現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月11日更新

洋書で英語を勉強!英語力に自信がなくても読みやすい海外小説7選

3368 views

 洋書で英語の勉強をしたいなと思っています。英語力には全然自信がありますん。こんな私でも読めるような小説を紹介してください。(大学2年生・女性)


英語を勉強するには、多読、本を多く読むことが大切です。実際、僕も大学の先生に「多読が英語力上達の一番の近道」と仰っていました。

そこで今回は、英語力に自信がなくても読みやすい洋書を七冊ご紹介します!

 

1.『Dragon Slayer's Academy』



ドラゴンスレイヤーズアカデミー表紙

画像出典:Amazon

難易度★☆☆☆☆

 

大まかなストーリー



キャベツ農家の末っ子であるウィリーが、ドラゴン退治の学校に入学。

ウィリーやその仲間達との愉快な学園生活を描く。「すごい勇者になる」という夢を叶えるために、様々な葛藤を抱えながら奮闘する物語。

この作品は、子供向けの小説です。だから、ページ数や語数もそんなに多くありません。

難しい単語も出てこず、中学生程度の英単語・英文の知識があれば読めてしまいます。

日本語版も出版されていますので、もしかしたら昔読んだことがあるという人も多いのではないのでしょうか。

ギャグが多めでコメディテイストですが、純粋に感動してしまう物語です。

洋書入門にはもってこいですよ!

 

2.『Heidi』



Heidi

画像出典:Amazon

難易度★★☆☆☆

 

大まかなストーリー



スイスのラガーツの町に住む5歳の少女ハイジ。

1歳の時に両親を亡くした少女の激しい心の動き、周りの人とのあたたかい日々、ほのぼのとした牧場暮らしを描く児童文学。ハイジ周りの人々とのふれあいの中での成長を描いている。

言わずと知れた「アルプスの少女ハイジ」の英語版です。

ドラゴンスレイヤーズアカデミーと同じで、難解な単語や文章は使われていません。

アルプスの少女ハイジと言えば、ビデオなどでアニメを見たことがあるという人もいらっしゃるのではないかと思います。

アニメと小説の違いを比較するというのも楽しみ方の一つですよ。

 

3.『The Giver』



ギヴァー表紙

画像出典:Amazon

難易度★★★☆☆

 

大まかなストーリー



少年ジョナスはユートピアで生まれた。

そこでは全てが完全にコントロールされており、戦争も痛みも悲しみも無い。ギバー(記憶の伝達者)と呼ばれる役割を与えられたジョナス。

彼は人生の本当の喜びや愛・悲しみを与えられ、受け継いでいく役目を果たさねばならない。

人生において本当に大切なものは何なのか・・・・・・。

これは児童書ではなく、大人向けの小説です。

とはいっても一気に難易度が跳ね上がったわけではありませんから安心してくださいね!

簡単で読みやすい英語で、著者独特の世界観を表現しています。

ストーリーもそこまで難解ではなく、かといって薄いわけでもありません。

考えさせられる面白い内容でありながら、文章は簡単です。

洋書初心者でも、英語初心者でも読書初心者でも読めますよ!

 

4.『Charlie and the Chocolate Factory』



チャーリーとチョコレート工場表紙

画像出典:Amazon

難易度★☆☆☆☆

 

大まかなストーリー



チョコレート工場経営者のウィリー・ワンカは、いつも人目を避けている変わり者。

でもどういうわけか、そんなウィリーがチョコレート工場を見学させてくれることになった。

金色の招待券を見つけた幸運な五人だけが工場見学に参加できるという。

チャーリー・バケット少年は、ある日一ドル札を拾う。

彼の家族は貧しかったが、チャーリーは我慢できなかった。

憧れのワンカのチョコバーを二本買ってしまったのだ。

しかし、2本目の包み紙に金色の招待券があって……。

みんな大好きチャーリーとチョコレート工場の原作です。

映画を知っている人であれば、すんなりと理解できます。

もちろん、映画を知らない人でもすんなり理解できますよ。

洋書で英語を勉強するのにちょうどいい語数・ページ数。そして、ちょうどいい難易度です。

大学生なら簡単に読めますし、楽しく読めます!

 

5.『Marvin Redpost #2:Why Pick on Me?』



マービン表紙

画像出典:Amazon

難易度★☆☆☆☆

 

大まかなストーリー



マーヴィンはお調子者の小学生。楽しく生活を送っていましたが、ある日「鼻くそをほじくっていたぞ」とからかわれたことから人生は暗転。

クラスメイトからいじめられてしまいます。マーヴィンはどうやってこの「いじめ」という困難を乗り越えていくのでしょうか……?

シリーズ物ですが、一話完結なので一話目を読んでいなくても大丈夫です。

THE・児童書!というような表紙をしていますが、子供でも大人でも楽しめる物語だと思います。

文字数は決して多くはなく、むしろ少ないです。上記した作品の中では、トップクラスの読みやすさだと思います。

値段もお手頃ですし、一番手をつけやすいかもしれませんね!

 

6.『The Sands of Time』



THE SANS OF TIME表紙

画像出典:Amazon

難易度 ★★★☆☆

 

大まかなストーリー



舞台はスペイン。少数民族バスク人の独立をめざすテロリストと、それに巻き込まれてしまった修道女4人のスペイン横断徒歩旅行!

修道女達の過去や秘密……。どんでん返しの奥にさらなるどんでん返しがあなたを迎え撃つ、恐怖の中に笑いを織り込んだ長編サスペンス。

「ペーパーバック(洋書の文庫本)を楽しむなら、まずはシドニー・シェルダン」と言われるほどの人気作家シドニー・シェルダンの作品です。

そう言われていることからも、洋書長編小説の入門と言っても良いのかもしれません。

複雑で面白い奥深いストーリーを、中学生・高校生でも理解できるくらいの簡単な英語で語っています。

読みやすさと、面白さを合わせ持ったオススメの一冊です!

 

7.『Alice's Adventures in Wondereland』



アリスインワンダーランド表紙

画像出典:Amazon

難易度 ★★☆☆☆

 

大まかなストーリー



姉と一緒に土手に座り込んでいたアリス。姉は本を読んでいるが、隣にいるアリスはとても退屈。

するとそこに、チョッキを着たウサギが目の前を走って行った。ウサギはチョッキから懐中時計を取り出し「いけない! 遅刻しちゃう!」と大騒ぎ。

「チョッキを着て人の言葉を話すウサギなんて見たことが無い!」と、思ったアリスはウサギを追いかけた。

ウサギが飛び込んだウサギ穴に、アリスも思い切って飛び込む。

そこには不思議な世界が広がっていて……。

言わずと知れた不朽の名作、不思議の国のアリスです。

そしてこの本は、「ラダーシリーズ」という日本人の学習用に出版されたシリーズです。

そのシリーズのレベル2なので、初級編といったところですね。

不思議の国のアリスと言えば、ディズニーの映画や日本版の小説などでご存知の方がほとんどなのではないでしょうか。

中身までは知らずとも、タイトルはほとんどの方がご存知だと思います。

不朽の名作を是非、原語で楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

最後に



いかがでしたか?

自分のレベルに合っていて、興味がそそられる本はありましたか?

英語を勉強するには、やっぱり多読が一番です。現在私も、同じように自分の身の丈に合って面白い海外小説を読みふけっています。

楽しみながら勉強ができるので、ちゃんと頭にも残りやすいですよ。

そのうちに無意識のうちに英語を読めるようになります!

是非、上の七冊を参考にしてみてください!

 

2015年3月11日

written

by


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop