現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月23日更新

【東京都内】職人気分で手作り体験ができるスポット5選

15710 views

東京都内で都会を感じさせない、手作り体験ができる場所ありませんか?(大学1年生・女性)


東京には歴史深い体験から今時の体験まで様々な体験ができるスポットが沢山あります。

数時間で作製でき、基本的には当日に完成品を持ち帰れるので忙しい方でも空いた時間で体験可能です。



友達やカップルとだけでなく一人でも気兼ねなく行ける、東京で職人気分を味わえる手作り体験スポットをご紹介します。

 

1.紙の博物館





参考URL:http://www.papermuseum.jp/

JR京浜東北線「王子」駅より約5分、都電荒川線「飛鳥山」駅より約3分。

東京都北区、王子にある紙の博物館では和紙・洋紙問わず紙に関する資料が幅広く展示されています。


そんな紙の博物館では、牛乳パックを再利用して手すきでオリジナルのはがきを作ることができます。


テレビでしか見たことのないような紙すきが毎週土日の13時から14時半まで、なんと入館料のみの無料で体験ができてしまいます。


光にかざすと浮かび上がる透かし模様や、はがきの中に閉じ込める和紙やもみじなどの植物を選び、すきの作業から模様の配置、アイロンで乾かすところまでを行い即日持ち帰ることができます。


わかりやすく親しみやすいスタッフさんがいるので、子どもも大人も心配なく体験できます。



世界に一つだけのオリジナルのはがき、一番大切な人への贈り物に活用してみてはいかがでしょうか。

2.江戸風鈴の製作体験 篠原まるよし風鈴



 



参考URL:http://www.gotokyo.org/jp/tourists/topics_event/topics/130812/topics.html

東京都台東区には歴史深い江戸風鈴を扱う篠原まるよし風鈴が構えています。

都営地下鉄「新御徒町」駅より約1分、佐竹商店街の中にあります。


製作体験には出来ている風鈴に絵付けだけを行うものとガラス吹きから絵付け、糸付けまでができる2つのコースがあり、予算や時間の都合に合わせて体験できるのも嬉しいポイントです。


ガラス吹きから絵付けまでを行っても1時間~1時間半とコンパクトに体験ができ、完成後は持ち帰ることが可能。


形や音は作り手によって変わるので、自分だけの音を感じながら風流で粋な夏を過ごすことができます。


江戸川区の南篠崎町にある篠原風鈴本舗でも体験ができる他、見学も無料でできるので興味がある方は一度覘いてみるのもオススメ。



どちらも繁忙期の7月~9月は見学・体験共に不可の場合がありますので、問い合わせは必ず行ってください。

3.彩泥窯 表参道工房





参考URL:http://saideigama.com/

東京メトロ銀座線・半蔵門線・千代田線「表参道」駅から約3分、渋谷区神宮前には季節ごとの陶芸作品を作製できる工房があります。

バレンタインにはハートの器、夏には蚊取り豚、ハロインやクリスマスにはキャンドル入れなどの幅広い作品を手作りすることができます。


その他にも本格的なロクロを使った体験やてびねりでの器作り、形作りから釉薬掛けまで全て自分で行うこだわりの体験まで様々なコースがあります。


結婚式の際に贈る両親やゲストへのギフトを作製できるプランもあり、心のこもったプレゼントが作れると人気を集めています。


更には陶芸家気分が味わえる作務衣の無料貸し出しがあるので服が汚れる心配もなく、存分に雰囲気を満喫できるのも嬉しいポイント。


記念写真撮影にもばっちりなロケーションです。



一人で熱中したい方もデートで盛り上がりたい方も使えるスポットです。

4.ついぶ東京工房





参考URL:http://tsuibutokyo.com/craftringtrial

東京都渋谷区神宮前、千代田線・副都心線「明治神宮前」駅から約2分、JR山手線「原宿」駅から約5分のところにあるついぶ東京工房では手作りアクセサリーを作製することができます。

マリッジリングやエンゲージリングが作れるウエディングコースと、ペアリングやプレゼントのためのアクセサリー作りが体験できるコースがあります。


指輪の手作り体験では、リング内への印字が無料でできる他、石入れや外側の印字、手彫り加工をオプションで付けることも可能。


シルバー・プラチナ・ゴールドの材料選びからデザインまで好みに合った指輪をジャストサイズで作ることができるので、ただ指輪を購入するのとはまた違った感動を味わうことができます。


指輪だけでなくチャームやブレスレット、ネクタイピンの手作りも体験できるので、記念日のプレゼントに迷ったらこちらで手作りしてみてはいかがでしょうか。



1時間から2時間で体験ができ、スタンダードなものであれば当日持ち帰りができます。

5.スタジオ楽卯(らくう)





参考URL:http://www.asoview.com/3000001193/

東京都墨田区業平、都営浅草線・半蔵門線「押上」駅から約2分。

ガラス作家の小野遼さん主催のバーナーワーク工房では、エアバーナーや都内でも珍しい超高温の酸素バーナーを使ってオリジナルのトンボ玉やガラス細工作りの体験ができます。


トンボ玉を作るプランでは好きな色のガラス棒を選びエアバーナーで溶かしながら模様付けをしていき、ガラス細工を作るプランではガラスの中に模様が浮かび上がるようなガラス細工を酸素バーナーを使って作製していきます。


作製した作品は100円でアクセサリーに加工することもできるので、自分用はもちろんプレゼント用にもオススメ。


初めてでも丁寧な指導をしてくれるので初心者でも安心でき、上級者でも満足な体験ができるスポットです。



所要時間は約1時間半、オシャレな空間で体験できるオシャレなガラス細工作りです。

 

こだわりの一品に出会える体験スポット



既製品を購入するだけでは味わえない体験や感動が満載の手作り体験。

手作りするからこそイメージ通りの作品を作ることができ、自分らしさ溢れる唯一のオリジナル作品に仕上がります。


どれもこだわりのある本格的なものばかりなので、プレゼントとしても喜ばれること間違いなし。



プロがしっかりとサポートしてくれるので、興味のあるものがあったら是非一度飛び込んでみてください。

 

2015年3月23日

written

by sigure


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop