現在17272個の困ったを解決できます!

2016月4月6日更新

簡単5分でスッキリできる鼻づまり解消法

24707 views

鼻づまりで困ってます…すぐできる解消法はありませんか?(大学3年・男性)

突然やってくる鼻づまり。眠っている時の鼻づまりは厄介ですよね。


何かに集中したくても、集中力も無くなってしまうので早くスッキリしたいけれど、鼻炎薬を飲むと眠くなってしまったり喉が乾いたりするのもイヤですよね。






鼻づまり解消法






© wazaoman - Fotolia.com






そこで簡単に鼻づまりが解消できれば嬉しい♪


本当に効果があるものから、噂ほどのものまで解消法を紹介します。




脇の下を温めると鼻づまりが治る?


脇の下を温めると鼻づまりが治るという説。


これは、眠っているときに鼻づまりしている方を上にして眠ると鼻づまりが解消することにもつながります。




この時に下になっている脇が温まることによって鼻づまりをおこしている上側の鼻の穴がスッキリするという説です。




脇の下が温まるからなのか?は不明ですが横になって鼻づまりが解消されることは事実です。




鼻をつまんだまま鼻で呼吸をする?




これはどこでもできる簡単な方法です。




ただ、鼻をつまんで鼻で呼吸をするという方法。




もちろん鼻をつまんでいるので呼吸はできませんが細かく吸って吐くを繰り返して、つまんだ指をプンっと外すだけ。




不思議なことに鼻づまりが解消するんですよ。




私も鼻炎があるので、よくこれをやります。




寝ている時の鼻づまりは、やはり詰まった方を上にして寝るようにしていますよ。




鼻に温かいタオルをおく




この方法は耳鼻科でもオススメしているそうです。




蒸気で鼻づまりを解消するものだと思います。




しばらく温かいタオルを置いて鼻呼吸をしてその後に鼻をかむとスッキリするそうなんですよ。




お風呂でもイイですよね。湯船につかりながら鼻呼吸をしてその後に鼻をかむんです。




息を止めて頭を上下にふる




大きく息を吸って、息を吐ききって、息を止めたら鼻をつまんで頭を上下に振る方法。




これは即効性がありますが、持続性はありません。




眠る前にスッキリしたい場合はこれを行ったらすぐに寝ましょう。




鼻の粘膜が腫れている時は氷をなめる




鏡で鼻の穴を見てみましょう。粘膜で穴が縦にふさがっていませんか?




それは、粘膜が炎症をおこしているので鼻の穴がふさがってしまっているんです。




そんな時は氷をなめると炎症が抑えられるそうです。




大人なら寝ながらでも氷をなめるのはイイんですが小さな子供が同じように横になりながら氷をなめるのは危険ですからNGです。




少し勇気がいるけど鼻うがい




鼻うがいができる商品が薬局でも売っていますが自宅でも簡単にできるんですよ。




用意するのは、『ぬるま湯』と『塩』です。




ぬるま湯に塩を少々入れて混ぜます。




鼻から吸えるようなコップで片方の鼻から吸い込みもう片方から吐き出せればOKです。




口から出すという方法もありますが、飲み込まないように注意しましょう。




スースーするメンソレータムなどを塗る




これは定番ですよね。鼻の下にメントール系のスースーするものを塗ると




鼻の通りが良くなります。




知り合いには、唇用のリップと鼻下用のリップを使い分けている人もいますよ。




ただ、敏感肌の方は最初少量から試してくださいね。




鼻の下がかぶれてしまうのは、ちょっと恥ずかしいですからね。





目と目の間のツボを押す




一番簡単ですかね、ツボを押して鼻づまりを解消する方法です。




目頭と目頭の横にツボがあります。




目が疲れた時につまんでしまう場所ですね。




このツボを押すと鼻づまりが解消するそうです。




何日も続く鼻づまりは、生活にも支障をきたすと思いますので




参考程度に、解消法を行ってみて下さいね。




我慢せずに、耳鼻科の受診をオススメします。

2016年4月6日

written

by ちび


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop