現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月18日更新

TOEICで200点以上アップしたい人のためのおすすめ参考書8選

2376 views

TOEICを受けようとしているのですが、前回のが悪くて…200点くらいあげたいです。どうすればいいでしょう?(大学2年・女性)


TOEICを200点以上アップさせたい男性

© kazoka303030 - Fotolia.com

 

TOEICの平均点



皆さんのTOEICの目標点数は何点でしょうか?


大学卒業程度の平均点は445点と言われています。


一部の有名企業ではTOEICの点数が選考基準になることもあるため、なるべく高い点数を目指すべきでしょう。



 

とはいえある程度の目安が必要ですよね。


企業が学生を採用する際に要求するTOEICの点数は、550~600点のところが多いようですので、就職活動で一歩リードするためには600点以上はほしいところですね。



 

そこで、200点以上アップしたい人のためのおすすめTOEIC参考書を8冊ご紹介します。



 

TOEICテスト200点アップ鉄壁の正解力



この本は単なる模試と解説を載せたものではなく、創造力を養成することで表現力を向上させ、想像力を養成することで読解力を向上させ、出題者の立場になって考えて解答を導くという、アクティブな学習法を身に付けるための手法を採用した新しい視点の教本です。



 

点数が伸び悩んでいる人にもおすすめの1冊です。


Partごとに、学習法、トレーニング、演習問題が収録されており、最後にTOEICテスト本番と同じ模擬試験1回分を収録されています。



 

語屋直伝メソッドでめざせ200点UP! TOEICテスト弱点完全克服リスニング



この本はリスニング・セクション、パート1~4 攻略の強化を目指したトレーニングブックです。


TOEICリスニング・セクションの設問や選択肢が、より正確かつススピーディに読め、よく出る会話の典型的表現が身に付きます。また、音声の中で、聞き落としてはいけない部分がわかり、対話の状況ごとの背景知識が身に付きます。



 

英語屋式診断テストで弱点を判定し、5つのトレーニングで弱点を徹底克服します。模擬問題で実力を確認できます。CD&赤シートで直前対策も完璧です。



 

英語屋直伝メソッドでめざせ200点UP! TOEICテスト弱点完全克服リーディング



この本はTOEICのパート7(長文読解問題)を攻略するためのトレーニングブックです。


これで、リーディング・セクションのスコアが伸びない理由がわかるようになっています。



 

英語屋式診断テストで弱点を判定し、5つのトレーニングで弱点を徹底克服します。


模擬問題で実力を確認して、別冊&赤シートで直前対策も完璧です。このトレーニングの繰り返しでリーディング・セクションの底力をアップさせ、スコアアップをはかります。



 

新TOEIC TEST 入門特急 とれる600点



初学者向けの入門書ではありますが、現スコアが400点代の人にはぜひ読んでほしい1冊です。問題よりは読み物のほうが多いのですが、解説が面白く、楽しく学習できます。TOEICのコツやテクニックが満載で、知らないと損、知っていれば確実にスコアアップが狙える内容になっています。



 

新TOEIC TEST神崎式200点アップ術(上)



「神崎式プログラム」の上巻リスニング編です。現在のリスニングスコアから100点伸ばし、トータル600-860(リスニング300-430)獲得を目指します。パートごとに5~7項目のスコアアップポイントを「Focus」と題して取り上げ、練習問題をおりまぜながら丁寧に解説してあります。



 

この本では各パートの頻出パターンに着目して、TOEICで問われるポイントを解説しています。さらに、実際のTOEICに即した練習問題を200問収録してあります。学んだ知識を練習問題で使うことで、実践力を養うことができます。



 

この本を使って問題形式を把握し、頻出パターンと解き方のコツを学び、練習問題200問分の実践練習を積めば、TOEICの問題に十分慣れることができます。この本のトレーニングでは、現在のスコアが400~660点の人がリスニング・セクションで100点アップを狙えるとしています。



 

新TOEIC TEST神崎式200点アップ術(下)



「神崎式プログラム」の下巻リーディング編で、TOEICのリーディング・セクションでのスコアアップを目指した学習書です。現在のリーディングスコアから100点伸ばし、トータル600-860(リーディング300-430)獲得を目指します。パートごとに3~5項目のスコアアップポイントを「Focus」と題して取り上げ、練習問題をおりまぜながら丁寧に解説しました。



 

この本では問題の頻出パターンに注目して、解答を導き出すために必要な知識と実践力を効率よく身に付けられるトレーニングが用意されており、TOEICで問われる問題のパターンに則って解説がしてあります。



 

姉妹書の「神崎式プログラム」の上巻、リスニング編と合わせて200点アップを目指します。






いきなりスコアアップ! 新TOEIC TEST必勝単語力スピード補強



英語圏でのビジネスと日常生活で使われている単語と表現を覚えることが、TOEIC攻略の最も効率的な勉強法で、高得点への近道です。単語力=語彙力です。


本書では、TOEICに頻出する単語に焦点を置き、派生語や関連する語彙と一緒に覚えることでボキャブラリーを増やせるように工夫がしております。



 

3択の練習問題を解いて、解説を読み、各章ごとに設けてある「スピードエクササイズ」で確認してください。本書を何回か繰り返した後、あなたの語彙力が格段とアップしていることを実感することでしょう。



 

長文攻略はこの単語を押さえておけば大丈夫、という頻出単語、イデイオムを1000以上収録してあります。3択問題を解くだけで、語彙力がみるみるついてきます。よく出る単語を厳選してピックアップしており、派生語や関連語彙と一緒に覚えてボキャブラリーを一気に増やせば、すべてのセクションで高得点を狙えます。



 

改訂版 TOEIC(R) TEST文法急所総攻撃



この本はTOEICテストの文法対策とボキャブラリー増強がしっかりできる本です。文法を基礎からしっかり学習し、きちんと理解した上で、TOEICテストの文法問題を確実に解けるようになるための対策本です。



 

この本には、厳選された実践問題と演習問題が合計439問収録されています。質も量も手ごたえ十分です。単に「問題と正解」を載せるだけではなく、間違えてしまった人が「なぜ間違えたのか」「どこで引っかかったのか」も理解できるように詳しく解説されておりため、自分の弱点がどこかがわかるようになっています。



 

文法で大事なことは本書で繰り返し説明しており、注意すべき点、多くの人がミスしやすい点についても踏み込んで解説しています。ひとつひとつ克服していくことで、本物の英語力を身につけることができ、スコアアップがはかれます。



 

1にも2にも勉強勉強!



TOEICで200点アップすることは難しいことではありませんが、努力が必要です。


しっかり勉強して目標を達成しましょう!

2015年3月18日

written

by ゆんゆん


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

就活・キャリア記事ランキング

pagetop