現在17271個の困ったを解決できます!

2015月10月7日更新

海外へ手紙を送る時に気を付けたい5つのこと

5046 views


Helga Kvisli


日本の年賀状でよく使われる、「A Happy New Year」が英語としては間違ってるって、ご存知でしょうか?


Happy New Year」が正しいんです。



クリスマスカードで「X'mas」という書き方もよく見かけますが、


これも間違いです。


これぐらいのミスだったら、笑って済まされますが、時には相手にメッセージが届かなかったり、失礼になることも……。


そんな失敗を避けるため、国外の方との文書のやり取りで気をつけたいことをまとめてみました。


【1 自分の住所の書き方】



画像出典 ゆき


みなさんご存知かもしれませんが、エアメールの書き方の基本です。


日本の住所の書き方とは逆になります。




  • 1段目 From 名前




  • 2段目 丁目-番地  町村名




  • 3段目 市(区、群) 都道府県名




  • 4段目 郵便番号  国名


特に、国の明記が大事です!(「Japan」)。


相手が返信するときも便利です。


【2 相手の住所書き方】


基本的には自分の住所と変わりません。


相手に聞いているように書けば大丈夫です。


差し出し人の部分に「From」をつけて、あて先には「To」をつけるという決まりになっています。



つけなくても書く場所が合っていればたいてい届くのですが、書く癖をつけたほうがいいですね。


差出人とあて先をの上下を間違えて書いてしまうと、日本から出して国外に出ないまま、日本の自分の元に戻ってきてしまいます。



あて先は右下に書くようにするのですが、マナーとして相手の名前や住所を大きく書くようにしましょう。


相手の住所を書く際に特に重要なのが、、あて先の国名です(「USA」、「Canada」、……)。


最初の振り分けは国名を見て行われています。


【3 AIR MAILの記載を忘れずに!!】


「AIR MAIL」の記載は、必ず行ってください。


エアメール専用封筒で送る場合なら忘れても届くと思いますが、普通の封筒で送る場合は特に注意が必要です。


「AIR MAIL」の記載は、赤か黒でハッキリ記載しておきましょう。


四角で囲んで、見やすいようにしてもいいですね。


【4 海外から手紙が届かない場合】


海外に出した手紙が届いていない場合、郵便局に届けてください。


発送後6ヶ月以内ならば、調査してもらえます。


必要事項は以下の通りです。


(1) 郵便物の種類(エアーメール etc.)


(2) 出した年月日


(3) 出した場所(郵便局、ポストなど)


(4) 郵便物の大きさ、重量


(5) (物品の場合)内容品


(6) 差出人・受取人の住所氏名


(7) 包装の状態



友人などに送ったエアメールなどの場合、本人に確認しないと届いていないかどうかわかりません。


サプライズのグリーティング・カードの場合も、しばらく経ったら送った相手に確認してみるのがベターです。


このようにトラブルに対処する方法があるので、いつ出したのか、手帳などにメモしておくといいかもしれませんね。


何か高価な商品が入っている場合は、日付や内容物などの詳細を記録しておいてください。



【5 プレゼントなどを同封する場合】


海外に荷物を送る際には、エアメールと違い、船で荷物が運ばれます。


郵便局から発送する場合、「インボイス」(貨物の明細書)の記載が必要です。



出典 郵便局


たいして難しい内容ではないのですが、荷物の商品価格(円)と内容の英語表記が必要です。


商品価格は事故があった場合の補償内容となりますので、あまり雑にしないほうがいいかもしれません。


手作りのプレゼントなどでも、概算の金額を計算してから郵便局に行ったほうがいいですね。



Milosz Beres


海外との手紙のやり取りはとても楽しいものだと思います。


相手が日本語を知らなければ、日本語のメッセージで喜ばれるかもしれません。


英語でメッセージが来るのも、とても嬉しいものではないでしょうか。




わたしはクリスマスに、友人からクリスマスカードが届くのを、毎年楽しみにしています。


自分からは手製のクリスマスカードを送るようにしています。


そもそも相手に届かなくては意味がありません。




日本とは違うマナーですが、覚えてしまえば簡単!


海外に知人がいたら、早速手紙を書いてみてください。

2015年10月7日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop