現在17271個の困ったを解決できます!

2015月10月8日更新

軽くてお土産にもぴったり!韓国のお茶が色んな味があって楽しい!

1877 views

最近中国だけでなく韓国もお茶が有名だということを知りました!
具体的にどんなお茶があるんですか?(大学2年生・男性)


中国には「烏龍茶(ウーロン茶)」や「プーアール茶」など、お茶文化が根付いていることは有名ですが、韓国にも沢山のお茶があることを知っていますか?




韓国では古くから様々なお茶が飲まれており、体調管理や美容目的としても利用されています。




お茶カフェがあったりティーバッグやスティックタイプなども売られており、いつでも手軽に伝統茶を楽しむことができます。




韓国女性の美の秘訣だともいわれる韓国伝統茶をお土産の一つに加えてみませんか。




色々な味があって楽しい、韓国伝統茶をご紹介します。




韓国伝統茶「トウモロコシ茶(オクスス)」






大粒のトウモロコシを焙煎して作ったお茶で、香ばしく日本人でも飲みやすいと思う方が多いようです。




カリウムによる利尿作用で冷え性やむくみ、腎臓病への効果が期待でき、鉄分も多いお茶です。




韓国でも定番のお茶で、ティーバッグの他にペットボトルでも売られています。




韓国伝統茶「ひげ茶」









shinwugi




トウモロコシのひげの部分を使った「ひげ茶」というお茶もあり、こちらも韓国で人気の定番伝統茶です。




ノンカロリー、ノーカフェインなので、妊娠中、授乳中も小さいお子様にもおすすめの飲みやすいお茶です。




ひげだけのお茶と、トウモロコシ茶とブレンドされたものとがあります。




韓国伝統茶「柚子茶(ユジャ)」









Robin




お茶といわれていますが、茶葉は使用しておらず、柚子の薄切りと砂糖とはちみつで作ったジャムのようなものです。




韓国ではお湯やお水で溶いて飲むものは「お茶」と呼ばれています。




大さじ一杯ほどにお湯を注いで飲みますが、デザートのトッピングや料理にも使うことができます。




柚子の香りが爽やかでスイーツ感覚なので飲みやすく身体が温まる、人気のお茶です。




韓国伝統茶「ナツメ茶」









CANDY




古くから漢方の一つとして使われている「ナツメ」を使ったものです。




ナツメは美容に良い食品として、中国や韓国では昔から食べられておりスープやスイーツなどにも使われています。




実を乾燥させたものと蜜に付けたものとがあり、「漢方」といっても飲みやすいという人も多いです。




むくみの改善や老廃物の排出を促すので、女性にとってもありがたいお茶ですね。





韓国伝統茶「五味子茶(オミジャ)」









Ivan Lian




五味子というアセロラのような酸味のある真っ赤な実から作られています。




その名の通り「甘み、酸味、辛み、苦み、塩味」の5つの味を備えているとされています。




その日の体調によって味が変わるように感じると言われています。




日本でも放送された人気ドラマ「宮廷女官チャングムの誓い」で主演をつとめた「イ・ヨンエ」さんが飲んでいたことで話題になりました。




ビタミンCが多く、喉に良いお茶として有名で咳を鎮めたり、肺活量のアップや糖尿病予防、疲労回復、滋養強壮目的にも利用されます。





いかがでしたでしょうか?




韓国の伝統茶をご紹介しました。






ティーバッグやスティックタイプは軽くて、伝統茶はどこでも売られているのでお土産にも買いやすいですね。




韓国にはこの他にも色々な効能のあるお茶がいくつもあります。




好みの味で選ぶのも良いですし、体調に合わせて色々試してみるのも楽しいのではないでしょうか。

2015年10月8日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop