現在17271個の困ったを解決できます!

2015月10月7日更新

ジャマイカ料理「ジャークチキン」が美味しすぎる!魅力まとめ

2759 views



異国グルメを開拓するのが趣味なんですが、最近ジャマイカ料理が人気を博しているようで、詳しく知りたくなりました。教えて下さい。(大学2年生・女性)



夏が近づいてくると、レゲエ音楽をいたる所で聞くようになってきます。


そう、ジャマイカと言えばレゲエで有名です。


実はジャマイカにはとっても美味しいジャマイカ料理なる物が存在しているのです。


そしてその中でも一番美味しいとさえ言われているメニューがあるのです。


そのメニューとは「ジャークチキン」。


一度食べたら病みつきになってしまうくらいの味付けに、はまってしまうこと間違いなしです。


今回はそのメニューの魅力についてまとめてみました。



tiny banquet committee



ジャマイカ料理とは?


ジャマイカ料理についてご紹介して行く前に、まずは簡単にジャマイカについてご紹介してまいりましょう。


ジャマイカはカリブ海に浮かぶ島国であり、周囲にはハイチやドミニカ共和国が存在しています。


イギリス連邦加盟国であり、英語の話者が多いため、どこでも英語が通じます。


古くはスペインに統治され、続いてイギリスにも統治されました。


現在ではイギリス国王を元首とし、イギリス連邦加盟国として独立しています。


ジャマイカの気候は暑く、熱帯に属しているため海沿いでは高温多湿となります。



しかし、内陸部はやや穏やかな気候となり、海沿いに比べると幾分過ごしやすくなっています。


先程少し述べましたが、ジャマイカは英語の話者が多く、公用語は英語となっています。


そのため英語さえできればとても快適に旅行できる国となっています。



そしてジャマイカと言えばやはりレゲエです。


特にレゲエ音楽が好きというわけでなくてもボブ・マーリーの名前は聞いたことがあるのではないでしょうか?


代表的なレゲエシンガーであり、レゲエを世界的に有名にした立役者です。


日本でも根強い人気を誇っており、死後も彼の音楽は生き生きと世界中で輝きを放っています。



さて、少し横道にそれましたが、いよいよ本題となります。


ジャマイカ料理とは一体どんな料理なのでしょうか。


ジャマイカ料理とはジャマイカで食べられている料理のことを言います。



ジャマイカ料理の特徴と言えば、鶏肉を多用することと、カリブ海の国々の中では珍しく、辛い料理があること
が挙げられます。


また、熟す前に食べると死んでしまうとも言われるアキーの実を食べることでもよく知られています。


ちなみにこのアキーの実を食べるのはジャマイカだけだとか。



また、過去の歴史からスペイン料理と現地の料理がミックスされたり、イギリス由来のメニューがジャマイカ風にアレンジされていたりと食文化は思った以上に多様化されています。


また、一部では天然のハーブや野菜中心の料理を食べる人、調理用の青バナナやヤムいもなどもよく食べられています。


特筆すべきはコーヒー好きなら知っているブルーマウンテンコーヒーの産地であるため、コーヒーがよく飲まれています。



Hajime NAKANO




ジャマイカ料理の代表格?ジャークチキン


ではいよいよお待ちかね、「ジャークチキン」についてご紹介してまいりましょう。


先程少し触れましたが、ジャマイカでは鶏肉がよく食べられています。


このジャークチキンもチキンとついているので鶏肉のメニューとなっています。




ジャマイカ料理の中にはジャークチキン以外にもジャークポークと言う物も存在しており、ジャークチキンとあわせて「ジャークミート」とも呼ばれています。


では、「ジャーク」とは一体どんな物なのでしょうか。


ジャークとはハーブやシナモン、コショウ、トウガラシなどをミックスして作ったソースのことを言います。




元々はマルーンと呼ばれる山の中に逃げた黒人奴隷達が考案した料理と言われており、ピメントと呼ばれるオールスパイスやタイムなどの香辛料を利用して猪を美味しく食べたのが起源とされています。


そう、とにかくスパイスが効いているのです。


ジャークチキンとはこのスパイスいっぱいのジャークソースをお肉にたっぷりとつけて焼いた料理となります。



ジャマイカの路上ではジャークミートを焼くための移動式ドラム缶をよく見かけることができ、それはジャマイカらしい光景と言えるでしょう。


そのドラム缶の周囲には美味しい香りが漂っており、食欲をそそられます。


実際にジャマイカに行ってみると、このジャークミートを焼く移動式ドラム缶に本当によく出会います。



そして漏れなく良い香りが漂っていて、思わず購入してしまうのです。


気になるお味ですが、とにかくスパイシーです!


辛い物が好きな人であれば病みつきになること間違いなしですが、ただ辛いだけではなく、様々なスパイスが効いているため何とも奥深い味になっています。




そして鶏肉のジューシーさ!思い出すだけでよだれが出そうです。



Hideya HAMANO





まとめ


『ジャマイカ料理「ジャークチキン」が美味しすぎる!魅力まとめ』と題してジャマイカ料理の定番中の定番であるジャークチキンについてご紹介してまいりましたが、いかがでしたでしょうか?


レゲエを聞きながらジャークチキンを頬張り、ジンジャービールを飲む…そこには何とも贅沢な時間が流れています


そんな贅沢な時間を体験してみて下さい。



Jon-Eric Melsæter



2015年10月7日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

海外・留学記事ランキング

pagetop