現在17272個の困ったを解決できます!

2015月10月9日更新

イスラエル料理ってどんな料理!?伝統的な料理まとめ

11109 views



今度イスラエルに旅をする予定です。
現地のオススメ料理を教えてください。(大学2年生・女性)

日本人にはあまり馴染みのない国の1つ、イスラエル。


しかし死海や、エルサレムの旧市街を歩いたりと旅人を魅了してやまない有名スポットがたくさんあります。


今回はそんな魅力溢れるイスラエルの伝統料理についてご紹介してまいります。




文化や歴史も全く異なるイスラエルですが、ここの料理は実は日本人の口にも合うタイプの料理なのです。


そして、女性には嬉しいヘルシーなメニューのオンパレード


ぜひぜひチェックして下さい。



Eugene Kaspersky



tsaiproject




イスラエル料理


イスラエルは1948年に建国された比較的新しい国家ですが、様々な国の料理がミックスされていて、とても美味しいと評判です。




タブレサラダ


パセリやミント、レモンなどを使用したさっぱりとしたサラダです。


イスラエルの他にもトルコやギリシャ、フランスなどで食べられているのだとか。


地中海沿岸にぴったりの爽やかな風味が特徴のサラダです。




ブルグルと呼ばれる挽き割り小麦を使用していますが、クスクスで作っている地域もあるそうです。


ブルグルに野菜の味がしっかりと染みていて、美味しいです。


レモンが効いていて、本当にさっぱりと頂けます。



Eco-Israel Hava & Adam Ec




シャクシュカ


湯剥きしたトマトを細かく刻み、玉ねぎやパプリカなどと一緒に炒め、食べる少し前に卵を入れた、卵とじのような料理です。


半熟の卵がとても美味しく、そしてたっぷり使ったトマトの香りが食欲をそそる一品です。


味付けも塩でシンプルにされているので、素材の味を存分に楽しむタイプの料理となっています。




玉ねぎやパプリカなどもたくさん入っていますし、煮込んで水分が飛んでいますので、トマトがたっぷりでも汁っぽくはありません。



Jeremy Keith




ファラフェル


元々はエジプト起源ですが、現在では中東地域で広く食べられている料理となっています。


ひよこ豆やそら豆をすり潰した物にスパイスを混ぜ、ボール状に丸めて油で揚げた料理です。


イスラエルで人気なのはひよこ豆をすり潰して作った物だとか。




たっぷりとタンパク質が含まれている豆を使用しているため、健康食やベジタリアンフードとしても人気だそうですが、納得です。何もつけないで頂くと、豆の香りが口いっぱいに広がります。


このファラフェルにはタヒニと呼ばれるゴマペーストで作られたソースをかけて頂くのですが、これがまた美味しい!ゴマペーストなのに白いソースなので不思議な感じがしますが、ゴマの味がしっかりとしていて食欲をそそります。


ちなみにこのファラフェルはソースをかけて、単体で頂いても美味しいのですが、ピタパンにファラフェルとタブレサラダを一緒に挟んで食べても美味しいです。



young shanahan




ひよこ豆のスープ


トマトベースのスープにじゃがいもやにんじんなどの野菜もたっぷりと入っています。


見た目だけだとミネストローネとあまり違いがないのですが、一口食べるとびっくり、辛い。


そう、スパイシーなミネストローネです。日本人の口に合う味です。





フムス


ひよこ豆のペーストです。


これをパンにたっぷりとつけて食べるのですが、なかなか後を引く美味しさなのです。


そして、ひよこ豆のペーストと言うことで栄養価も高く、ローカロリー。




それでいてお腹も満たされるため、ダイエット食として人気を集めているとかいないとか。


実際、ハリウッドのセレブの間で人気という情報もありますよね。



Dan Zelazo




いかがでしたでしょうか。


お気付きでしょうがこの国の料理は豆たっぷりなのです。



もちろんイスラエル料理にはお肉のメニューも存在しています。


ですが、基本的にはベジタリアンフードにもなりそうな、野菜や豆を使用した料理が多いのです。


そういったヘルシーなメニューが多いことから、日本でもイスラエル料理の人気がふつふつと上がってきているようです。



確かに、お豆は栄養価も高くてローカロリーなため、たくさん食べても安心な場合が多いです。


ダイエット食にぴったりだと思いませんか?実際にフムスなどはハリウッドのセレブがダイエットに利用したとして有名です。



冒頭でも述べたように、日本にはイスラエル料理を提供しているお店が意外と多いのです。


お住まいの地域にございましたら、一度訪れてみてはいかがでしょうか?


野菜や豆の美味しさを改めて発見できるようなメニューがイスラエル料理の中には多く存在しています。




是非、イスラエルの伝統的な食文化に触れてみて下さい。



Reut C

2015年10月9日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

海外・留学記事ランキング

pagetop