現在17271個の困ったを解決できます!

2014月6月25日更新

モテる男の体型「細マッチョ」の定義とは?

17025 views



女性になぜ細マッチョがもてるのでしょうか?教えてください。(大学2年生・男性)






寄り添うカップル


細マッチョという言葉はよく聞きますが、具体的にどんな状態のことなのかはあまり知られていませんよね。
そもそも、細マッチョとは何なのか。
細マッチョのどこがモテるのか。
今回は、そんな細マッチョの謎について書いていきます。




細マッチョとは何なのか



ほそ‐マッチョ【細マッチョ】
《マッチョはmachoで、筋肉美を誇る男性の意》俗に、見た目はやせているが、筋肉がよくついていて引きしまった体つきであるさま。また、そのような人。
(デジタル大辞泉より引用)


つまり、脂肪率が少なく筋肉質である美しい肉体をもつ男性のことを指すようです。
有名人だと、松田翔太さんや櫻井翔さん、小栗旬さんなどがそれにあたると言われています。いづれも、人気のある方ばかりですね。





細マッチョのモテ要素



細マッチョはモテるということは知っていても、その何がいいのか分かり辛い人もいるでしょう。そこで、細マッチョの何が女性に好まれているのか、調べてみることにしました。
調べた結果、以下の4つが細マッチョのモテ要素であることがわかりました。




1.筋肉質であるように見えること



男性は、力が強い傾向があります。その反対に、女性は力が弱い傾向にあります。
つまり力が強いというのは、女性と男性の違いがはっきりとしている点であり、男性的に見える要素なのです。
一般に、女性は男性の男性的な点に異性を感じ、ときめきます。
そして、力の強さを象徴する立派な筋肉は、男性的に見えるポイントの1つなのです。




2.手に入れるのに、努力を必要とする体型であること



人は体型を見るとき、見た目の印象以外にもそれを手に入れる過程のことも考えます。
例えば、太っている人を見るとき、その社会によっては「だらしない人である」と勝手に認識します。
その他にも、マッチョな人を見るとき、その体型を得ることの困難さを思い描き評価します。
実は、細マッチョにも同じことが言えます。
細マッチョの条件は、脂肪率が低いことと筋肉質であることです。
これを実現することは難しいもので、痩せようとひたすら何も食べずにいてもガリガリになってしまい、筋肉質になることは言わずもがな、それ専用の大会が開かれるほどの難易度です。
女性は、男性が細マッチョになることを目指し、実現したことについて評価するでしょう。




3.ファッショナブルであること



雑誌のモデルに代表されるように、細い外見はファッショナブルな印象を受けます。
実際に細く見せることがセールスポイントである服は多いため、細い体型であれば服の着こなしは増え、オシャレになれるのでしょう。
女性は意外と男性のファッションに注目しています。そのため、細い体型で様々な服を着こなしていけば、女性から好評価を得ることができるでしょう。




4.意外性



皆さんはギャップは大好きですか。私は大好きです。
しっかりしている年上の優等生が方向音痴だったり、美少女アイドルが性別を偽っていたり……。
この「細マッチョ」も、そんなギャップの1つなのです。
1で説明をしたように、筋肉質であるというのは女性に歓迎されます。
しかし、女性はこの細マッチョな男性の服の下に、筋肉質な肉体が隠されているとは想像もしないでしょう。細い肉体と太い肉体のイメージは、正反対に近いものですから。
そのため男性が服を脱いで肉体美を現したとき、女性はそのセクシーなシチュエーションとあわせて、「この人の筋肉、実はこんなにしっかりしているんだ。かっこいい」とドキドキしてしまうのかもしれません。


以上、モテる男の体型「細マッチョ」についてお送りしました。
いかがでしたでしょうか。

2014年6月25日

written

by kinkuma841


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop