現在17272個の困ったを解決できます!

2015月10月3日更新

レバノン料理はヘルシーすぎる!?体に優しい伝統料理まとめ

348 views

今度中東の国を巡る旅をするのですが、いろいろと調べるうちにレバノン料理が気になりました!
どんな伝統料理なのでしょうか?教えてください(大学3年生・男性)

はじめに






中東の国と言えば、日本からは距離もあるため縁遠い国だと思いがちです。
しかし、実際は石油などの地下資源で密接に繋がっているのです。
では中東の国全てで石油が産出されるのかと言えば、そうでもありません。
今回ご紹介する国も、中東の国ではありますが非産油国として知られています。
また、現在の世界情勢では中東の国と言えば内戦や紛争等によって治安があまり良くないというイメージもついてまわります。




今回スポットを当てる国はレバノンです。
その中でも特にフィーチャーするのが「食」についてです。



題して『レバノン料理はヘルシーすぎる⁉体に優しい伝統料理まとめ』。



日本とは縁遠いと思いがちな中東の国、レバノン。


そこで食べられている料理は実は、日本人にも嬉しい効能がたっぷりの料理
でした。


これを読めばきっと興味がわくこと間違いなし?


それでは、っどうぞ!










marviikad




レバノンあれこれ






レバノン料理をご紹介していく前に、まずは簡単にレバノンについてご紹介してまいりましょう。



レバノンは中東に位置する国であり、シリアやイスラエルと国境を接しています。
レバノンと言えば戦争のイメージが強いと思いますが、首都ベイルートのダウンタウンの中心は中東のパリと呼ばれるだけあって、美しいものとなっています。
また、国の西側は地中海に面しているため、欧米人に人気のリゾート地として開発されている場所もあります。



訪れる際に気になるのが言語についてですが、レバノンも他の多くの中東の国々と同じで公用語はアラビア語となっています。
しかし、フランス語と英語も問題なく通じるため、そういった面では旅行しやすい国と言えるでしょう。
ちなみに英語よりもフランス語の方が通じます。
これは旧宗主国がフランスだった影響からでしょう。




実際訪れてみたのは随分昔のことになりますが、その時に感じたことと言えば、違和感でしょうか。
美しい街並みや観光名所、欧米人に人気のリゾートがある中に兵士や戦車をいたる所で目にしました。
その違和感は強烈に覚えています。
現在はその頃とは世界情勢も随分変わっているため、当時よりももっと兵士や戦車の数が増えているかもしれません。











Ahmad Moussaoui




ダイエッターに朗報?レバノン料理は究極のヘルシー料理






さて、いよいよ本題のレバノン料理についてご紹介してまいりましょう。



レバノン料理とはレバノンで食べられている料理のことを言います。
国の西側が地中海に面していることから、野菜やハーブ、オリーブ油を多用した料理が多いことで知られています
もちろんケバブなどの肉料理もあるのですが、野菜を使った料理が特に有名となっています。
そのため、ヘルシーな料理として注目されています。



レバノン料理によく使われる食材としては、ゴマ、レモン、オリーブ油、ハーブ類、ヨーグルトが挙げられます。
また、シナモンやオールスパイスは多用されますが、香辛料の使用量はそこまで多くなく、口当たりのマイルドな優しい味が特徴となっています。
それでは代表的なメニューをいくつかご紹介していきましょう。




ファラフェル






中東諸国でよく食べられている、ヘルシーなコロッケです。
ヒヨコ豆をペースト状にした物を丸め、油で揚げて作ります。
栄養価が高いのにローカロリーと言うことで、欧米諸国では一般的なベジタリアン料理として知られています。
最近では、自分でヒヨコ豆をペーストしなくても、スーパーで粉末状になった物が売っているので、そちらを使用すると便利です。











young shanahan




タブーリ






こちらも近隣の国々や地中海周辺の国々でよく食べられているメニューです。
タブレサラダと言えば伝わるでしょうか?
ハーブやパセリ、レモンがたっぷりと入り、クスクスによく似たブルグールと呼ばれる全粒の小麦を挽き割りした物と和えて頂くサラダです。
その爽やかさは後を引き、病みつきになります。
こちらは中東の国々の食文化であるメッゼと呼ばれる野菜を用いた前菜の一種となります。











Reishunger




フンムス






ヒヨコ豆とタヒーニというゴマペーストで作ったペーストのことで、フムスとも呼ばれます。
こちらも代表的なメッゼの1つとなっていますが、とにかくヘルシーなため、ハリウッドセレブの間ではダイエット食として人気が出てきているそうです。パンなどにたっぷりとつけて頂きます。











StateofIsrael




ケバブ






日本でケバブと言えばトルコのイメージが強いと思いますが、レバノンでも食べられています。
中東諸国で広く食べられている肉の串焼きで、お肉好きにはたまらない料理です。
そのまま食べる他に、スライスして野菜などと一緒にピタパンに挟んで食べることもあります。











Martin




キッビ






ブルグールと挽肉を混ぜて作る料理のことで、いわゆる肉団子のような物です。
ブルグールのプチプチとした食感がクセになります。
ラグビーボール型にして揚げた物や焼いた物、そして生のままで食べる物もあります。
実はこれ、中東から遠く離れたブラジルでもよく食べられている料理でもあります。
名前もキッビとそのままです。
後から聞いた話ではありますが、ブラジルと言えば、レバノン人移民の多い国だそうで、納得です。











Southern Foodways Allianc





まとめ






『レバノン料理はヘルシーすぎる⁉体に優しい伝統料理まとめ』と題してレバノンのヘルシーな料理についてご紹介してまいりましたが、いかがでしたでしょうか?




レバノン料理には野菜を多用したメニューが多く、それでいて香辛料もあまり使用されていないために口当たりもマイルドで、体に優しい物が多いと言われています。



そのため、欧米諸国ではダイエットメニューやビーガンメニューとしても人気を集めています。



ハリウッドセレブがダイエットにフムスを取り入れたという報道があってからは、ダイエッターの間でもよく知られたメニューとなりました。


普段香辛料を多く使用したスパイシーな料理を食べている人にとっては、パンチが足りないと感じる人も多いかもしれませんが、その優しい味は奥深く、体に染み渡るような味わいです。



日本にもレバノン料理を提供しているお店はありますし、食材も手に入る物が多いため、一度味わってみることをおススメします。



特にダイエット中の人にはおススメです!


是非レバノンを「食」から味わってみて下さい!










Mighty Travels

2015年10月3日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

海外・留学記事ランキング

pagetop