現在17274個の困ったを解決できます!

2016月11月5日更新

心に響く。遠距離恋愛中の恋人たちに贈る10の歌

123870 views

遠距離恋愛中です。遠距離恋愛応援ソングなどはないでしょうか?(大学3年・女性)



遠距離恋愛は、一度会うだけでも一苦労。




スケジュールの調整もそうですし、どちらが会いに行くかを決めたり、交通手段を確保したりと準備も大変です。

会うまでが大変なので、毎日少しでもいいから電話をしたり、メッセージをやりとりしたり、、、
でも、会えたらそのしんどいのも全て忘れるくらい嬉しいですよね。



私も現在遠距離恋愛中ですが、遠距離恋愛というのは精神的にも肉体的にも辛いですよね。
そんな時、励ましてくれたり寄り添ってくれる曲を10曲紹介します!



恋愛ソングを聴く遠距離恋愛の女性


© Syda Productions - Fotolia.com




阿部真央 『ロンリー』




ロンリー


なんで貴方居ないの?
泣き出しそうなBaby girl
他の人なんて意味無いわ この世にひとりなのよ
この胸満たせるのはオンリ、ユ。
貴方の胸で泣きたい
こんなに頑張っているじゃない
ねぇ神様彼に触れさせてください



というサビが印象的な歌。


切実な歌詞に反してメロディは明るく、励ますようなメロディ。


そのギャップで胸が苦しくなりますね。




奥華子 『小さな星』




小さな星



もっともっと近くにいてね


ずっとずっと離れていても


切なくても苦しくてもあなただけを思っているよ


もっともっと近くにいてね


ずっときっともっと


守ってあげたいな 会えない夜でも 心はあなたのそばに



どれだけ言葉並べたら


あなたに届くだろう


二人を邪魔する距離に負けないように


いつでも私を離さないで




語りかける口調で悲しいメロディで切実に紡がれる歌です。


ピックアップした歌詞を見てみると、本当に切実で遠距離恋愛に負けないように頑張っている女性の気持ちが表れていますよね。




絢香 『三日月』




三日月



ずっと一緒にいた二人で歩いた一本道


二つに分かれて別々の方歩いてく


さみしさで溢れたこの胸抱えて


今にも泣き出しそうな空見上げて


あなたを想った


君がいない夜だって


そう no more cry もう泣かないよ


頑張っているからねって


強くなるからねって


君も見てるだろう


この消えそうな三日月


つながっているからねって愛してるからねって




遠距離恋愛、久しぶりに会えたデートの帰り道での切ない気持ちを歌った歌です。


寂しさにどっぷりと酔いしれたい時に聞くといいかもしれませんね。







槇原敬之 『遠く遠く』



遠く遠く



遠く遠く離れていても


僕のことがわかるように


力いっぱい輝ける日を


この街で迎えたい



外苑の桜は咲き乱れ


この頃になるといつでも


新幹線のホームに舞った


見えない花吹雪思い出す


まるで七五三の時のように


ぎこちないスーツ姿も


今では割と似合うんだ


ネクタイも上手く結べる



「本当にしばらく会えないことになったけれど


僕は元気でやってるよ、君も元気かい?」という曲ですね。


深刻な遠距離恋愛の人も、そうでない人もこの曲を聞いて励まされるといいでしょう。






19 『以心伝心』



以心伝心



ボクは安らぎを求めてたんだろう


それは君と出会ったことなのか


分かり会えたことなのか


違うよ


それは違うと思うんだ


僕が心を開いたこと


それが一番大切


大切


今何してるの


ボクは歌ってるよ


君のためにぼくらのためにボクは歌っているよ


この想いが届くのならば


遠くからボクだけをいつも見守ってください




遠距離恋愛でちょっと不安な男性心理を歌った曲です。







ベッキー♪# 『冬空のlove song』



冬空のlove song



テーブルの上のオレンジ色のマグカップ


せめてものぬくもりを分けてもらっているよ


月からこぼれ落ちて


独りぼっちで光る星たち


指でなぞればあなたの住む街にたどり着けるのかな


愛を伝えよう何も求めずに


どんなに不安が押し寄せてきても


出会えた喜び


支え合うことの幸せ


両手で抱きしめ 今日を紡いでいく




これは男女兼用という感じですが


男性向けで紹介しておきます。


センチメンタルになって、「逢いたいな」と思う男性の心理ですね。









