現在17271個の困ったを解決できます!

2015月10月3日更新

ロコモコだけじゃない!あまり知られていないハワイ料理まとめ

708 views

卒業旅行にハワイに行く計画を立てています!ハワイの食べ物といえばロコモコですが、他になにかありますか?教えてください(大学4年生・女性)

はじめに






日本人の大好きな渡航先と聞いて、一番最初に思い浮かぶのはハワイ!と言う人は多いのではないでしょうか?



ハワイは言わずと知れた、日本人のよく訪れる人気の渡航先となっています。


日本人はハワイが大好きと言うことで、本屋さんの旅行関連コーナーにはハワイに関する書籍や雑誌が多く置かれており、ハワイについて詳しい人も多くいます。



今回はそんな日本人が愛してやまないハワイのお料理に注目してお話ししていきたいと思います。



題して『ロコモコだけじゃない!あまり知られていいないハワイ料理まとめ』。



ハワイには元々住んでいた原住民族の他に移民も多いため、その料理には様々な国のテイストが混ざり合っています。


そしてハワイの料理は新鮮な魚介類を多用した物や甘辛い味付けの物も多く、日本人の口に合うメニューが多いです。



これからハワイへ行く人もそうでない人も、是非読んでみて下さい。



それでは、どうぞ!










[puamelia]




あまり知られていないハワイ料理~肉料理編~






まずは皆大好きのお肉料理をご紹介してまいりたいと思います。




ハワイの肉料理は甘辛い濃厚な味付けの物が多く、それはそれはご飯がすすみます


日系移民や中華系移民、フィリピン系の移民が食べていた物が上手く融合しており、美味しい物ばかりです。



モチコ・チキン






餅米で作った粉を鶏肉にまぶして作った唐揚のモチコ・チキン。



一説には餅粉を多用する沖縄系の移民が考えたメニューではないかと言われています。


鶏肉には醤油や生姜、ニンニク、スパイスなどでしっかりと下味がついており、カリッとした食感がたまらない、いくつも食べたくなってしまう唐揚です。



フリフリ・チキン






フリフリソースと呼ばれるテリヤキ風のタレに漬け込んだ骨付きチキンを炭火の上で回転させながら焼く、バーベキューチキンのフリフリ・チキン。



フリフリとはハワイの言葉で「回す」という意味だそうです。


その名前の通り回転させて焼くお肉なのですが、タレの濃厚さが絶品です。



ハワイアン・スペアリブ






甘辛い独特な味付けはこれぞハワイ料理の王道!と言っても良い程。



ご飯がすすむこと間違いなしの味付けと、豪快なスペアリブは焼いている最中から食欲をそそります。


お酒にもよく合うので、お酒を飲む人にもおススメの一品です。










Chie Gondo




あまり知られていないハワイ料理~魚料理編~






ハワイには、新鮮なシーフードを使用した魚料理にも美味しい物がたくさんあります。




日本人の大好きなマグロやエビを使ったメニューも多く、どれも美味しく頂ける物ばかりです。



ガーリック・シュリンプ






エビをニンニク風味の油で炒めたガーリック・シュリンプは、エビ好きにはたまらない、スパイシーでパンチの効いた味とエビのプリプリ感が特徴です。



ハワイにはエビを使ったメニューは多くあるのですが、その中でも人気の高いメニューとなっています。


殻のままカリっと揚げ焼いた物や、殻なしの物もあります。



ポキ






日本人が愛してやまないマグロを使ったメニューがこのポキです。



ハワイ料理の代表選手とも言える存在のメニューであり、知っている人も多いと思います。


生のマグロを海藻や玉葱と一緒にごま油と醤油、塩で和えた物です。


ごま油が良いアクセントになっており、クセになってしまう風味です。


これは日本人の口によく合います。



ロミロミ






細かく切ったサーモンにみじん切りした玉葱とトマト、きゅうりなどを混ぜたカラフルなサラダです。



塩味でさっぱりした口当たりは、ヘルシーでついついお箸がすすみます。


サーモンが好きな人にはたまらないメニューとなっています。










Nate Gray




あまり知られていないハワイ料理~米・麺料理編~






続いてご紹介するのはお米や麺を使ったハワイ料理です。



代表的なのはやはりロコモコですが、それ以外にも実はたくさんの米・麺料理があるのです。


ちなみにハワイではお米もよく食べられており、本当に日本人に合う食文化であると思います。



スパムむすび






日本でも沖縄のソウルフードとしてお馴染みのスパムむすび。



実はハワイでも食べられているってご存知でしたか?


カリッと焼いたスパムをご飯の上に乗せ、海苔で巻いた温かいタイプのおむすびです。


移動しながら食べるのに持って来いであり、現地の人にも愛されているメニューです。



サイミン






ハワイ発祥のラーメンによく似た料理です。



日系人が広めたと言われており、現地の人の中には日本発祥の食べ物だと思っている人も多いようです。


中華麺を用いた干しエビの出汁のスープの麺料理で、さっぱりとした口当たりが特徴です。










Sun Brockie





まとめ






『ロコモコだけじゃない!あまり知られていないハワイ料理まとめ』と題してハワイ料理をご紹介してまいりましたがいかがでしたでしょうか?



もちろん今回ご紹介したメニューは数多くあるハワイ料理の中のほんの一握りとなっており、他にもたくさんの美味しいハワイ料理が存在しています。


近年では日本にもハワイ料理を提供する専門店も多くできており、日本にいながらハワイ料理を楽しむことができます。



魚料理のポキをご飯に乗せたポキ丼もなかなか美味しいので、こちらもおススメです。




ハワイ料理は本当に日本人の口に良く合うので旅行中に食事に困ることはまずないと思います。


観光だけでなく、料理も旅の醍醐味です。


ハワイでたっぷり様々な食文化が融合してできたハワイ料理を楽しんできて下さいね。


それでは、良い旅を!










Jennifer Cachola

2015年10月3日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

海外・留学記事ランキング

pagetop