現在17271個の困ったを解決できます!

2015月10月6日更新

トルコのお土産にトルコ石は買わない方が良い?買う時の注意点!

1034 views

トルコへ旅行へ行きます!トルコといえばトルコ石を思い出すのですが、やっぱりひとつは買うべきでしょうか?(大学3年生・女性)

はじめに


美しいターコイズブルーが印象的な宝石、トルコ石。
天然の石の場合は茶色っぽい模様が入っていることもあり、切り口によって模様が変わるという、とても奥深い石です。
古くから貴重な宝石として珍重されてきていましたが、近年のパワーストーンブームによって、若い女性の間でも人気が出てきました。



今回はそんなトルコ石とトルコの関係についてご紹介してまいりたいと思います。
題して『トルコのお土産にトルコ石は買わない方が良い?買う時の注意点!』。


トルコ石という名前からトルコが原産国だと思いきや…⁉
それでは、どうぞ!




Katy Warner




トルコ石とは?


まず最初にトルコ石についてご紹介してまいりましょう。
トルコ石とは、青色から緑色の色を持つ、不透明な鉱物です。



質の良い物程青く、不純物に鉄を含むと緑に近くなるそうです。
天然の物には模様が入ることが多いのですが、人工処理された物の多くはは1色でつるんとしています。



トルコ石と聞くと、その名前からトルコが原産国だと思いきや、実はトルコでは産出されていません。
主な産出国はイランやシナイ半島、アメリカとなっています。
オーストラリアやチリなどでも採れ、中国でも僅かな量が採れると言われています。


では、なぜトルコ石という名前がついているのでしょうか?
諸説ありますが、その昔、ペルシャ(現在のイラン)やエジプトで採れた石がトルコを通ってヨーロッパへ運ばれていたこと。
運んでいた商人にトルコ人が多かったことから「トルコ石」と呼ばれるようになったそうです。





cobalt123


トルコでトルコ石を購入する際の注意点


続いては、トルコ石の原産国と名前の由来を知った上で、トルコでトルコ石を購入する際の注意点についてご紹介してまいりましょう。



先程述べましたように、トルコではトルコ石は産出されていません。
そこからもわかるように、現在トルコで販売されているトルコ石は輸入品となります。
そしてその多くは近隣のイラン産となっているようです。


購入する際の注意点としては、まずは原産国がトルコではないということを理解しようということです。
トルコに旅行したからお土産にトルコ石…と安易に考えてはいけません。
そのトルコ石はトルコ産ではありません。


また、トルコ石の天然物は現地で購入してもとても高価です。
値段が安い物の多くは人工処理などをされた加工品である場合が多いです。


加工品の方が1色で模様が入っていない場合が多いです。
そちらにも注意が必要です。


ツアーに参加した場合、トルコ石を販売しているお土産屋さんに連れて行かれることがあるようです。
購入する場合は、以上の注意点を知った上で購入を検討するようにしましょう。





Tim Evanson



まとめ


トルコでトルコ石を購入する際の注意点についてご紹介してまいりましたが、いかがでしたでしょうか?
トルコ石という名前なのにトルコで採れないということは、日本では意外と知られていないようです。
トルコへご旅行される際は、よく注意した上で購入するようにしましょう。



それでは、良い旅を!





Melissa Ingram

2015年10月6日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

海外・留学記事ランキング

pagetop