BUMP OF CHICKEN 『車輪の唄』



車輪の唄



響くベルが最後を告げる 君だけのドアが開く
何万歩より距離のある一歩 踏み出して君は言う


「約束だよ 必ず いつの日かまた会おう」
応えられず 俯いたまま 僕は手を振ったよ


間違いじゃない あの時 君は…


線路沿いの下り坂を 風よりも早く飛ばしていく 君に追いつけと
錆び付いた車輪 悲鳴を上げ 精一杯電車と並ぶけれど
ゆっくり離されてく


泣いてただろう あの時 ドアの向こう側で
顔見なくてもわかってたよ 声が震えてたから


約束だよ 必ず いつの日かまた会おう
離れていく 君に見えるように 大きく手を振ったよ


町は賑わいだしたけれど
世界中に一人だけみたいだなぁ と小さくこぼした


錆び付いた車輪 悲鳴を上げ
残された僕を運んでいく
微かな温もり




物語形式の曲です。


遠距離恋愛中の二人が、明け方彼氏の自転車に乗って駅まで行きます。


帰りの時が来た、でも帰りたくないという想いと帰したくないという想いでなかなか離れられない。


「また会おう」と何度も言い聞かせるように見送る・・・・・・。



そんな歌です。


別れ際、彼女の見送りをする彼氏の気持ちを歌った歌です。


男性はこの曲に弱いのではないでしょうか。




ウルフルズ 『バンザイ~好きでよかった~』



バンザイ~好きでよかった~



イェーイ 君を好きでよかった
このまま ずっと ずっと 死ぬまでハッピー
バンザイ 君に会えてよかった
このまま ずっと ずっと ラララふたりで


つまらない事で君をこまらせて
思い出す度 赤くなる
笑っちまうくらいに毎日は
ただもう過ぎてく あっという間に


スゲェスゲェ幸せな気分の時は
帰り道で君を思い出す
コンビニをうろうろしながら
思い出し笑いをかみ殺す


ダサイカッコはしたくない
年はとらないように
つくり笑いなんかしたくない
だから Baby そばにおいでよ



イェーイ 君を好きでよかった
このまま ずっと ずっと 死ぬまでハッピー
バンザイ 君に会えてよかった
このまま ずっと ずっと ラララふたりで





ピックアップするつもりが、一番全てを書いてしまいました。


遠距離恋愛の曲というわけではありませんが、遠距離恋愛中に聞けば本当に元気づけられます。恋人への気持ちも揺らぎにくくなりますよ!




DREAMS COME TRUE 『大阪LOVER』





大阪LOVER



“最終に間に合ったよ 0時ちょい前にそっちに着くよ"
メール短すぎたかな? わたしもそっけないけど
新大阪駅まで むかえに来てくれたあなたを見たら
いつもはいてるスウェット 今日も家へ直行か…


万博公園の太陽の塔 ひさびさ見たいなぁ!
明日さ、たまにはいいじゃん!!
「そやなぁ‥」って行くの?行かないの?


何度ここへ来てたって
大阪弁は上手になれへんし
楽しそうにしてたって
あなた以外に連れはおれへんのよ


近そうでまだ遠い大阪





大阪めっちゃ好きやねんの曲じゃなくて、これは遠距離恋愛のことを歌った曲なんです。


二人で一緒に大阪によく行ってたけど、やっぱりあなたとの距離は遠いわ。というような曲です。


明るくはっちゃけた曲なので、聞くだけで元気が出ますよね。




メレンゲ 『魔法』



魔法



低気圧が春の風を吹かせてカレンダーをひとつめくった


出会いと別れが入り混じったイメージの


カフェオレのような淡い季節



君は何してる? 僕は今急行の降りる駅を乗り過ごしたとこ


相変わらずだろう


君が隣にいたら


マヌケな人って笑うんだろうな



はなればなれ


電話越しに大丈夫かなんて


君が言うから不安になんだよ


優しくなれないのは


会いたいだけ


日常的な歌詞にポップな曲調で遠距離恋愛をしている人の日常を歌った曲です。

何気ない時に聴くのをおすすめします!






いかがでしたか?



相手にすべてを求めることができないぶん、たくさんの曲に癒されてください。

でも、逆に聞きすぎて思いが重くなりすぎないように注意してくださいね!笑


夜につらいことを考えると余計に辛くなるので、朝に考えましょう!笑

最近はテレビ電話も簡単にできるようになったので、おすすめです。



遠距離恋愛をしている人の気持ちが少しでも楽になりますように。


お互い頑張りましょう。

2016年11月5日

written

by


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

恋愛記事ランキング

pagetop