現在17271個の困ったを解決できます!

2014月6月27日更新

自然消滅だけは避けたい!彼氏と音信普通になる理由と対処法

3008 views

前の彼氏と音信不通になってしまいました…今回は長続きさせたいです。何故前回音信不通になってしまったのかを知りたいです。(大学3年生・女性)


 

「突然彼氏と連絡不通?!え?どうして?私何か悪いことしちゃったかなぁ…。」

付き合っていると突然彼氏と連絡不通になって、そのまま自然消滅してしまった!

なんてことはありませんか?
好きな人との自然消滅は、一番モヤモヤする別れ方ですよね…。
どうしてそうなってしまったのか。どうして急に?と不安になって、勘ぐってしまい、すれ違いを
起こしてはいませんか?

スマートフォンと女性

© taniho - Fotolia.com

【彼氏との音信普通を引き起こす理由】



理由として多いのは、お互いに気を遣いすぎてしまい、そのまますれ違いが起こってしまう。

というのが多いのではないでしょうか。

女の子には女心がありますが、男の子にも男心というものが存在します。そこで起こった

相手を想ったはずの気の遣い合いが、連絡を取りにくくしてしまい、音信普通になってしまうという傾向にあるようです。
例えば、「努力している彼の重荷になりたくない。」「仕事や勉強、サークルの仲間との

人間関係の付き合いなどの邪魔をしたくない。」そんな理由で、メールやLINEを送ることを

控えてしまった。 という経験はありませんか?
まさにこれが音信普通になってしまう原因のきっかけになったりします!

【音信不通にならないための心得】



 

相手にちゃんと『相手を想う気持ち』を伝えていますか?

相手を想う気持ち』が強くても、相手に気を遣いすぎて一人でモヤモヤすることは、より深いす
れ違いを心の中に生んでしまう事があります。
お付き合いに必要なことは、『寄り添い合う』が必要なのです。
お付き合いを始めたとはいえ、テレパシーで相手の心が読めるわけではありません。
大切なことは、お付き合いを始めたからこそお互いがお互いを理解しようとする努力

つまり『寄り添い合う』という努力です。
寄り添い合うとは、お互いの価値観を少しずつ少しずつすり合わせていくことです。
最初から相手の事を気遣い過ぎては、すれ違いが起こります。それよりも大切なのは、

相手の事を 今よりもっと理解すること。
その為にお付き合いをしたいと思ったのではありませんか?
他人同士がお互いの事を知っていく上で、すれ違い・衝突は必ずあり得ます。

そこを頭の隅に置いた上で、相手の事を理解しようと努力してみましょう。
お互いが気を遣いすぎてしまった結果の価値観のすれ違いでお手紙交換をやめたい

と思いますか?
または、不安が募り重い内容のお手紙として例えてみましょう。
向き合う二人は、これから付き合っていく二人です。お互いがお互いの深い部分までを

知らない二人がお手紙交換する事。
それがメールのやり取りです。

お互い気を遣いすぎてしまい、勘違いをし、すれ違い

重い内容のお手紙を送りたいと思いますか?

他人が寄り添っていく中で必ず価値観の衝突というものは発生します。

それが怖くて後伸ばしにしていたりしませんか?
まずは、衝突してしまってもこれから少しずつお互いをすり合わせていけばいいんです。
まだまだこれからなのです。
気を楽にして、少しのモヤモヤでも少しの不安でもまずは

大きくなって処理仕切れなくなる前に相手にそれを伝えてみましょう。

【音信不通にならないための対処法】



まずは、自分からアクションを起こす!チャンスは転がってはいません。

チャンスは作るものです!
「相手は忙しいかもしれない」「邪魔になりたくない」の一点張りでは、

お互いに不安が募るばかり。大きくなっては処理し切れません。

小さなモヤモヤを相手に伝え、その上でこれからどうしていくかという事が大切なのです。

 

どんなメールやLINEを送ったらいいの?



 

まずは、相手を知ること、探ることが肝心です。相手の事を理解するということは、

知るという事 。
簡単な話題でいいんです。
相手が興味を持ってくれそうな話題、またはこれから返信が続きそうな

「おはよう。元気にしてる ?最近がんばりすぎてたりしてない?」

そんな軽い内容を自分から送ってみる。
その勇気を出してみることが、後々の大きな勘違い・すれ違いを防いでくれます。
チャンスは作るもの!勇気は出すもの!自分から歩み寄っていくのはどうでしょう?

2014年6月27日

written

by


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop