現在17271個の困ったを解決できます!

2015月6月1日更新

クロアチア料理は美味しい!?地中海で人気のクロアチア料理TOP5

353 views



観光スポットとして人気のクロアチアにはどんな料理があるのでしょうか。オススメのクロアチア料理を教えてください。(大学3年生・女性、)






近年人気の渡航先となっている東欧地域。


歴史的な街並みや文化などが非常に魅力的な国が多く、芸術に造詣のある人を中心に高い支持を得ています。


今回はそんな東欧地域にある国、クロアチアの食にスポットを当ててご紹介してまいりたいと思います。


日本ではあまり馴染のないクロアチア料理ですが、実は美味しい物の宝庫なのです。


これを読めば食べたくなること間違いなしです!


  


Mike McHolm


 



クロアチアあれこれ



クロアチア料理についてご紹介していく前に、簡単にクロアチアについてご紹介してまいりましょう。


クロアチアは東ヨーロッパのバルカン半島に位置する国であり、スロベニアやハンガリー、ボスニア・ヘルツェゴビナ、セルビアと国境を接しています。


1991年にユーゴスラビアから独立し、現在ではEUにも加盟しています。


日本からクロアチアを訪れるには、直行便が就航していないため、第3国を経由して訪れることになります。


経由地は様々で、ヨーロッパやアジア、近年では中東などもメジャーとなってきています。


また、空路だけでなく鉄道でも近隣諸国から訪れることになります。


風光明媚な所を走るので、景色を楽しみながら優雅な時間を過ごすことができます。


気になる言語についてですが、英語が通じます。


少なくとも若い人や観光客が滅多に訪れない地域でなければほぼ通じると思います。


実際に訪れてみて受けた印象としては、とても綺麗な英語を話す人が多かったです。


訛りなどもなく、日本人にもわかりやすい、綺麗な英語が話されています。


クロアチアの観光名所と言えば、人気急上昇中のドゥブロヴニクが挙げられるでしょう。


その街並みは世界遺産にも登録され、「アドリア海の真珠」とも称される程です。


また、自然遺産のプリトヴィツェも近年人気が出てきているようです。


国全体に風光明媚な場所が多く、観光するには見所の多い国と言えるでしょう。



enjosmith


 




とっても美味しい!クロアチア料理TOP5



では続いて、クロアチア料理についてご紹介してまいりましょう。


クロアチアは古くから交通の要所として栄えていたため、様々な国の文化が交わってきました。


そのためクロアチア料理も周囲の国々から影響を受けて形成されており、一言では表せない奥深さを持っています


アドリア海沿岸では地中海料理によく似たシーフード料理がよく食べられ、内陸へ行くとトルコやハンガリー、オーストリアの影響を受けた肉を中心とした料理がよく食べられています。


それでは、そんなクロアチア料理の中でも人気の料理をランキング形式でご紹介してまいりましょう。


 



第5位:クロアチア版ロールキャベツ?サルマ



発酵させたキャベツにお米を混ぜた肉団子を巻いた、クロアチア版ロールキャベツです。


冬によく食べられ、クロアチアの母の味とも呼ばれています。


ちなみに夏でも食べられ、夏版はパプリカの肉詰めのプニェニャ・パプリカとなります。


どちらもクロアチアを代表する料理として知られています。



labormikro


 



第4位:高級食材をふんだんに使用した黒トリュフのフジ



クロアチアのイストラ地方がトリュフの有名な産地であることをご存知でしたでしょうか。


黒トリュフだけではなく、珍しいとされる白トリュフもたくさん採れるとあって、イストラ地方ではトリュフを使用したメニューが多く存在しています。


その中でも黒トリュフをふんだんに使用した黒トリュフのフジは是非召し上がって頂きたい料理の1つです。


フジとはイストラ地方の伝統的なパスタで、マカロニのような筒状になっています。


軽い食感が特徴で、黒トリュフととてもよく合います。



Andrew Nash


 



第3位:スパイシーな味が後を引く!クーレン



続いてご紹介したいのはクーレンと呼ばれるピリ辛のスモークソーセージです。


チョリソーに似たスパイシーな風味が人気で、ビールやワインのおつまみにもぴったりです。


ボイルしたりグリルしたりしてそのままかぶりつくも良し、チーズやトマトと一緒に前菜として食べるも良しですが、オススメはピザです。


実はクロアチアはピザが安くて美味しいことでも知られています。


是非ピザでクーレンを味わってみて下さい。



Marie Usha


 



第2位:これは鉄板!ザグレブ風カツレツ



言わずと知れたザグレブの名物、ザグレブ風カツレツがランクインです。


チーズやハムをお肉で巻いてカリッと揚げられたカツレツは日本人の口にとてもよく合います。


さっぱりとレモンをつけて食べるのがおススメですが、お好みで一緒に添えられたソースをつけても美味しいです。


ミルフィーユカツのような断面で、とろりと溶けたチーズが食欲をそそります。



ayustety


 



第1位:新鮮な魚介類を味わいつくせ!ブロデット



周囲を海で囲まれた島国である日本。


そんな日本に住む日本人が大好きな物と言えば魚介類です。


クロアチアのダルマチア地方はそんな日本人の大好きな魚介類をふんだんに使用したメニューが多くあります。


中でもオススメなのが、新鮮な魚介類をたくさん使って作られた煮込み料理がブロデットです。


魚介類と野菜、ハーブをトマトベースのスープで煮込んだ料理ですが、絶品です。



Bistro DENO


 


いかがでしたでしょうか。


クロアチア料理は同じ国内でも地域によって趣向が全く異なります。


ですが、どの地域の料理も本当に美味しいです。


地中海で人気のメニューには魚介類をふんだんに使用した物が多く、タコやエビなどもよく食べられています。


近年観光地として人気の高まっているクロアチア、せっかく訪れるのであれば、観光だけではなく食も楽しんでみてはいかがでしょうか。


美食の数々があなたを待っているはずです。



cyclonebill

2015年6月1日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop