現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月14日更新

こんな家に住みたい!北欧風インテリアの実例集

2025 views

北欧風の部屋にしたいのですが、おすすめの家具を教えてください!(大学2年生・女性)


スウェーデンやノルウェー、デンマークと、社会福祉が手厚く、生活が豊かな国が多い北欧。カヌーやウィンタースポーツが非常に活発で、自然とのかかわりが非常に多い国が多いことで知られています。勤勉で、常に時間に追われていてあまり自分の時間が持てないという日本人が多いからこそ、北欧での生活に憧れを抱く日本人も多いのではないでしょうか。でも、自分の時間がなくてなかなか旅行には行けないという人がほとんどです。そこで、時間やお金がない人でも簡単手軽に部屋を北欧風にアレンジしているインテリアを紹介します。

 





自然素材を棚やテーブル、本棚、ソファなど、いたる所に取り入れていて、見た目に暖かい、北欧を彷彿とさせるインテリアとなっています。素材だけでなく、色使いも深いグリーンや山吹色といった、自然色が使われています。また、テーブルにおいてあるキャンドルが夜には部屋をより北欧のロマンをかもし出します。

 



 

http://liferich.net/2009/01/xbla.php

こちらのインテリアも、木材をたくさん使っていて、北欧のコテージがイメージされます。先ほどのインテリアとの違いは、様々な色の木材が使われているということです。デスクや棚などには明るい色の木材が使われていて、手前に見えているテーブルには濃い色の木材が使われています。同じ木材という素材でも、ふたつの深みを楽しめるようになっています。ベッドの布団の色になっている赤はそれだけでもあたたかい色ですが、木材とマッチすることによって一層あたたかみが引き出されています。また、「差し色」としても効果的です。

 



 

http://www.interiordesignbox.com/?p=8206

こちらは、白を基調としたインテリアとなっています。テーブルと床に木材が使われているものの、白が持つ、木材とは違う明るさがあります。北欧と言えば、サンタクロースや雪国としても有名です。また、左はじに見える観葉植物で北欧感がアップしています。

 



 

http://www.puolukka.jp/?pid=47624138

北欧風を表現する時に、観葉植物を置くことがありますが、少し手間がかかって大変ですよね。この画像の木に見えるものはステッカーです。壁に貼付けるだけでOKなのでとても簡単に設置ができます。さらにこの画像ではクッションも白緑で統一されていて、きれいにまとまったインテリアになっています。

北欧風インテリア、いかがだったでしょうか。「北欧」と言われる地域のスウェーデンやデンマーク、ノルウェーなどは日本とはあまり関わりのない国ですが、近年は社会福祉や環境問題の面で注目されつつあります。そのため、日本でも注目され始めています。「北欧」と言われてだいたいの人が雪や自然が豊かであるということを想像するでしょう。ここでは、そのイメージにマッチした「白系」と「木材系」の、大きく分けてふたつの北欧風を紹介しました。少し家具を工夫して選ぶだけで、自分の部屋が憧れの北欧にチェンジしてしまうなんて、素敵ですよね。あなたの部屋も、あなたの手であなたが思う北欧風にアレンジしてみてはいかがでしょうか。


2015年3月14日

written

by


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop