現在17271個の困ったを解決できます!

2015月10月7日更新

ドイツ旅行に役立つ!ミュンヘンからドイツの主要都市までのアクセスまとめ

876 views

日本との直行便が発着するドイツの3都市(フランクフルト、デュッセルドルフ、ミュンヘン)のなかで、街自体に最も魅力があるのがミュンヘンです。
バロックの教会、大規模な博物館、オクトーバーフェスト、遠くに見えるアルプスの山並みなど楽しみがいっぱいです。


ミュンヘンを起点にするとなにかと便利なドイツ旅行。

ここでは、そのミュンヘンからドイツの主要都市、観光スポットまでのアクセスをまとめてお伝えします。




☆ミュンヘン空港から中央駅へ


ミュンヘン空港から長距離列車が発着する中央駅へはSバーンかエアポートバスで行きます。


所要時間はほぼ同じ約40分です。
SバーンはDB(ドイツ鉄道)が運行しており、鉄道パスが有効です。



Uwe Schwarzbach


☆ロマンチック街道へ


ドイツ観光のハイライトと言っていいロマンチック街道
ミュンヘンから中世の街並みが残る美しい街や村を巡る方法は3つあります。


①観光ツアーバスに乗る。日本語のガイド付きもあります。ミュンヘンの観光案内所などで予約できます。出発前に日本の旅行会社、または、ネットで予約していくこともできます。


②ローカル鉄道を乗り継いで行く。乗り換えに時間がかかる場合もありますので、事前に時刻表を確認していくことが必要です。ノイシュヴァンシュタイン城のあるフュッセンへは約2時間です。


③レンタカー



Cesar I. Martins


☆首都ベルリンへ


訪れるごとに街がどんどん変貌していく首都、ベルリン。
ミュンヘンからはフライトで1時間10分です。
大都市間だけあって、毎日10以上のフライトがあります。


現行(2015年2月現在)のテーゲル空港は街の中心に近く、バスで15~30分でアクセスできますが、現在、ベルリンでは、大規模な新空港への移行計画が進んでおり、完成の折にはアクセス方法が変わります。



Daniel Mennerich


☆ハンブルクへ


北ドイツの中心都市、ハンブルクへはフライトで1時間15分です。
少し南のメルヘン街道沿いの街、ハノーファー、ブレーメンへも直行便があり、所要時間は同じくらいです。



Orhan Ünlü




☆デュッセルドルフへ


ドイツで最も多くの日本人が住む街、デュッセルドルフへはフライトで1時間10分。


観光の見どころには乏しい街ですが、空港からモノレールで約10分の空港駅から、鉄道で南へ約40分行けば大聖堂がそびえる街、ケルンがあります。


人気のライン川の船旅の起点となるコブレンツへも鉄道で1時間30~50分のアクセスです。




東へ40~50分で、サッカーファンには垂涎の街、日本代表選手も所属する強豪クラブが本拠地を置くドルトムント、ゲルゼンキルヒに行けます。



calflier001


☆フランクフルトへ


経済の中心地、フランクフルトへはフライトで1時間10分、鉄道で約3時間30分です。


ここも観光よりビジネスの街ですが、ここから鉄道を使って魅力的な多くの観光地へ行くことができます。


ロマンティック街道の北の起点、ウュルツブルクへは1時間30~50分。

ハイデルベルクへは50分~1時間です。
ライン川観光の南の起点になるマインツへは25分。さらにそこから50分~1時間でリューデスハイムです。


フランクフルトでひとつ覚えておいていただきたいのは、長距離列車が発着するのは、空港からSバーンで約15分の中央駅だけではなく、空港Bターミナルから歩く歩道などで5分の空港駅もあるということです。羽田空港に新幹線の駅があるというイメージです。行先を調べてどちらが便利か選択することになります。



Minh Nghia & Mai Phuong



☆シュトゥットガルトへ


黒い森地方や古城街道の入り口になるシュトゥットガルトへは鉄道で2時間20分です。



Faraz Memon


以上いかがでしたでしょうか。
ドイツは公共交通機関がよく発達した、旅行者にはとても便利な国です。


ほとんどの鉄道駅は街の中心近くに位置しており、コインロッカーがあって、荷物を持ったまま鉄道で移動して、下車して観光して、また移動ということもできます。


また、街から空港へのアクセスは良く、値段は高くなりますが、短期の旅行にはフライトも便利です。

ドイツ旅行を存分に楽しむヒントとしてこの記事を利用していただければ幸いです。

2015年10月7日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

海外・留学記事ランキング

pagetop