現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月17日更新

新社会人の一人暮らし!寂しがりのあなたにおすすめのペット7選

5274 views



来年から東京ではじめての一人暮らしが始まります。今まで実家だったので、1人になった途端寂しくなってしまいそうで不安です。(大学4年生・女性)






ペットを飼いたいけど、「一人暮らしだから……」という理由で諦めたことのある方は多いのではないでしょうか。


散歩が必要な犬や、寂しいと死んじゃうウサギなどは飼いたくても手が出ないですよね。


そこで今回は、一人暮らしのあなたにおすすめのペットをご紹介いたします!



 

ハリネズミ

© ninared - Fotolia.com

ハリネズミ



最近ペットショップで見かけることも多くなったハリネズミ。「夜行性なので昼間は寝ていてくれる」「小さいのでワンルームでも飼える」「エサ代が安い」などの理由から、一人暮らしをされている方にもペットとして飼いやすいと評判です。あまり臭いが気にならないというのも、おすすめポイントです。




ウーパールーパー



 「仕事から疲れて帰ってきても、水槽を覗くだけで癒される」「2、3日エサをあげなくても平気なので旅行に行ける」などの理由で一人暮らしの方に人気の高いペット、ウーパールーパー。水換えをしっかりやることと、水温を15~20度ほどに保つことさえ心がければOK! 残業などで多忙だけど「ペットが飼いたい!」という方には特におすすめです。



 

モモンガ



 珍しい生き物を飼ってみたいというあなた、モモンガはいかがですか? 個体によっては飼い主にベッタリ懐き、1、2泊ほどならば、お留守番もできるそう。ただし、モモンガを扱っているショップは少なく、何かあったときに看てくれる病院も少ないという現状を忘れずに!



 

ゼニガメ



 カメの中でも、初心者が飼いやすい種類と言われているのがゼニガメ。大人しく人懐こい性格なので、ちゃんとお世話すれば手からエサを食べてくれるようになるそう。しかし何といってもゼニガメの大きな魅力は寿命の長さ! なんと30年以上生きるそうです。末長いパートナーをお探しの方におすすめです。




カブトムシ



 「小学生のときに飼っていた!」という方は多くいるのでは? 子どもにも大人にも人気が高いカブトムシは「かっこよさ」が大きな魅力です! エサ代が安いことと飼育スペースが小さくて済むのは一人暮らしの方にとって大きなポイントですよね。ただし温度調節はしっかりしなくてはいけません。



 

熱帯魚



 インテリアとしても楽しめる熱帯魚。水槽内のレイアウトなどを考える楽しみがあるのも魅力です。アクアリウムに一度ハマったらなかなか抜け出せなくなるかもしれません! 熱帯魚といっても様々な種類の魚がいますので、初めて飼うという方は初心者でも飼いやすい種類から始めてみるのがいいようです。



 

文鳥



 懐いてくれるペットをお探しなら文鳥はいかが? まん丸のお目目と、飼い主さんの手のひらで甘えてくる姿はとってもかわいらしいですよ! 種類によって違いますが、1,500~3,000円とお手軽な価格も魅力。エサ代も月々数百円で済みますし、鳴き声は小さいのでアパートでも安心です。フンが臭わないのもおすすめなポイントです。



 

 いかがでしたか? どんなペットも、きっと一人暮らしの寂しさを癒してくれることでしょう。しかし「ペットが飼いたい!」と思っても衝動的になってはいけません。小さくても一つの命です。「もしもペットが病気になってしまったら…」「もしも出張が入ってしまったら…」などと、自分の生活スタイルと照らし合わせて冷静に考えてみてください。最期まで責任を持って飼うということが絶対条件です。

2015年3月17日

written

by cozi


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop