現在17274個の困ったを解決できます!

2016月9月12日更新

一生の友ができるかも!交流の幅が広がるインカレサークルの魅力について

25019 views

友達がインカレサークルに入ってるそうなのですが、インカレってなんですか?(大学1年生・女性)





© paylessimages - Fotolia.com




大学入学して間もない頃、どきどきしながら初めて受けたサークル勧誘で






「ここはインカレサークルなんですよ」






なんて宣伝文句を言われても、どこが良いのかわからない。






そもそもインカレサークルって何なの?






そうなった経験は、ありませんか。今回は、そのインカレサークルについて紹介していきます。




インカレサークルとは






インカレサークルは






インターカレッジサークルIntercollegiate circle[訳:大学間のサークル]






の略のことです。






その名の通り、その大学の学生だけではなく他の大学の学生でも入れるところが特徴です。




インカレサークルの楽しみ方とは






インカレサークルの意味は知ることができました。けれど自分の大学の学生が主催しているサークル以外のインカレサークルが、大学から配布されたサークル一覧表に載っているわけがありません。そう考えるとサークルに入るまでが少し面倒くさく、わざわざ探してまで入る気はしなくなってしまいます。






しかし、インカレサークルにはそれまでして入るメリットが、たくさんあるのです。






ここでは、そのメリットをいくつか紹介していきます。




視野が広がる






入試を経て学校に入ることによって、その学校の生徒の偏差値帯はおおよそ固定されます。






それを中学入試、高校入試、大学入試と繰り返していくと、だいたい同じような偏差値帯の人としか関わらないようになっていきます。






それにより狭くなった視野を広げてくれる手段の1つが、このインカレサークルに入ることです。






インカレサークルには、他大学の学生がたくさんいます。その中には、だいたい同じような偏差値帯の人以外にも、頭が驚くほどいい人や自分とは別の進路に進んだ人もいるでしょう。






先ほどは学力の違いを例に挙げましたが、それ以外にも、その学生が歩んだ経歴などにより自分とは違う価値観を持っている人が、インカレサークルにはたくさんいます。






そんな人々と関わることができたら、視野を広げて今までとは違う発想ができるようになりますよ。




憧れの大学にどうどうと入ることができる






「憧れの大学に落ちちゃった……。もうあの大学には行けないのかな」






そんな方も問題ありません。そう、インカレサークルならね。






インカレサークルを理由にその大学に訪れても、誰も文句は言えません。






これを機にインカレサークルに入れば、あなたもなんちゃって○○大生。





幅広い友だちができる






噂は本当で、タイトルどおり幅広い友達を作ることができます。






視野が広がるの項でも説明しましたが、インカレサークルには社会人の方なども参加しています。






そんな方と仲良くなれば、ちょっとした自慢の種になるかもしれません。さらに仲良くなって、お互いのことを知っていけば、お付き合いまでいくことも十分あり得ます。






年上好きの皆さんにオススメです。










いかがでしたでしょうか。






他にも、インカレサークルには紹介しきれなかった魅力がたくさんあります。






インカレサークルは、普通の学内サークルと同様に気軽さがその魅力の1つでもあります。






よって、紹介しきれなかった魅力は実際にインカレサークルに入ることで見つけていくのも、いいかもしれませんね。

2016年9月12日

written

by kinkuma841


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

学生生活記事ランキング

pagetop