現在17271個の困ったを解決できます!

2015月10月4日更新

つい余らせちゃうじゃがいも、どうしよう?活用レシピおすすめ8選

1806 views

一人暮らしなので、ジャガイモを袋で買うといつも余らせてしまいます。
余ったジャガイモを活用できるレシピはないですか?(大学1年生・女性)

安くてお腹にたまって主食にもなるじゃがいも。




でも、スーパーだと1袋7~8個も入っていたりして、全部使い切るのはなかなか難しいですよね。




そんなじゃがいもをたくさん使えて、しかも簡単で美味しいレシピをご紹介していきます。




じゃがいもの大量消費に!じゃがいものガレット




画像出典:COOKPAD




オシャレなお店などで、お肉や野菜の下などに敷かれて出てきたりするガレット。




一見作るのは、難しそうとしり込みしちゃいそうですが、実はとっても簡単!




じゃがいもと細切りにしてフライパンで焼くだけ!




味付けも塩コショウのみと実にシンプルで、お店の味が再現出来ちゃうんです。




パーティーメニューにもおすすめです。




COOKPADに掲載されているまこりんとペン子さんのレシピはこちら


http://cookpad.com/recipe/2695365




ミートソースリメイク!じゃがいものグラタン



画像出典:COOKPAD




じゃがいもをレンジでチンして、ミートソースをかけて焼くだけ!




見栄えも豪華なメインディッシュの完成です。




ミートソースは市販のものでも、十分美味しく出来ます。




COOKPADに掲載されているmii☆22さんのレシピはこちら


http://cookpad.com/recipe/2252141




ビールに合う!本格ジャーマンポテト



画像出典:楽天レシピ




ビールやワインのおつまみにぴったりなドイツ人直伝のジャーマンポテトです。




にんにくと粒マスタードがしっかり効いていて、お酒も食も進むこと間違いなしです。




楽天レシピに掲載されているカムトフニャンフニャンさんのレシピはこちら


http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1720008423/




お水なしで作れちゃう簡単肉じゃ



画像出典:楽天レシピ




男性が彼女に作ってほしいレシピ上位に必ずランクインする家庭料理の代表・肉じゃがです。




一見、難しそうですが、調味料も入れてから火にかけるだけ、しかも水を使わないので、野菜がホクホクに仕上がる簡単レシピです。




楽天レシピに掲載されているniii-soraさんのレシピはこちら


http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1380000154/




本格!スパニッシュオムレツ




画像出典:COOKPAD




ホームパーティーにもぴったりな、スペイン人直伝のスパニッシュオムレツです。




味付けも塩コショウのみと実にシンプルで、冷めても美味しく、忙しい朝にもぴったりなメニューです。




COOKPADに掲載されている理恵蔵さんのレシピはこちら


http://cookpad.com/recipe/1652316




マッシュポテト






画像出典:COOKPAD




なめらかで濃厚まったりなマッシュポテトです。




レストランだとメインディッシュの隣に少ししか乗ってこないので物足りないですが、お家で作れば好きなだけ食べられるのが良いですね。




じゃがいもの種類によって、風味が変わってくるのが、ミソです。おすすめは、北あかりとインカのめざめです。




COOKPADに掲載されているユミころさんのレシピはこちら


http://cookpad.com/recipe/437612




朝マック再現!ハッシュポテト






画像出典:COOKPAD




お昼の情報番組「ヒルナンデス」でも紹介されたレシピです。




簡単に朝マックの外はカリッ、中はモチッなハッシュポテトが、お家で再現出来ちゃうんです!




揚げる前の状態で冷凍しておけば、保存が効き、好きな時にサッとおかずに出来るのも良いです。




COOKPADに掲載されているAyakoOOOOOさんのレシピはこちら


http://cookpad.com/recipe/1438028





もっちり!じゃがいも玉子






画像出典:楽天レシピ




玉子にすりおろした生のじゃがいもを加えてフライパンで焼くだけ!




それだけで、じゃが餅のようなパンケーキのようなフワフワ、もっちりな不思議な食感のじゃがいも玉子の完成です。




朝ごはんに最適ですね。




楽天レシピに掲載されているPANDA☆さんのレシピはこちら


http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1350000452/






いかがでしたか?




じゃがいもはアレンジ次第で、主食にもおかずにもなるヘビロテフードですね。




ご紹介したレシピは量の調整が簡単なものばかりなので、余ったじゃがいもを上手く活用しちゃいましょう。

2015年10月4日

written

by hana


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop