現在17271個の困ったを解決できます!

2015月10月6日更新

【お土産】トルコにはユニークな伝統お菓子がいっぱい!おすすめ5選

420 views

トルコに行くことになりました!ちょっと変わったお土産にしようと思うのですが、おすすめのものはありますか?(大学3年生・女性)

はじめに


ヨーロッパとアジアの交差する場所、トルコ。
異国情緒たっぷりの雰囲気と、多くの素晴らしい遺跡、そして親日家が多いことから日本人にも人気の渡航先となっています。
近年世界情勢の不安から渡航を見合わせる人もいるようですが、それでも変わらず世界的な人気の観光地です。



今回は、そんなトルコのお土産にスポットを当ててご紹介してまいりたいと思います。
題して『【お土産】トルコにはユニークな伝統お菓子がいっぱい!おすすめ5選』。

異なる文化の交差する国、トルコにはユニークで美味しいお菓子がいっぱい
です。
それでは、どうぞ!




Pavlina Jane




その①トルコ土産の代名詞、ロクム


まずご紹介したいのは、世界中にファンがいるとも言われている、トルコ土産の代名詞、ロクムです。
英語ではターキッシュ・ディライトと呼ばれています。

日本には求肥というお菓子がありますが、そちらに舌触りが似ています。
とっても甘く、コーヒーやお茶によく合います。



一般的なのは中にピスタチオの入った物ですが、最近ではカラフルな物や中にピスタチオ以外の物を入れた物もあるようです。
お土産にはお好みの物を選んで良いと思います。
出来立ては柔らかくてもちもちしていてとっても美味しいです。


蓋をきちんと閉めないと固くなりがちなので、保存には気を付けましょう。




dewet




その②トルコ版マロングラッセ、ケスターネ・シェケリ


冬のトルコの道端には、焼き栗の屋台があちらこちらに立っています。
実はトルコには栗の産地が数多く存在しているのです。




トルコ版マロングラッセのケスターネ・シェケリは大粒で、甘さ控え目のため食べやすく、お土産として人気です。
ちなみに要冷蔵の物の方が美味しいので、旅の最後に空港で購入するのが良いと思います。




Kate Hopkins




その③トルコスイーツの代表格、バクラワ


トルコのみならず中東全体で食べられているお菓子ですが、トルコへ行ってお茶をするならこちらのバクラワは外せません。
薄い生地を何層も重ね、その間にピスタチオやヘーゼルナッツなどのナッツ類をたっぷりと挟んで焼き上げる。
仕上げにたっぷりのシロップをかけていただきます。



とにかく甘いです。
お土産にする場合は、シロップが少なめのバクラワも販売されているので、そちらを選んだ方が良いでしょう。
帰国後に開けてもベタベタしにくいのでおススメです。




Courtney Collison




その④はまる食感、オスマンル・バクラワス


バクラワの一種であるオスマンル・バクラワスは、近年人気が出てきたトルコスイーツの1つです。
綿状の生地に鳥の巣のように見えるカダイフ、そしてヘーゼルナッツやピスタチオ、アーモンドなどのナッツ類を入れてシロップで固めた物です。




食感が面白く、そのサクサクとした食感にはまる人が続出です。
一口サイズになっている物が多く、コーヒーのお供にもってこいです。


お土産として購入することもできますが、バクラワと同じくシロップがべたつきがちなので、その点は要注意となっています。
お店によってはしっかりと包装してくれます。




Mumumío




その⑤一度食べると病みつきに!ヘルワ


固めた綿菓子のようなお菓子なので、持ち運びには要注意ですが、ナマモノではないのでお土産にすることも可能です。
タヒンよ呼ばれるゴマペーストの風味が食欲をそそります。
一見すると食べ物かどうかよくわからない見た目ですが、一度食べるとその食感にはまってしまいます。





Steve Slep





まとめ


お土産にもおススメの、トルコのユニークな伝統菓子についてご紹介してまいりましたが、いかがでしたでしょうか?
残念ながらお土産にはできないけれど、美味しいお菓子が他にもたくさんトルコには存在しています。
トルコを訪れた際はそちらも是非食べてみて下さいね。



それでは、良い旅を!




muffinn

2015年10月6日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop