現在17271個の困ったを解決できます!

2014月6月15日更新

1日10分でスコアアップ!TOEIC攻略法

488 views

TOEICの点数を上げたいのですが、なかなかまとまった時間がとれません。少ない時間でできる勉強法はありますか?(大学3年生・女性)


TOEICの結果

© Alexi TAUZIN - Fotolia.com



 

TOEICを勉強するまとまった時間がとれないあなたへ



TOEIC、もう少しで目標点数なのに、集中して勉強する時間がない!


というのは忙しい大学生のみなさんの共通の悩みではないでしょうか。


そんなみなさんにおすすめの、1日10分というスキマ時間を使ってスコアアップをはかる方法をお教えします。



 

スマホアプリでスキマ勉強



大学生のほとんどが所有しているスマートフォンを使わない手はありません。


英単語やリスニング、TOEICの分野ごとにスキマ時間で学べるスマートフォンアプリはたくさんあります。



 

無料アプリももちろんありますので自分に合ったアプリを見つけてくださいね。


今回はおすすめのiPhoneアプリを3つご紹介します。


たくさんダウンロードしてもやりきれないと思いますのでほどほどに。



 

究極英単語


TOEIC対策だけでなく、ビジネス英語や英検など、目的に合った英単語を学ぶことができます。



 

TOEIC(R)TEST 全PARTトレーニング


TOEICの全パートを勉強することができます。



 

TOEIC ENGLISH UPGRADER


TOEIC公式アプリです。



 

パソコンでスキマ勉強



パソコンサイトにも、スキマ勉強に最適なサイトがいくつかありますのでご紹介します。



 

NHKニュースで英会話


こちらはリスニングの練習に最適です。スクリプトや日本語訳もあり、読むスピードも調節できるサイトです。


テレビでも放送していますので、時間のある方は一度見てみることをおすすめします。



 

VOA Learning English


ボイスオブアメリカの英語学習。


こちらはアメリカに住む英語を母国語としない人向けのニュースサイトです。


比較的ゆっくり話してくれて、スクリプトもあるためリスニングの勉強になります。



 

TIME for KID


リーディング力を鍛えるにはTIME for KIDSというサイトがおすすめです。


子供向けのサイトですが、TOEICの勉強には最適です。


TOEICではいかに早く内容を正確に把握するかということが重要になってきますので、こちらのサイトをたくさん読むといいでしょう。



 

小さめの参考書を持ち歩く



TOEIC公式本や問題集は大判のものが多いです。


新書サイズの小さな参考書なら、鞄にいれてもかさばらないし、空いた時間にさっと取り出してスマートに読めます。ブックカバーをつけたらおしゃれですよね。


おすすめの参考書は「新TOEIC TEST ドリーム特急 全パート実戦対策」です。


電車の中で読むことが想定されているのでサイズも小さく、短くまとめられています。


シリーズでたくさん出ていますので、チェックしてみてください。



 

まだまだ現役、単語帳



いわゆる紙の単語帳です。


TOEICである程度のレベルに達するまでには語彙力が必要です。


市販の単語集を買っても、知っている単語が多数あると思います。


自分がまだ覚えていない単語や間違えやすい単語を選んで自分で書いて綴って、常に持ち歩いてチェックするだけで、驚くほど単語量が増えますよ。


TOEICに出やすい単語なんかもありますのでぜひぜひ自分のオリジナル単語帳を作ってみてはいかがでしょうか?



 

続けることが大切



1日10分で勉強できる量は限られています。自分の弱点を見つけて徹底的に繰り返すことがスコアアップへの近道です。


タイトル通り1日10分を毎日続けると、1か月では300分、5時間にもなります。


1日1日を大切に、続けることが重要です。頑張りましょうね。

2014年6月15日

written

by ゆんゆん


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

就活・キャリア記事ランキング

pagetop