現在17272個の困ったを解決できます!

2014月6月25日更新

彼の気持ちは本気なの?判断するための5つの方法

4623 views



彼氏が私に冷めているような気がします。彼の気持ちを知る方法を教えてください。(大学2年生・女性)






どんなに相思相愛な恋人関係でも、愛とは無常なもの。いつかは気持ちが冷めていってしまうものです。恋愛は無常故に、彼が今でも私のことを本気で想ってくれているかどうかは気になるところですね。


そこで、女性の皆さんに彼の気持ちが本気かどうかを判断する5つの方法をご紹介しましょう。



 手をつなぐ男女

1.自分のことを質問してみる



本気で相手のことを想っているのであれば、その相手のことに興味を持つはずです。もし、自分自身のことを質問してそれに対して答えられた場合は、彼はあなたに対して興味を持ってくれている証拠ですし、答えられなかった場合はそこまで興味を持っていない可能性が高いです。

それでは、具体的にどのようにして質問をすれば良いのでしょうか。

覚えやすい質問にする



どんなに彼があなたに対して興味を持っていたり本気で想っていたりしていても、全てを把握することは難しいです。普段の会話は川の流れのようなもの。彼が会話の内容を全てせき止めておくことは難しいのです。よって質問も彼が覚えやすいものにしておくようにしましょう。


具体的には次のような質問が好ましいです。



 

OKな質問


・「私の誕生日っていつだっけ?」


・「私の血液型は何でしょう?」


・「私の好きな食べ物(嫌いな食べ物)は何?」


以上のような質問であれば、彼も覚えやすく負担になることはないでしょう。


逆に次のような質問は覚えるのに負担がかかり、たとえあなたに対して本気の気持ちがあったとしても答えられない可能性があります。


NGな質問


・「昨日の朝昼晩の私の食事は何だった?」


・「私の大学の授業はいつある?」


所謂覚える内容が多い質問はNGです。特に大学の授業日程といった、あなたに関するスケジュールの把握はよほど記憶力の強い人でない限り難しいでしょう。


質問する内容は、一言で答えられるものにしましょう。




質問する内容は1週間以内に話したもので



どんなにあなたに本気な彼でも、人間は忘れやすい生き物。さすがに1年前に話した内容を覚えているとは限りません。よって、質問する内容も1週間以内に彼に話したものにしましょう。そして話し方も「私の誕生は○月○日だからね。覚えておいてね!」と覚えてもらうことを強調するようにしてください。彼が本当にあなたのことを想っているのであれば彼女の期待に応えようとします。



 

 

2.会話での彼の様子を観察する



彼の気持ちが本気かどうかを判断する方法として、会話をしているときの彼の様子を見てみましょう。会話をしているときに彼が以下のような反応をしているかどうかチェックをしてください。




腕組みをしている



自分の胸を隠す腕組みという行為は、「自分の心臓を相手から守る」という意識が働いており、その結果から相手に対して「拒絶反応」を示していると言われています。会話をしているときに彼が腕組みをしながら聞いている、話している場合は、あなたに対して拒絶反応を示している可能性が高いです。




会話をしているときの視線



会話をしているときの彼の視線に注意をするようにしてください。特にあなたが話しているときに彼の目がまっすぐ向いていたら、それはあなたの話に興味を示している証拠であり、少なくともあなたに対して本気で向き合っていると見なすことができます。


一方、目をきょろきょろしている場合は、あなたの話よりも別のことに興味が向いている可能性が高く、あなたに対してそこまで関心がない可能性が高いです。ただし彼がもともと落ち着きのない性格であれば、それに限ることはありません。




聞いているときの姿勢



人間というものは好きな人の話に対しては一生懸命聞こうとします。そうなると自然に体が前のめりになります。もし、あなたの話に対して彼が前のめりになって聞こうとしていたら、それはあなたの話を一生懸命に聞こうとしている証拠です。それは言い換えれば、あなたのことを知りたいという姿勢の現れです。



 

3.嫉妬をさせてみる



敢えて嫉妬をさせて彼の反応を見る、というのも一つの判断材料です。


彼がドライな性格であれば反応が出にくいかもしれませんが、彼が情熱的や活動的な性格であれば有効です。


例えば、「昨日会った男の子カッコ良かったんだよ!」、「男の子に食事誘われちゃった」と彼に言ってみましょう。そのとき彼が少し不快感を示したら、それは嫉妬している証拠であり、裏を返せば「他の男よりも自分を見て欲しい」ということを意味しています。とは言っても、どのような反応が嫉妬と見なすことが出来るのでしょうか。ポイントをいくつかご紹介します。



 

嫉妬していると見なせる反応


・表情が変わる(口は笑っているけど目が笑わなくなる、など)


・口数が減る


・話題に出た人のことを詳しく聞こうとする(「その男と何をしたの?」など)


・顔を背ける


・嫌味を言うようになる。(「俺といるよりも楽しかったんだろ?」など)




やりすぎに注意!



しかし、有効な手段であると同時に下手をすれば彼が怒って喧嘩に発展する可能性もあります。


あまりにも彼の機嫌が悪くなるようでしたら、謝るようにして上記の質問をした意図をしっかりと伝えるようにしましょう。そして食事やデートに誘ったりなどして後のフォローもするようにしましょう。




4.距離を置いてみる



いつも一緒にいる相手が突然いなくなると、人はその相手がどうしたのか気になります。そのような心理を利用して、彼に対して距離を置くようにしてみましょう。




メールを送るのをやめてみる



もしあなたが毎日自分からメールを送っているのであれば、それをストップしてみましょう。もちろん1日だけでは、相手も「今日は忙しいのかな?」というように考え、そこまで気にしません。


しかし、2日、3日と数日間メールが来なければ、さすがに「どうしたのだろう?」と気になるようになります。


そのとき、彼の方からメールが来ればこちらの勝ちです。彼がメールをしてくるのは、あなたのことが心配だから、あなたのことを本気で考えているからなのです。




手をつなぐのをやめてみる



もし彼と一緒に歩くときに手をつないでいるのであれば、敢えてつなぐのをやめてみましょう。彼が手を差し伸べても、そこは軽く払いのけるようにしてみてください。その後、彼が無理やり手をつなごうとしたり、少し困った顔をすれば、それは「あなたに触れていたい」という気持ちであり、あなたのことを想ってくれている証拠です。



 

5.突然のキス



少し大胆ではありますが、家といったプライベートな空間で彼と一緒に過ごしているなら突然のキスを要求してみましょう。もし彼があなたのことを好きであれば、そのキスに応じてくれるはずです。


しかし、彼が食事の時に餃子を食べた、とかハミガキをし忘れた(笑)場合はキスに応じてくれない場合があります。そのときは笑いながら接してあげましょう。



 

如何だったでしょうか。彼の気持ちが本気かどうか判断する5つの方法を紹介してきました。もちろん、男性とは言っても様々な性格の人がいますので、これらの判断が全てではありません。しかし、これらの判断によって彼が良い面を見せれば「彼は自分のことを本気で想っている」と自信を持って考えることが出来るでしょう。

2014年6月25日

written

by


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

恋愛記事ランキング

pagetop