現在17271個の困ったを解決できます!

2015月10月4日更新

スイスお土産の定番!ひと振りで料理が美味しくなるハーブソルトって??

318 views

友達に今度スイスに旅行に行くというと、「ハーブソルトをお土産にちょうだい!」と言われましたが、ハーブソルトってなんですか?教えてください(大学3年生・女性)

はじめに






この世の物とは思えない程美しい絶景が広がる国、スイス。



その美しい風景を求めて、毎年世界各地から多くの観光客が訪れています。


そんな美しい国、スイスには美味しい物がいっぱい!


今回はそんな美味しい物がいっぱいの国、スイスの美味しいお土産についてご紹介してまいります。



題して『スイスお土産の定番!ひと振りで料理が美味しくなるハーブソルトって??』。




スイスと言えば、ハーブを使用したキャンディなども有名ですが、こちらのハーブソルトも忘れてはいけない名産品です。


それでは、どうぞ!










Zak Greant




ハーブソルトとは?






スイスの高山には多様な植物が自生しており、その植物は様々な薬効があることでよく知られています。
その中にはハーブも多く含まれているため、スイスではハーブを使用した料理やお菓子、お茶などが古くから親しまれてきました。
そういうわけで、ハーブは古くから人々の生活に欠かすことのできないポジションにいたということになります。




ハーブソルトもその中の1つであり、スイスの人々の生活には欠かせない調味料となっています。
ハーブソルトとはお塩に様々なハーブが加えられた物で、各種料理に使用します。
お肉やお魚の下味をつけるのに使用する他、サラダに一振りしても普段とは一味違ったサラダを作ることができます。











Yandle




どこで売っているの?






スイスでは一般的な調味料のハーブソルト。
ですので、スーパーへ行けば必ずと言って良い程置いてあります
COOPやMIGROSなどの他にも、規模が小さ目のスーパーでも購入することができます。
そして、その種類の豊富さといったら驚くほどです。
様々なメーカーが様々なブレンドのハーブソルトを販売しています。




ガーリックがブレンドされた物やスパイスの効いた辛い物、ほんのりハーブの香りのする控え目の物など本当に様々あるので、事前に好みをリサーチしておくと良いと思います。
お子様でも美味しく頂くことのできるブレンドのハーブソルトも売っているので、お子様のいるご家庭へのお土産にはそちらがおススメです。











christine592




お土産として持ち帰る時の注意点






主婦の方や自炊をしている人にとっても喜ばれるスイスのお土産、ハーブソルトですが、持ち帰る時に注意点があります。
それは、スーツケースにそのままハーブソルトを入れないことです。
実はこのハーブソルト、ほとんどのメーカーが紙製のボトルを採用しており、とってももろいのです。




ですので、長時間スーツケースに入れて持ち運ぶと、口がぱっかり開いてしまってスーツケースの中がハーブソルトまるけに…なんていうことが起こります。
実際、筆者は一度やってしまっています。
そうならないためには、ビニール袋に入れて口を縛ってから入れるですとか、ボトルの口の部分をテープで貼って保護するだとかの工夫をしましょう。











vintage19_something





まとめ






スイスの定番のお土産、ハーブソルトについてご紹介してまいりましたがいかがでしょうか?



実は筆者もハーブソルトのファンで、自分で行った時にも自分用に買ってきた他、主婦の友達に配りましたがいずれも好評でした。



いつもの料理で使用するお塩をこちらに変えるだけで、オシャレなメインディッシュに変身するので、本当に重宝します。



スイスのお土産にお迷いのあなた、是非一度ハーブソルトを購入してみて下さい。



その後のお料理が大きく変わること間違いなしです!


それでは、良い旅を!










Susan Lucas Hoffman

2015年10月4日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop