)


 



フェイエノールト:デ・カイプ




photo by G-Tinnetje


 


ロッテルダムにあるフェイエノールトのスタジアムは正しくはスタディオン・フェイエノールトですが、その外観から通称デ・カイプ(桶)と呼ばれています。


 


1936 年に完成したものの、周辺のインフラが追いつかなかったため、最初の試合が行われたのは1937年に入ってからでした。収容人数は51,177人で、アム ステルダム・アレナが完成するまではオランダで最大のスタジアムであったのみならず、ヨーロッパでも有数のスタジアムとして、数々の国際大会の舞台となっ てきました。


 



チケットなど



 試合のチケットについてはフェイエノールトのサイト(英語)をご覧下さい。こちらのフォームから問い合わせることも可能です。


 


ガイド付ツアーは水曜日から土曜日に催行されており、デ・カイプのサイト(オランダ語)から申し込むことが可能です。問い合わせはこちらのフォームからどうぞ。


 



関連サイト



フェイエノールト(英語)


 




トゥエンテ:デ・フロールシュ・フェステ




photo by wytze


 


2015年2月現在、宮市亮選手がプレーするトゥエンテはエンスヘーデを本拠とするクラブです。


 


1998年にオープンしたスタジアムはアルケ・スタディオンという名前でしたが、2008年にビール会社のグローシュが命名権を取得、デ・フロールシュ・フェステとなりました。当初は14,000人収容の小さなスタジアムでしたが、その後拡張工事が行われ、現在は30,200人を収容できるようになっています。


 


また、このスタジアムでは2009年にオランダ対日本のフレンドリーマッチが行われています(3-0でオランダの勝利)。


 



チケットなど



試合のチケットについては、こちらのフォームよりお問い合わせ下さい。


 


スタジアムツアーについてはこちら(オランダ語)をご参考下さい。問い合わせはこちらからどうぞ。


 



関連サイト



FCトゥエンテ(英語)


デ・フロールシュ・フェステ(オランダ語)


 


 


エールディビジの試合のチケットはクラブカードを持っていないと購入できない場合が多く、クラブカードを所持しない外国人用には記念品や食事が含まれたパッケージチケットが用意されています。日本でもチケットの入手を代行してくれる業者もありますので、そちらを利用されても良いでしょう。


 


スタジアムツアーでは選手の通る通路、ミックスゾーン、ピッチに入れるものもありますので、こちらの方も是非楽しんで下さいね!

2015年3月18日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop